いやあ最近なら冬ながらにも陽が落ちるのが長くなりまして、

もう春もそこまで来ているんだなあ、と実感する毎日なんですが、

今日ですね、夕方に

画像 003

こちらの昔のストーブ台がやってきたんですよ。

これは今日紹介しようと、日中暖かだったので外で綺麗にしていましたら、

画像 004

いや夕方は冷えてきましてね、もうブルブル震えながらやっていたんです。

寒い!寒い!!寒い!!!

ダメだ、中に入ろう、

ということで、今回はこちらの

画像 002

昔のストーブ台の紹介なんですが、

あら、明るいところで見たら

画像 001

タイルが剥がれてたのを発見してしまいました。


そうか、これは残念だ、だがしかし、コレでもイイという方がきっといる!

この分お安くするからこれでイイと、

この春、外でのガーデニングとかに使うから気にしないという方が

きっといる事を信じて、この寒空の中綺麗にしていたのでした。


明日も休まず営業していますので、どうぞ宜しくお願いします!


暗いところで紹介した方が、粗見えないでよかったかな、

いかんいかん、ずるい考えはうちの店らしくないよな、どんな時も正直に!


と、いかにもいい人らしいのをアピールしたいやらしさ満開でおわり。
スポンサーサイト
こんちはー!毎度さまでーす、スマイル札幌店でーす!

奥さん、何か御用はないですかー!

いや、代わりに留守番とかお子さんのお世話とか雪はねじゃなくて。

このお正月に色々お料理したでしょう!

お醤油とか、お味噌とか、お酒とか、

IMG_5199.jpg

この袋に書いているような、

IMG_5200.jpg

ハム、ソーセージとか、おうどんとか、石鹼とか切れてないですかー?

お!この年末年始でどれも切れてましたか!

ええ?一番切れたのが、このお正月休みに

何もせずゴロゴロ食っちゃ寝食っちゃ寝してたご主人にですって?

いやいや奥さん!これはまた上手い事いいますね!

でも毎日頑張ってるお父さん、これからも頑張ってもらわないと!

お正月くらい大目に見て下さいね!毎度ありー!


と言う会話が聞こえてきそうなこの御用聞き袋、

IMG_5198.jpg

当店ではこんな感じで吊るしていますので、

お正月明けのこの三連休もどうぞ宜しくお願いします!
さてお正月も終わりまして、すっかり平日の日常に戻りつつありますが、

当店はもうすっかり平日の通常営業でしてね、

毎日淡々とラジオを聞いての営業なんですよ。

ghazou 014

と、いきなり紹介のこのラジオ、いやあ、いい感じじゃないですか!

どうです、この正面!

ghazou 013

ハラホロヒレハレ、じゃない、惚れ惚れしますねえ!しますよねえ!ねえ!

いやあ、この脚といい、なんだこれ?なんでイイんだこのラジオ!

ちょいと横から見てみて

ghazou 012

シャキーン!

逆から斜に構えて

ghazou 011

シャキーン!と、この窪み、このデザイン!いやあ何回見ても飽きないわ。

しかしながらこのラジオ、何かの不具合で受信しないんですよね。

うーむ、鳴れば尚イイのに俺がなんとかしようかな、

と底を見てみましたら、

ghazou 009

おお、設計図がある!こう見えても私は子どもの頃、

学研の科学を購読してましたからね、

電磁石や電池の直列つなぎや銀紙で通電の実験とかしてたんだ、

この設計図通りししたらきっと鳴る!と思い裏を開けましたら、

ghazou 007

何か全くワケが解らなかったので、そっとフタをしめたのでした。


いやでも、たとえ鳴らなくても、存在だけでもいいラジオじゃないですか!

こんな感じで明日からの三連休も営業しています、

どうぞ宜しくお願いします!

と、自分の非力を棚に上げ、何事も無かったように終るのでした。


これでいいのだ。おわり。
2016.12.21 【ネコビン】
さあて、いよいよ本格的に忙しくなってしまいましたが、

明日は今年最後の木曜のお休みをいただきます。

てんで誰もいませんので、どうか予めご了承下さい。


そして当店は年末の紹介ラッシュ、

今回は、またまた久々登場の

ghazou 090

駄菓子屋のビンの紹介です!

最近の当店、結構イイでしょう、どうです?イイでしょうよ!

もうもの凄く必死こいてるのが見え見えなんですが、

いやしかしこのビンいいわ、

ghazou 085

昔はこのビンの中に煎餅とか入れて販売していたんでしょうね。

そして細かなところなんですが一番肝心なところで、

ghazou 082

昔のものだからガラスに気泡が入っているんですよ。

これが何より昔の証、巨峰でしたらブドウですが、

私は巨峰のブドウを食べたらキョホー!と叫ぶんですよ、

そうです、私はキョホー星人なんです、キョホー!

ですのでこの気泡をみて思わず叫びそうになりましたが、

一体なんのハナシをしているんだってハナシですが、

こちらの駄菓子屋のビン、通称ネコビンと言われていましてね、

なしてそう言われるかといいますと、

ほら、横から見たら

ghazou 087

なんとなくネコが背中丸めてるように見えるじゃないですか!

それがこの瓶がネコビンと言われる由来なんでしょうね。

昔ならではの、なんとも暖かい愛称じゃないですか。


たまには真面目な事言わねばな、

いつまでもキョホーとか叫んでいられないですからね。


そんなこんなで明日はお休みですが、明後日からの三連休、

もの凄い勢いで営業していますので、どうぞ宜しくお願いします!

本当に、本気で宜しくお願いします!


*今回の内容で今後、ブドウの巨峰をみたらキョホーと叫ぶでしょう。

みなさん知らないうちにキョホー星人に乗り移られているんですよ、キョホー!


いつまでこんな事言ってるんだ、俺。おわり。

俺が終ったのではなく今回の内容が終わり。
当店ブログでは御閲覧頂いている方にも分かりやすい様、

今までできるだけそのものの形で紹介してきました。

今回初めての試み、組まずに紹介、今回はこちらの

IMG_4124.jpg

こたつの紹介です!

箱がありましてね、

IMG_4125.jpg

東芝の収納に便利な二つ折りコタツ、

その名も

IMG_4126.jpg

横綱!

いやあ、この冬にはピッタリじゃないですか!

と、実際に組んでみたかったんですが、なんせモノだらけの当店、

ですので組まずに、

IMG_4127.jpg

こんな感じでの紹介と相成りました!

これだけでももう十分昭和のコタツ感満載なんですが、

この天板もまた凄い、

IMG_4128.jpg

箱に入ったままでの逸品、柄も

IMG_4129.jpg

おお!実家のコタツ!

もちろん、裏は

IMG_4130.jpg

おお!マージャン卓!

これはもうこの正月はマージャンやらポンジャンやら

ドンジャラが出来るじゃないですか!

さらにこの

IMG_4131.jpg

こたつ布団カバー!コレはイイ!イイ!鉄板!

本来であれば実際になこんな感じというような紹介がイイんですが、

店の状況が状況でして、尚且つ外は雪ときたもんですから、

やむなくこんな形での紹介でしたが、

気になった方は是非お早めにお問い合わせ下さい!

どうぞ宜しくお願いします!