今日は天気もいいので外で

ghazou 012

昔のタンスの手入れをしていました。

今年も、ようやく外で作業できる季節になりましたよ、

ghazou 010

斜に構えてシャキーン!

ghazou 011

違う角度でシャッキーンっと!借金じゃないですからね、ああ、早く返さねばな。

と、余計な事はさておき、なんて素敵なジャパタンス!


でも、このタンスば手入れして思い出した事がありましてね、

ボクは高校卒業して就職した先がタンス屋だったんですよね。

いや、ニトリさんではありません、ニトリさんの倉庫の隣にあったタンス屋です。


高校時代になんとか決まったタンス屋だったんですがね、

あの頃のタンス屋と言って思い出されるのが大川栄作さん、

特技がタンスを軽々と担ぐ事で知られていますよね。


それをみんな知ってか知らずか、

高校三年生、女子から来た最後の年賀状に必ず、

大川栄作のようになってタンスを担いで下さい!

と書かれていたんです。


ボクは元旦に届く様に出していたのにも関わらず、

正月三が日に届くならまだしも、届いたのが1月7日頃、

あからさまな返事の年賀状。もっと早く出せってな。


それもボクに対して書くことが無かったのが丸分かりの振り絞ったキーワードが

大川栄作のようになってタンスを担いで下さい!

書くにことかいて、大川栄作のようになってタンスを担いで下さい!

それもみんな打ち合わせしたかのように、大川栄作のようになってタンスを担いで下さい!

卒業前だから気を使って年賀状出したのに、大川栄作のようになってタンスを担いで下さい!

俺にはそれしかないのか、なるわけないべや、何なんだよコンチクショー!


せっかく昔のいいタンスの手入れをしていたにも関わらず。

昔の嫌な記憶が蘇ってきてしまい、

ghazou 009

すっかりふて腐れてしまったのでした。おわり。
今日は木曜でお休みを頂きました。

この歳になりますとやはり週一回は身体を休めないと

しんどくなってしまいましてね、でも当ブログは毎日更新せねばなりませぬ。

今回は、お部屋やレトロなお店に飾るにピッタリな、

IMG_8198.jpg

昔の横断幕の紹介です!

どうです、この姿!なんて姿勢が悪いんでしょうか!

こちら一枚だけではないですよ、こんなレトロなものもあります!

IMG_8197.jpg

どうでしょうか!もっと上に上げる事ができなかったんでしょうか!

50肩でここまでしか上がらないんでしょうか!

そしてもう一枚、

IMG_8199.jpg

疲れに アリナミ

IMG_8200.jpg

ナミンA タケダ!

そして腰曲がってる!でもこの姿勢が楽!

長いから前編後編にしたんですが、アリナミンAの横断幕!


そんなこんなで何か老いの悲しみの同情ばひく内容なってしまいましたが、

姿勢が悪く肩もうだつ上がらない前傾姿勢の猫背オヤジがやっている当店ですが、

明日も頑張っていきますのでこの春も宜しくお願いします!


そうか、アリナミンA,疲れに効くのか。今一番コレが必要なのは俺だな。おわり。
うちの店は日ごろラジオを聴きながら営業しているんです。

今回は気になるラジオということで

IMG_7802.jpg

こちらの紹介です!

いや昔ながらのラジオですね、またよく鳴るんですよ、昔のものなのによく聞ける!

見て下さいよ、この

IMG_7803.jpg

シンプルなメモリ!

左側のメモリは何のためについているのか今でもわかっていませんが、

こちらのラジオ、

IMG_7804.jpg

ビクターのものでしてね、いやこのロゴもイイ!

ロゴだけじゃないんですよ、このラジオ、

IMG_7805.jpg

説明書も、そして当時のPOPも付いています!

IMG_7806.jpg

しかも未開封!

そうです、説明書ば見てメモリが何のために付いているかを調べたかったんですが、

未開封だから開けるワケにはいかなかったのです!


まあこの歳にもなったら調べる気も又覚える気もさらさらないんですが、

さてこの気になるラジオ、

私が気になっているのは、この春の番組編成で色々変化があり、

はたしてあの番組が今後どうなっていくのか、

IMG_7807.jpg

もしかしたら街の灯りが聞けるのは明日が最後なのか、

色々言われている土曜のラジオ、何よりこれが一番気になるのでした!


そんなワケで明日の土曜もこのラジオであのラジオを聴きながら営業してますので、

どうぞ月末の週末も当店を宜しくお願いします!


北海道の方々しかわからないような形のままおわり。
うちの店には結構色々やってきましてね、

私が得意なものもあれば、全く知識が無いものもありまして、

IMG_7747.jpg

こちらのカメラなんかいい例でしてね、

私は全くわからないんですよ。

でもこの辺の昔のカメラ、

112.jpg

なんかカッコイイじゃないですか!

この蛇腹の部分なんか特に!

この蛇腹!

888.jpg

ジャバラジャパパパパ、パパパパパー!

555.jpg

ジャバラジャパパパパ、パパパパパー!

777_20170323220902e96.jpg

と、このメカメカしさがイイじゃないですか!

99.jpg

収納の時もメカメカしい!

なんか昔のアニメみたいだ!

と、ここ最近なら、知識が無いにも関わらず

こういうカメラも扱い始めていますので、どうぞ残り少ない今月も宜しくお願いします!


知識が無いのに扱うのか?って疑問に思われてしまうでしょうが、

これから覚えていきますので、どうぞ宜しくお願いします!
さあて、今日から3月!月も変わればツキも変わる!ってことで、

今月は節目の月、それはもう本気で行きますよ!

と言ったら今まで本気じゃなかったのか、と言われてしまいそうですが、

今回は、ダラダラ長いタイトルでも紹介した通りの、この

IMG_7066.jpg

踏み台の紹介です!うわ、なんかコレもの凄く贅沢だわ!

見て下さいよ、この柄!

IMG_7068.jpg

うわ!大理石調!側だけではないですよ、

IMG_7070.jpg

背中も大理石調!重量感溢れます!

そして足を乗せるところに、

IMG_7067.jpg

なんとグリーンの絨毯みたいなものが敷かれています!

まさに、グリーンカーペット!

果たして意味が分かって言っているかどうかも疑問で愚問なんですが、

この縁がまた昔のテーブルみたいな感じの縁と、

こだわりはまだ続く、手抜きをしないで、中も

IMG_7069.jpg

きちんと徹底的にこだわり抜いています!

いやあ素晴らしい!コレは素晴らしい!なんて素晴らしい!


おおー!今月のうちの店はなんだか違う!本気の本気が今ここに!

ってところで、明日は木曜でいきなりお休みを頂くんですが、

全くもって口だけの本気なんですが、どうか節目の今月の当店を、

どうぞ宜しくお願いします!


さあ!3月だ!