もうすぐ春が来ると言うのに最近ならかなり寒い日が続きます、

当店もかなり冷え込んでいますので御来店の際は

どうか厚着で着膨れしながらおこし下さい。

いやあしかし寒い!寒い寒い寒い!

手もかじかんできていますので今回は簡単に、こちらの

IMG_9662.jpg

小さく可愛い柄した缶の筒を紹介します。

こちら、底を見ますと

IMG_9663.jpg

なんだ?消しゴムの破片か?まあこういうモノが入っていまして、

上の穴から覗きますと

IMG_9660.jpg

おお!幻想的な世界が広がる!

そうです、こちらは万華鏡なんですよね。

昔は学校の教材で作った事もある万華鏡、赤い柄だけではなく

IMG_9665.jpg

可愛い青い柄のものもありますので、

IMG_9667.jpg

どうか残り少ないこの冬の当店を宜しくお願いします!

いやあ寒い!しっかし寒い!これだけ寒いと風邪もインフルも流行るワケだわ。

皆様もどうか御自愛の上なんとか寒さを乗り越えて下さい。
スポンサーサイト
*今日は飲食店協会の新年会に参加の為に16時閉店とさせていただきました。

明日からは通常通りに営業していますので宜しくお願いします。


こないだ店内で懐かしいものを発見したんです。

IMG_9301.jpg

こちらのミニゲームなんですが、

数字を並べたり水道管つなげたり、昔よくやったじゃないですか。

いやあ懐かしい、今もあるんだべかと見ていたら、さらにもう一つ出てきたんです。

IMG_9302.jpg

なんだこれ?箱入り息子?なんか見たことある人載ってるな、どれ、

と箱入り息子の箱を開けてみましたら、

IMG_9303.jpg

あら、息子ってのは良い子悪い子普通の子の事でしたか!

IMG_9304.jpg

イモ欽トリオの事でしたか!

並べ方違うか、

ghazou 001

イモ欽トリオの事でしたか!合ってるかな?しつこいかな?

いやあしかし懐かしい!懐かしいけど何だコレ?

一応エポックと書いてある!でも非売品と書いてある!

何だかよくわからないけども、何か凄い懐かしいわ、コレ!

という事で明日からはこの辺の一見謎のものも

店内あちこちに散りばめながら営業していますので、

おっと、イモ欽のお問い合わせが来た!重ね重ねありがとうございます!

今年の雪まつり期間の当店を、どうぞ宜しくお願いします!
本日も寒い中沢山の御来店、お問い合わせをありがとうございました!

さてもう20回ちょい寝たらお正月と、

世間では年末一色ムードですが、今回はお正月に向けて

こちらの

IMG_7413.jpg

羽子板を紹介します。

いやあいかにも昔の柄、鈴まで付いててさぞかしましいでしょう!

だがしかし、この辺の柄なら今でも探せば

IMG_7414.jpg

こうしてまだ売っていたりするんですよね。


それはそれでよしとして、なんか昔ながらのは無いのかなっと、

IMG_7415.jpg

おおーっと、これは昔のものでしょう、裏にも

IMG_7416.jpg

マルケンの羽子板って書いてますしね。


まあマルケンってのがよくわかりませんが、

この辺の羽子板、

IMG_7417.jpg

遊ぶにもよし、お正月に向けて飾るのもよしと、

昭和をテーマにした居酒屋さんや喫茶店の方々なんかにもピッタンコですね。


年末の当店はこの辺のお正月に合うものも

少しは用意してお待ちしていますので、どうか明日の当店も

どうぞ宜しくお願いします!


*ここまで紹介しといてなんですが、ボクは一回も遊んだ事がないんです、

実際にみたのはTVやマンガくらいしか見た事無いんですよね。

やはり北海道は雪が降るから外で羽根つきとかしないんでしょうかね。


でも一回くらいはやりたかった、

負けて顔に墨塗られるのを一度は体験したかった。


でもきっと私の事だ、調子に乗っておだって

ものすごく塗られたりして女子の気を引こうとするのでしょうね。


そんな事してもモテないのにね。

想像しただけでも悲しいわ。あわれ。おわり。
*ようやく今回の台風が去りましたが、各地で多大な被害が出てしまいました。

心より御見舞い申し上げます。

そしてまだ9月の半ば、これからまだまだ来る事が予想できます。

どうか皆様、天候にご用心の上、当店ブログにお付き合い下さい。

あら、心配している振りしといて、なんだかんだで自分の店の宣伝かい!いやらしいねえ!

というような私に都合の悪い声は聞こえないふりしまして、

今回は三日前から紹介していますゼンマイ人形完結編として、

こちらの

IMG_4853_20170917192601553.jpg

見るからに80年代のトコトコ人形を紹介します!

いやしかしいい姿してるわ、

IMG_4887.jpg

ヘッドホンに頭の毛?アンテナ?見るからに80年代!

ゼンマイ巻くともちろん

IMG_4890.jpg

トコトコ歩くんですが、おい、紹介の途中だぞ、どこへ行く?


よし、止まったか、改めまして、こちらの特徴なんですが、

IMG_4889.jpg

ゼンマイの横にスイッチがあるんですよ。

これからがこのトコトコの本領発揮、

なんとこちら、歩くだけではなく、スイッチを押すと

IMG_4898.jpg

ほれ、こんな感じでルーレットが止まって、

IMG_4896.jpg

恋愛占いができるんです!

当たるかどうかは別として、占いらしくいい事も書いていれば

IMG_4895.jpg

悪い事も書いているんです。

ここがまた80年代、この言葉こそ80年代でしてね、

悪い結果が出ても、なんとなく笑って許せてしまうんですよね!

さあて、当店では70年代のものが色々あるんですが、

これから80年代のものも集め初めて行きますので、

この秋、この年末の当店を

IMG_4897.jpg

宜しくお願いします!


最後の最後にこんな結果が出たわ。

危うく踏み潰してしまう気持ちを抑えて、まあ笑って許しましょうかね。おわり。
*もの凄い危険な台風が上陸しています。

どうか危険を感じましたら避難をお願いします。


今日の悪天候が近づいている中の御来店、本当にありがとうございます!

今回は昨日紹介しきれなかった、ゼンマイの

IMG_4851_20170917192558930.jpg

トコトコ人形を紹介します!

おお!いきなりカワイイやつから来た!

こんな赤ちゃんのものから

IMG_4852_2017091719260041f.jpg

キャラクターものや、

IMG_4850.jpg

歩行者天国で踊っているようなもの、そして

IMG_4853_20170917192601553.jpg

占いなんかもできる一工夫あるものなど、

IMG_4849.jpg

色々揃っていますので、どうか三連休最後の明日は、

と言いたいところなんですが、最悪にも台風が上陸するとの予報、

ラジオ、テレビでもできるだけ外出は避けて下さいと注意を呼びかけていますので、

何かあった時の為に私は店にいますが、

どうか無理な外出は避けて、危険を感じましたら真っ先に避難して下さい。


明日は諦めます。私も危険を感じたら避難します。


どうか明日はテレビラジオ、地元の情報に従い、

安全にそして用心しながらお過ごし下さい。


その代わり、天気が回復した暁には、もの凄く挽回営業しますので、

どうか明後日の当店を宜しくお願いします!


ちくしょうクサレTALIM!タリム台風め!負けんぞ!