FC2ブログ
*スマイル札幌店は只今開店準備中です。

開店までの期間も当ブログは休まず更新していきますのでどうぞ宜しくお願いします。


今日で10月も終り、今月は特に色々な方々に御世話になりました!

ありがとうございます!

そして山ニ会館での10年間、本当にありがとうございました!


スマイル札幌店は10年間の山ニ会館での営業を終了しましたが、

只今場所を変えて再開の準備中です。


山ニ会館での10年間、長い年月には色々な事がありまして、

新たな場所で開店までの間はその辺のハナシを時たま紹介させていただきます。

商品紹介など一切ありません、画像も過去のものばかりです、

どうか予め御容赦下さい。


さてスマイル札幌店10年の歴史を振り返りまして、今回はこちらの

10-04-12_004_201910302127379a6.jpg

この看板、こちらについてちょいとお話させて頂きます。


開店当初から10年続きましたこの看板、ホーロー看板が付いているこの看板、

正に店の看板になっているこの看板が付いている看板って看板看板しつこいか。


こちらの看板はですね、10年前の新規開店の時に

スマイル本店のジミーが作ってくれたんですよ。

この看板はどこの業者に頼んだの?とよく聞かれましたが、

スマイル本店ジミーの手作りだったのです!正に自信作!

と相変わらずボクが作ったワケでもないのに我が物顔で紹介していますが、

今も尚貴重なホーロー看板に、看板に取り付ける為に穴を開け、

一目で懐かしい面々が置いているイメージのものにしようと、わざわざ作ってくれたんです。


この看板を山ニ会館で守り続けて早10年。

今日、いよいよもって山ニ会館の引渡しを終了しました。


改めまして、この10年間、本当にありがとうございました!


只今当店再開準備の真っ只中、

次の場所でもこの看板で営業していきます。

どうか再開した際にはこの看板を目印に御来店下さい。

看板同様何も変わらない私がお待ちしていますのでどうぞ宜しくお願いします。


今月も本当にありがとうございました!

再開した暁にはどうかまた宜しくお願いします!


令和元年十月三十一日 スマイル札幌店 嶋貫智樹

スポンサーサイト



*スマイル札幌店は只今開店準備中です。

開店までの期間も当ブログは休まず更新していきますのでどうぞ宜しくお願いします。


スマイル札幌店は約10年間の山ニ会館での営業を終了しましたが、

長い年月には色々な事がありまして、

新たな場所で開店までの間はその辺のハナシを紹介させていただきます。

商品紹介など一切ありません、どうか御容赦下さい。


さて今回はうちの店の名前、

JJHY1758.jpg

スマイル札幌店という名前の由来についてオハナシします。


元々はボクの高校の同級生、柔道部の主将だったジミーが

地元で始めたリサイクルショップのスマイル。

元祖は北竜町の本店なんですが、この店の名前もジミーが付けたんですよ。


なんでも警察に古物の許可を取りに行った時、

店の名前が必要と言われたそうで、そこまで考えてなかったジミーが

商売には笑顔が必要だ、常に笑顔でお客様をお迎えしよう!

と、その場のそこで閃いた名前がスマイル。

この名前で札幌に店を作り、そこをボクが任されたというワケなんです。


元々常に笑顔なジミー。まさにスマイル、ミスタースマイルです。


それに比べてボクときたら

IMG_1161.jpg

中学時代から目つきは悪いわ、口はへの字だわ、顔色は焼酎焼けしてるわ、

普段からこんな顔なんです。


コレ、怒っているワケではないんですよ、こう見えてすましているんですよ。


だがコレではスマイルの看板に泥を塗ってしまう、

こんな顔してるから店のレビューでも人により態度が違うと書かれてしまうんだ。

という事で、

IMG_1164.jpg

笑ってみました。

うーむ、何か違う。笑顔ではない。なんかいやらしい。

秋風のイタズラのパンチラを見た様な顔だ。もう一押しだな。

よし、ならばこれでどうだ!

IMG_1162.jpg

うわ、無理がある、作り笑顔満々だな。我ながら気持ち悪い。

だがしかし、これから新たな場所で再開しようとしているうちの店。

これからはこんなスマイルで皆様をお迎えしますので

IMG_1163.jpg

どうか一つ、再開した際の当店をどうぞ宜しくお願いします!


*これらの笑顔画像は閉店の挨拶の時に使おうと思ったのですが、

あまりにふざけた顔に見えてしまったためにやむなくボツになりました。

新店舗開店の時までは素敵な笑顔になりますので、どうか今しばしお待ち下さい。

いや、笑顔もですけど、新店舗再開も。

おわり。

*スマイル札幌店は只今開店準備中です。

開店までの期間も当ブログは休まず更新していきますのでどうぞ宜しくお願いします。


スマイル札幌店、昨日で約10年間の山ニ会館での営業を終了しましたが、

長い年月には色々な事がありましてね、

開店までの間はその辺のハナシをくどくどと紹介させていただきます。

商品紹介など一切ありません、どうか御容赦下さい。


10年前、ボクはすでに30代後半、

JJHY1758.jpg

世間ではすっかりオジサンですが、ボクなりの拘りがありました。


それは、絶対にオジサンと呼ばせない事。


自らをオジサンと呼ぶ事は絶対にしないのはもちろん、

親子さんでの御来店の際、お母さんが

これオジサンに聞いてきて

と言われた時も必ず、お兄さんなんだよー!と言っていました。


なんでしょうかね、若いふりしてるワケではないんですが、

自らオジサンと認めたくなかったんですよ。


それもあって、うちの店ではボクの事をオジサンと呼ぶ方はいませんでした。

店長はまだいいとして、社長とかシマさんとか、お兄さんと呼んでくれる方もいました。


きっと皆さん気を遣ってくれたのでしょうね。10年間も。


さて、只今スマイル札幌店は新たな店舗で再開する準備中です。


今のボクは48歳。

IMG_1151_2019102019352046d.jpg

歳も歳だし、白髪もシワもみたくれも、もうすっかりオジサンだわ。

同級生にはオバアチャンになった方もいる事ですし、

次の店からは、オジサンを解禁しましょうかね。


ーおわりー


*いや、やっぱりやーめた。

別に俺に孫ができたワケでもないし、

見ず知らずのオバアチャンにオジサンって言われたらなんかシャクだわ。

やっぱり次の場所でもお兄さんを貫こう。


こんな面倒くさいオヤジがやってるスマイル札幌店です。

再開の際は、どうぞ宜しくお願いします、オジサンってのは抜きで。


ー10年間の何を振り返っているんだ。おわりー
*スマイル札幌店は只今開店準備中です。

開店までの期間も当ブログは休まず更新していきますのでどうぞ宜しくお願いします。


スマイル札幌店、昨日で約10年間の山ニ会館での営業を終了しましたが、

長い年月には色々な事がありましてね、

今日から開店まではその辺のハナシをくどくどと紹介させていただきます。

商品紹介など一切ありませんので、どうか予め御了承下さい。


10年前の開店の時、

JJHY1758.jpg

こんな感じで店の前で写真を撮りまして、

そして昨日の最終日に

IMG_1151_2019102019352046d.jpg

昔を思い出して同じような姿、ポーズで写真を撮ったんですよ。

後頭部が盛り上がっているんですよ。

そこで思い出した事がありまして、そういえばこの

IMG_1151_201910211958330c5.jpg

前掛け、開店してから一回も洗った事が無かったんですよね。


うわ、この前掛けこそが店の歴史、酸いも甘いも沁みこんでいる!

新たなところで開店を期にここで洗うかな、と思ったんですが、

うちの店の歴史が沁みこんだ前掛けとして、このまま使うとしますかね。


あ、でも便所行って手ふきないからこれで拭いたんだった。

それどころかションベンひっかかっているかもしらん。

やはり洗うか。洗濯水、想像を超える汚さになるんだろうな。

洗ったら記念に写真撮るか、洗濯水。撮らんでいいか、そんなもん。

余計な事考えてないでさっさと店準備しろってな。

ーおわりー
今日も暑い中の御来店、御買い上げをありがとうございます。

明日も暑いようですからね、今回は簡単に行きますよ。

只今当店は外に色々出して営業しています。

IMG_3964.jpg

ここ最近は大物が増えてしまいまして、

店の中ではどうにも出来なくなった為に

外に置いている面々は大解放価格で御提供をしているんです。

おかげさまで道行く方々から御問い合わせを頂きまして

今日も御買い上げ頂いただきました、本当にありがとうございます!


そんな中、今日は奥から

IMG_4528.jpg

こちらの昔の木箱や

IMG_4529.jpg

木で出来たゆりかごを新たに出してきたんです。


汚れないように、こんな風に

IMG_4527.jpg

台車に乗せて押していましたら、

いつも声をかけてくれる近所のおばあちゃんに

あら、子連れ狼かい?しとしとぴっちゃんかい?

盆踊りの仮装の準備かい、熱心だねえ。

と、褒められているんだかなんだかよくわからない声を掛けられてしまいました。


まだまだ色々出てくるうちの店、明日から月末もどうぞ宜しくお願いします。