今年も残すところあと20日弱、

いや今年なら最初から色々大騒ぎでして、終了やら解散やら、

もうそれに関しての話題ばかりの一年のようでしたが、

色々惜しまれながら終ったもの、その中に

GFQR3041.jpg

明治のサイコロキャラメルがありました。

最初このニュース聞いた時に、うそ!なしてよ!と思いましたが、

よくよく聞いたら全国販売を止めて北海道限定になるというようで。

何曜日かのいかがでしょうのお陰なんでしょうかね、

いやそれにしても限定でも残ってよかった、

と、ホッとしたところで、今回は

IMG_4308.jpg

こちらの昔のお店で飾られていたサイコロキャラメルの

吊るし看板、いやPOPといいましょうか、こちらの紹介です!

うひー!こいつはイイ!

吊るして宣伝するものですからね、裏を見てみたら

IMG_4309.jpg

おお!反転!でも文字は反転してない!素晴らしき反転!

と、反転反転って足跡のマークかってハナシですが、

いやそれにしてもこの看板、

IMG_4310.jpg

いい表情してるわ!

ほっぺたが少し膨らんでいます、キャラメルをほおばっているのでしょう。

私も奥歯が痛くてじきにこんな感じになりそうなんですが、

そしてこの下にぶら下がっている

IMG_4311.jpg

サイコロ!いやあイイ!色あせ具合がまたイイ!

なんか昔のヤンキーの車にぶら下がっていたようで尚イイ!

こんなあたりの懐かしい感じのものを色々集めていますので、

どうぞ明日明後日の月末の年末も、いや逆か、どうでもいいか、

IMG_4312_20161209205500344.jpg

こんな感じの当店を宜しくお願いします!


しっかしゴチャゴチャしてるな、うちの店。
その昔、駄菓子屋さんなどにはカードのクジがありましてね、

今ならアイドルが主流ですが、昔は色々あったんですよ。


今日ですね、お客様から、これまた懐かしいカードを譲っていただきました。

IMG_6055.jpg

昔懐かしスーパーカーのカードです。

今尚続くスーパーカー人気ですが、この頃からカッコイイですよねえ。


これらのカード、昔からクジになっていまして、何が当たるかは運任せなんです。

クジってくらいですからカードにも当たりがありましてね、

今のは当たりって紙が入っていたりして、もう一回引けたりするんですけども、

この頃のカードの当たりは

IMG_6056.jpg

カードに直接書かれているんですよ。

カードにそのまま当たりって、

その他にもなんか大げさな事書かれているもんですから、

IMG_6057.jpg

せっかくのスーパーカーの説明も読みにくくなってしまうんですよね。

でもその読みにくくなった分のお詫びとして、

IMG_6054.jpg

このような素晴らしいカードのアルバムがもらえるんですよ。


だいぶ勝手な解釈をしてしまいましたが、

当店ではそこそこ昔懐かしいものがありますので、

どうぞお気軽にご来店下さい、どうぞ宜しくお願いします!
今回は店主ブログっぽい内容です。


こないだ、

IMG_4172.jpg

ようかいけむりを買いに来た子どもらがいました。

お!これ欲しいのか!

うん、ようかいのなんでしょ?

うーむ、今のようかいのものとはちょっと違うなあ。

どう違うの?

これはな、ようかいのけむりが出るんだよ。

どうやったら出るの?

これな、一つとってな、裏にな、

IMG_4173.jpg

使い方買いてるからな、指につけてな、こするとけむりが出るんだよ!

ようかいってけむり出すの?

いや、知らんけどな、お父さんとかお母さんもやっていたんじゃないかな?

ぼくのお母さんはけむり出さないよ。

いや、あのね、きっと昔やってたんだよ、知ってるんだよ。

昔はな、これをな、

IMG_4171.jpg

あくまがきたりてけむりはく、とか、たたりじゃーとか言ってたんだよ。

たたりってなに?

なんかしてはいけない事をしたら悪い事がおきるんだよ。

これ使ったらたたりがおきるの?

いや、だからよ、昔はこれを指につけて、たたりじゃー!ってやってたんだよ。

ふうん、で、たたりって何?けむりがたたりなの?

うるせえなコノヤロ!今やってやるから見てろ!

ビックリしてションベンもらすなよ!

こうしてな、ほら、けむりがでるだろ!たたりじゃー!

ふうん、なんかすごく子ども騙しのものだね、

今日は駄菓子だけ買っていくわ、はい、これ。


と言って、ボクに60円渡して子どもらは帰っていきました。


一人残ったボクは誰もいなくなった店で

黙々とたたりじゃーをやっていたのでした。


実際は決して煙りでは無いけむりが、昔の楽しかった記憶と共に、

一筋、また一筋と空に消えていったのでした。

おわり。
今日は久々にポスターを見つけてきましたよ!

こちらの
poltuto 003
なんとも懐かしいポスター、

なにかといいますと、谷田の日本一のきびだんボ!

こちら、北海道限定なんですかね、
poltuto 004
こちらの懐かしすぎる、きびだんボ。

これさえあれば明日から家来が増える、きびだんボ!

あまりの美味しさに、
poltuto 005
危うく食べてしまう勢いなきびだんボ!

こんな懐かしい感じのポスターもありますからね、

明日は悪天候ですから無理はいいません、諦めました。

ですが今月最後の最後の土曜日、

どうか当店に押しかけてください!どうぞ宜しくお願いします!


*きびさんざにしようかどうか散々迷いましたが

きびだんごって事を知っての事でのきびだんボです。

関係者の方々、どうか大目にみてください。
先日、久々に駄菓子らしい駄菓子を見つけてきました。
poltuto 043
ガム蜜!かかっているのかどうかもよくわからん!

駄菓子の名前はこうでないと!っていうくらいの名前ですね!

しかもメーカーは老舗のコリス!いやあ、やるねえ!ながれいしだねえ!流石ですねえ!

これの企画会議を見てみたいですよ、コリスの社長は偉い!

コリスのガムで私はここまで育ちました!コリス万歳!


なんかいやらしい下心見え見えですが、

今日ですね、ご来店頂きましたお客様と食べてみたんですよ。

どうしても、ヒミツのコメントアタリ付きが気になったんです。


開けてみました。

poltuto 044
好きと言われて悪い気はしないんですが、

それ以上にでかい、はずれの文字と、ざんねんでしたの一言。

お客様のも開けてみました。

poltuto 045

二人とも無言になりました。


こちらのガム、当然ながらガムが美味しい、

そして名前が美味しい、さらにコメントが美味しいと、

一粒で三度おいしい駄菓子です!



よし決めた。うちの店は、こういう駄菓子しか扱わないようにする。


どうぞ今後ともうちの店の駄菓子箪笥を
ghazou 024
宜しくお願いします!



*突然でもないですが、明日から火曜までお休みを頂きます。

札幌神宮のお祭りのお手伝いをしてきます。

では、中島公園でお会いしましょう!


私を見つけても、そのまま素通りしていいですから、

フランクフルトの棒っことか、焼きソバ食べた後の箸とかを

私にぶつけないように、どうぞ宜しくお願いします。