昔の土曜の夜といったら、8時だよ!全員集合、

全員集合といったら私らの時代ではヒゲダンス、

みなさん一度はマネしたでしょう、もう大流行でしたからね。

そんな当時に色々ヒゲダンスのものが発売されていたのですが、

ある日地元のおもちゃ屋の前にあったガチャガチャで

ヒゲが売られていたのでした。

私は欲しくて欲しくて何回もお金を入れてハンドルを回したものです。


その、当時地元にあったヒゲのガチャガチャが、

IMG_5676.jpg

こちらなのです!ついに手に入れました!

ヒゲダンスでもおじさんでもない、ひげくん大流行ってなんだよ、

いやあ、名前まで記憶にありませんでした!

なんか昨今記憶に無いと言ったら許される風潮ですからね、

私も使ってみたんですが、

このガチャガチャの台紙と思わしき紙をよく見て下さい、

IMG_5677.jpg

志村さんに似せた方と

IMG_5678.jpg

加藤さんに似せた方が書かれています。

昔はまだ版権問題も緩かったとはいえ、ギリギリのところだったんでしょう。

こちら、袋に入っていましてね、裏を見てみたら

IMG_5679.jpg

ヒゲがびっしり入っていました。

そうか、確か必ず当たるものではなく、

当たりが出てようやくもらえるものだったか、

確か一回20円じゃなかったかな、

回せど回せど相撲とりの消しゴムばかり出てきたんだよな。

と思い出にふけている場合ではありません、なんせ月末ですからね。

でも何か引っかかる、何かスッキリしないので、

この続きは店主ブログの方で書かせていただきます。

ということで、明日の月末も末、いいとこ末なんですが、

当店は休まず営業していますので、どうぞ宜しくお願いします!


いや確かこのヒゲ、カトちゃんのは茶色だったんだよな、確か。

ちょっと今から色々調べて店主の方完成させますので

どうぞ合わせて宜しくお願いします!
みなさんはカリキュラマシーンを覚えているでしょうか。

昔、子ども番組にしてものすごくぶっ飛んだ内容だった、あの
ghazou 052
カリキュラマシーン。

前にビデオを入手したんですが、今日は
ghazou 048
DVDがやってきました!

さあさあ反応した方が多いのではないでしょうか!

チラッと観てみましたが、いやあ面白い!

オープニングも
ghazou 049
数種類ありまして、

なにより私の記憶の片隅にあった
ghazou 051
この歌があったのが嬉しい!よくぞ入ってました!

当店はこれからは皆さんが色々懐かしいと思えるものの

色々な資料も扱っていこうと企んでいますので、

どうぞこの冬も
ghazou 050
宜しくお願いします!

しっかし、これ、やりすぎでしょう。
*今回は当初店主ブログで書く予定だった電線マンのことを

もろもろの事情でこちらで紹介させていただきます。

決してレトロのネタ切れとか、

店主ブログの閲覧伸び悩みの為ではありませんので予めご了承下さい。


みなさん、電線マンって覚えてます?

あ、デンセンマンが正しいですかね。

そうそう、あの、チュチュンがチュンのデンセンマンです。


今日ですね、デンセンマンの
poltuto 030
カードを譲っていただいたのです。

いやあ、懐かしい。昔よく見た、よく食べた、よく笑いましたよねえ。

そして電線音頭、マネして踊りましたよねえ、こたつに飛び乗りましたねえ。

しっかし今考えたらなんであれで大笑いしたんでしょうかね?


というのがデンセンマンの謎ではないのです。
poltuto 031
あの時は電線音頭を待ち構えて家族みんなで見て大笑いしてました、

それが面白かった時代だったからそれでよかったのです。

すると何がデンセンマンの謎?

いやいや正確には、デンセンマンカードの謎なのです。

それは何かと尋ねたら、
poltuto 029
どうして顔は写真なのに身体はイラストなの?

昔の雑誌、小学何年生とかにはこういう手法を使った漫画がありましたよねえ。

確かにこれは謎ですよね、でもボクが謎なのはこれではないんです。


それは、どうしてこのカードシリーズは
poltuto 032
ベンジャミン伊東さんは丸っきりのイラストなんでしょうか!

もはやイラストでもない、絵ですよ、絵!

昔ベンジョムシとか言われていたからでしょうか!


前にこのカードだけが一枚入荷しまして、

そして今日、アルバムとか色々譲ってもらったんですが、

ボクの謎はさらに深まるばかりなのでした、おわり。


トイストーリーの感動が台無しな内容になってしまった。
まいどーおなじみースマイルー札幌店ですー

みなさんートランプをーお探しではーないですかー

トランプはいらんかねー

今日はカッコイイトランプの紹介ですよー

トランプをお探しのかたー、いかがですかー

なにがどうカッコイイかといいますとー
poltuto 002
石原軍団の柄のですよー

トランプはいらんかねー

Aから10まではー
poltuto 003
裕ちゃんですがー

JからKはー
poltuto 004
カッコイイ方々ばかりですよー

一人だけカッチョイイですよー

トーランプー トラだけー

なんのトランプかといいますとー
poltuto 005
西部警察のトランプですよー

トランプはいらんかねー

トーランプー トラだけー

トランプはいらんかねー

・・・・・・・・・・


ー遠くに過ぎ去っておわりー
今日で3月が終わりまして、今月も色々な方々にお世話になりました、

本当にありがとうございます!


3月の終わりと同時に、国民的番組の、笑っていいとも!も終わりました。

そんな中、スマイル本店に、狙ったように、こんな
ghazou 001
すごいものがやってきました!


偶然を装って、狙っていたのです。


中身はといいますと、
ghazou 002
未使用ではありませんが、全て揃っています。

こうしてみたら、
ghazou 003
なんかゴローさんにも見えてしまいますが、

いやあ、32年ですか、

本当にお疲れ様でした、

本当にありがとうございました!
fc2blog_20131025142418247.jpg



唯一の心残りといえば、


いいともで紹介させていただきました籠が
kago 005
まだ売れずに残っていることですね。


この3月は、いいともをはじめ、長いこと続きました、

私の情報源でもあった、はなまるマーケットも終わりまして、

いつのまにか、みのりかわさんじゃなくなった朝ズバも終わりと、

長寿番組の終わりが続きました。


うちの店もできるだけ長く続ける事ができる様、

なんとかやっていきますので、どうぞ今後とも宜しくお願いします!


*長く続けるとか言いながら、いきなり明日から3日までお休みを頂きます。

当ブログは毎日更新していきますので、どうか宜しくお願いします。