今日は2018年1月2日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

只今当店はお正月休みを頂いていまして、

当ブログもお正月内容とさせていただいています。


さて只今お正月の真っ只中ですが、

皆様はどんな時にお正月だなあと実感されるでしょうか?

初詣に行った時、年賀状が届いた時、朝から酒のんでも怒られない時など

各々それぞれの瞬間があるでしょうが、

私はなんと言っても、年末の

IMG_7923.jpg

紅白が賑やかに終って

IMG_7929.jpg

急に静かに始まるゆく年くる年に変わる瞬間、

この時が、ああ年末だな、今年も終わるんだなあ、と感慨深く思い、

そのまま除夜の鐘を聞いて

IMG_7932.jpg

番組でアナウンサーの方が新年の挨拶をされた時、

ああ、今年も始まるんだなあ、と実感するのです。

この「ゆく年くる年」、昔はたいして何も思わなかったんですが、

地元を離れてからは、ああこれこそお正月なんだなあ、

としみじみ思うのでした。

それでは皆様、よいお正月をお過ごし下さいね。
スポンサーサイト
今日も沢山の御来店、御注文、お問い合わせをありがとうございます!

世間はすっかり年末ムード、テレビも特番目白押しですが、

事前に知らないと見落としてしまうものもしばしばあります。

そんな時に便利なのがテレビ欄の雑誌と、

今回は昔の

IMG_7190_20171202211956b14.jpg

テレビガイドの紹介です!

まあ今となってはただ懐かしいだけかもしれませんが、

IMG_E7209.jpg

昔観た番組がこうして宣伝されているのがイイじゃないですか!

IMG_7189_20171202211954c8d.jpg

昔のテレビガイド、

IMG_7198.jpg

こんなランキングも載っていたんですよね、いやあ時代がわかるわ。

あれ?

IMG_7199.jpg

なんか角切り取られている。

元々この位置には

IMG_7201.jpg

応募券があったんですが、切り取られてた!

そうか、きっと応募したんだな。

と、それもそのはず、こちら実家から持って来たものでしてね、

お袋が熱心に毎回送ってたら三千円当たったのでした!

そんな昔のテレビ、芸能、文化の情報がわかる昔のテレビガイド、

IMG_7188_2017120221195313b.jpg

私の子ども世代のものが多いいのですが、そこそこの数が集まっていますので、

どうぞ明日の日曜の当店を宜しくお願いします!


*うちのお袋が三千円当てる為に、いくらハガキ代を使ったかは

このさい何も言わない事にしましょうか。おわり。
昔の土曜の夜といったら、8時だよ!全員集合、

全員集合といったら私らの時代ではヒゲダンス、

みなさん一度はマネしたでしょう、もう大流行でしたからね。

そんな当時に色々ヒゲダンスのものが発売されていたのですが、

ある日地元のおもちゃ屋の前にあったガチャガチャで

ヒゲが売られていたのでした。

私は欲しくて欲しくて何回もお金を入れてハンドルを回したものです。


その、当時地元にあったヒゲのガチャガチャが、

IMG_5676.jpg

こちらなのです!ついに手に入れました!

ヒゲダンスでもおじさんでもない、ひげくん大流行ってなんだよ、

いやあ、名前まで記憶にありませんでした!

なんか昨今記憶に無いと言ったら許される風潮ですからね、

私も使ってみたんですが、

このガチャガチャの台紙と思わしき紙をよく見て下さい、

IMG_5677.jpg

志村さんに似せた方と

IMG_5678.jpg

加藤さんに似せた方が書かれています。

昔はまだ版権問題も緩かったとはいえ、ギリギリのところだったんでしょう。

こちら、袋に入っていましてね、裏を見てみたら

IMG_5679.jpg

ヒゲがびっしり入っていました。

そうか、確か必ず当たるものではなく、

当たりが出てようやくもらえるものだったか、

確か一回20円じゃなかったかな、

回せど回せど相撲とりの消しゴムばかり出てきたんだよな。

と思い出にふけている場合ではありません、なんせ月末ですからね。

でも何か引っかかる、何かスッキリしないので、

この続きは店主ブログの方で書かせていただきます。

ということで、明日の月末も末、いいとこ末なんですが、

当店は休まず営業していますので、どうぞ宜しくお願いします!


いや確かこのヒゲ、カトちゃんのは茶色だったんだよな、確か。

ちょっと今から色々調べて店主の方完成させますので

どうぞ合わせて宜しくお願いします!
みなさんはカリキュラマシーンを覚えているでしょうか。

昔、子ども番組にしてものすごくぶっ飛んだ内容だった、あの
ghazou 052
カリキュラマシーン。

前にビデオを入手したんですが、今日は
ghazou 048
DVDがやってきました!

さあさあ反応した方が多いのではないでしょうか!

チラッと観てみましたが、いやあ面白い!

オープニングも
ghazou 049
数種類ありまして、

なにより私の記憶の片隅にあった
ghazou 051
この歌があったのが嬉しい!よくぞ入ってました!

当店はこれからは皆さんが色々懐かしいと思えるものの

色々な資料も扱っていこうと企んでいますので、

どうぞこの冬も
ghazou 050
宜しくお願いします!

しっかし、これ、やりすぎでしょう。
*今回は当初店主ブログで書く予定だった電線マンのことを

もろもろの事情でこちらで紹介させていただきます。

決してレトロのネタ切れとか、

店主ブログの閲覧伸び悩みの為ではありませんので予めご了承下さい。


みなさん、電線マンって覚えてます?

あ、デンセンマンが正しいですかね。

そうそう、あの、チュチュンがチュンのデンセンマンです。


今日ですね、デンセンマンの
poltuto 030
カードを譲っていただいたのです。

いやあ、懐かしい。昔よく見た、よく食べた、よく笑いましたよねえ。

そして電線音頭、マネして踊りましたよねえ、こたつに飛び乗りましたねえ。

しっかし今考えたらなんであれで大笑いしたんでしょうかね?


というのがデンセンマンの謎ではないのです。
poltuto 031
あの時は電線音頭を待ち構えて家族みんなで見て大笑いしてました、

それが面白かった時代だったからそれでよかったのです。

すると何がデンセンマンの謎?

いやいや正確には、デンセンマンカードの謎なのです。

それは何かと尋ねたら、
poltuto 029
どうして顔は写真なのに身体はイラストなの?

昔の雑誌、小学何年生とかにはこういう手法を使った漫画がありましたよねえ。

確かにこれは謎ですよね、でもボクが謎なのはこれではないんです。


それは、どうしてこのカードシリーズは
poltuto 032
ベンジャミン伊東さんは丸っきりのイラストなんでしょうか!

もはやイラストでもない、絵ですよ、絵!

昔ベンジョムシとか言われていたからでしょうか!


前にこのカードだけが一枚入荷しまして、

そして今日、アルバムとか色々譲ってもらったんですが、

ボクの謎はさらに深まるばかりなのでした、おわり。


トイストーリーの感動が台無しな内容になってしまった。