今日から2月が始まりました!今月も宜しくお願いします!

と言いながらも明日は木曜、いきなりお休みなんですが、

今月一発目の紹介は、こちらの

IMG_6199_20170201210039711.jpg

中々大きめなお人形です!

いやでかいな、この娘。

顔を見てみましたら、

IMG_6204.jpg

どうやら目が閉じるタイプ、スリープアイのお人形ですね。


なんか市原悦子に見えてきてしまいましたが、

こちら、昔ながらの

IMG_6200.jpg

歩くお人形と、なんかキョンシーに貼る御札みたいですが、

昔はこういうお人形がありましたねえ、

いや事実あったんですよ、こういうお人形が!


恐らくそれまで主流はただのお人形、それが歩くっていうんですから、

それはもう画期的だったのでしょうよ、

その証に

IMG_6201.jpg

こんな紙も入っていました。

日本で初めて出た!完全防水式の歩行人形!

水陸両用って事ですかね、なんかズゴックみたいな言い方してしまいましたが、

当店、今月は何やら人形ラッシュの予感。

まだまだ絶好調な当店ですが、今月の当店も宜しくお願いします!


しかしこのお人形、実用新案まで取っているのに今はあまり見ないと、

恐らくこの紙に書いた絵が問題だったんじゃないでしょうかね。

ーおわりー
スポンサーサイト
さあ明日からの週末は悪天候の予報ですが、

そんな天気にもめげずに営業していきますよ!

今回は久々の紹介、こちらの

ghazou 006

こちらのポーズ人形です!

なんだこの帽子のかぶり方、斜めにかぶって、気取っているのか?

ghazou 005

横向けてようやく顔が見えましたが、

ghazou 004

おお!気取っているだけじゃなくカワイイじゃないですか!

最初見た時は、なんだよカワイ子ぶって!今ならブリブリって言うのか?

なんだよブリブリって、腹下っているんじゃないんだから、

と、いらん事言うのは毎度の御愛嬌ってことで、

こちら、お人形好きの方にはお馴染みの

ghazou 002

リボン印のお人形、どうりでカワイイはずです!

ghazou 003

スカートから思いっきりパンツが見えてるのも御愛嬌ってことで、

この娘、当店の

ghazou 001

お人形の集い場にてお客様をお待ちしていますので、

どうぞ明日明後日の土日も宜しくお願いします!
当店、今日から本格的に営業していますよ。

明日は木曜ですが、挨拶回りなどありますので、

休まず営業していますので宜しくお願いします。


うちの店は大きめなものは、そうそう無いんですが、

小さめなものならあちこちに色々あるんです。


こないだ、こんな箱を譲っていただきました。

IMG_5076.jpg

かなり小さなこの箱、しかし作りがしっかりしています。

フタを開けてみましたら、

IMG_5077.jpg

あら!昔ならではのお人形!人気の小さめカワイイクロンボ人形!

ここであえてクロンボと書きましたが、決して差別のつもりでは無いですからね、

昔は差別など全く気にしなくこうよ呼んでいたんだ。

IMG_5078.jpg

それが大小色々と!

大小って言ってもトイレのハナシじゃないですからね、

今便所のハナシしてどうすんだ。


そんなこんなで新たな年を迎えたにも関わらず、

店も店主も扱うものも、何一つ変わっていない変わるまい当店ですが、

IMG_5079.jpg

こんな面々と色々楽しく、ラジオ聴きながらブツブツ文句言いながら

今年も営業していきますので、どうぞ、この一年も宜しくお願いします!
当店、年内の営業は明日30日で終わりと、

31日から年明け2日までお休みを頂きます。

今年も沢山の方々に本当にお世話になりました、ありがとうございます!


そうか、今年ももう終わるか、もう申年も終るんだよ、

ghazou 018

モンチッチよ。


今年はサル年だから、うちの店のモンチッチも大人気かと思いきや、

ghazou 017

そんなたいした事なかったな。

うち以外では盛り上がっていたんだろうな、きっと。


それもそうか、今年は申年だからモンチッチが人気になると構えたのは

つい最近だったからな、ちょっと遅かったか。いやかなり遅いか。


でもな、モンチッチ人気はこれからも絶対続くから、

ghazou 012

来年の酉年に向けて、

ghazou 011

うまくバトンを渡してまた来年もこのまま笑顔でお客様を迎えてちょうだいよね。


よし、今度の申年は12年後だ!

それまで続けれるようにはっちゃこいて行くので、

どうぞ明日の当店も来年の当店も宜しくお願いします!


*おお!?今度の申年は12年後か!うわ!その時俺は57か!

恐らくだんだん病気自慢とか健康自慢とかになるんだろうな、このブログ。

ただでさえしつこいのに、もっとしつこくなるんだろうな、このブログ。

大丈夫だべか、このブログ。おわり。
どうしてなのかわかりませんが、

昔の家には

IMG_4480.jpg

カッパの置き物が色々ありましたよね。

当時のコマーシャル、カッパッパーの黄桜の影響なんでしょうか、

お土産品や、こんなお人形まで、よく飾られていたものです。

しかしこのカッパ、

IMG_4483.jpg

イイ表情してること!河童と表した方が相応しいでしょうか。

しかしやはり伝説の生物カッパだけありまして、

IMG_4481.jpg

何故か傘をかぶっています。お皿が乾かないためなのでしょうか。

そしてカッパといえば、キュウリ、この河童のお人形も

IMG_4482.jpg

キュウリを持っているんですが、どう見てもヘチマですよね。

なんでヘチマ?

そして、なして小学中学年はヘチマを栽培するのでしょうか。

と、ハナシが反れてしまいそうでしたが、

こんな感じでうちの店、

IMG_4479.jpg

なんやかんやとあれこれ楽しませてくれますので、

どうぞこの年末も宜しくお願いします!


*明日は午前中に出張買い取りが入りましたので、

昼すぎからの営業になります。

多分間に合うかとは思うんですが、なんせ札幌の雪害明けの道路状況、

時間がかなりかかっているようですので、

ご来店の際は一度店にお電話を頂いたら確実です。

お手数をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。