FC2ブログ
今日は土曜日、ボクは店で黙々と

IMG_7161_20200314203649d04.jpg

ジャッキー映画のパンフレットを見ていたんです。

その時一本の電話が鳴りました。

出てみたら高校時代のお友達Bちゃんでした。

おお久しぶり!え何?近くまできてるの?おお、来てよ待ってるから!

そうする事数十分、懐かしき友だちBちゃんが店に来てくれました。

Bちゃん、かれこれ小学生からの付き合いでしてね、

前の店の時から何回も来てくれているんです。


久々の再会を果たしたボクら、でもいい歳になったボクらは年齢に相応しく

今の経済や政治のハナシをしていました。


でもそんなハナシをしていても何も前に進まないので

昔から何も変わらぬボクら二人、お互い大好きな

IMG_7160_2020031420364364c.jpg

ジャッキー映画のハナシで盛り上がりました。

そうそう、俺さ前から思っていたんだけどさ、Bちゃんさ、

IMG_7158_20200314203641707.jpg

七福星に出てる

IMG_7157_20200314203640dda.jpg

この人に似てるよね!


今冷静に見たら何も似ていなかったのですが、明らかに空気がおかしくなりました。


場を取り次ぐ為に色々思い出しまして、

そうそうプロジェクトAさ、旭川まで一緒に観に行ったよね、

俺さ、あの時マクドナルドも初めて行ったんだよ!

昔マクドナルドでケンダマ売っていたよね、あれBちゃん得意だったよね!

俺Bちゃんの家で初めてスパゲテーミートソースを食べたんだよ!

ファミコンのディスクが読み込まないからってカードにフォークを落としたりして

他のゲームは出来ていたのに全く動かなくしてしまったんだよね!

ファミスタをを買いに行ったら抱き合わせで

元祖西遊記スーパーモンキー大冒険まで買わされたんだよね!

そしてその抱き合わせの方を俺にすぐ貸してくれたんだ!

いやあ懐かしい!


Bちゃんは何一つ覚えていませんでした。



その後もボクは色々懐かしいハナシに華を咲かせていたんですが、

そろそろBちゃんも行かねばならない時間となってしまいました。


帰り際、Bちゃんがふと

IMG_7164_20200314203639386.jpg

今日は親戚の家に御泊りするんだが歯ブラシが無いと言ったので

それならコレ使いなよ!と

IMG_7163_2020031420365021f.jpg

ボクはバネットライオン(青)を一本プレゼントしました。


Bちゃんはとても喜んでくれました。

今はこんな大変な時なのに、250円する歯ブラシを快くプレゼントしてくれるなんて、

ありがとう、本当にありがとう!と帰りの車の中で何回も御礼を言っていました。


ボクも笑顔で手を振りながら、

Bちゃん、あの歯ブラシ、うちの店では100円なんだ。

250円はケースに付いているだけ。あの歯ブラシは100円なんだよ。

でもそんなに喜んでくれて、歯ブラシ一つでそんなに喜んでくれるとはボクも嬉しいよ!

Bちゃんに喜んでこんなにもらえたのは、

中学の頃、ファミコンディスク、サン電子のデッドゾーンの

始まってすぐの所を代わりにクリアしてあげて以来かな。


ああ、しかし人の喜ぶ姿はなんて素敵なんだろう!よし、明日も頑張るか!


爽やかな春の日差しを浴びながら、今日も平和なスマイル札幌店でした。


ーおわりー
スポンサーサイト



*スマイル札幌店は只今開店準備中です。

開店までの期間も当ブログは休まず更新していきますのでどうぞ宜しくお願いします。


今店を色々片してしまして、

まあまあこの10年間色々な面々が集まっていたんだなと

毎日感心しきりなんですよ。

在庫量が大すぎて感心している場合ではないんですが、

この

IMG_E1165.jpg

ピンクレディーのパネルを見て思い出した事がありました。


ボクが中学生の時の話なんですが、先生が結婚することになったんです。

そこで交わされたボクらの会話、

おい聞いたか?ついにあの先生も結婚するんだってよ。

おお聞いた聞いた、相手はあの先生じゃなかったんだな。

どうなんだべか?ヤッたのかな?ヤッたんだべなあ。

と、思春期らしい会話の盛り上がったボクら、

ハナシは結婚式へ。


どこで式挙げるのよ?

やっぱ町民会館だべ?

でもあの先生出身どこよ?

いやなんにしてもメデタイな、今度の技術の時間に冷やかしてやるべ!

そうかあ、あの先生も結婚かあ、結婚式はレオタード着るんだべなあ。

それは着るべや、嫁さんはウエディングドレス着るだろうからな!

ドレスにはやっぱレオタードだべ、芸能人みたいに決めるんだぞ!

よし、次の時間みんなで祝ってやるべ!

電動糸ノコで結婚おめでとうとか作ってやるか!

粘土で二人の人形作ってやるか!ほら、飾り雛みたいにあるべや、

ウェディングドレスとレオタードの姿作ってやるか!

しかし上手い事やりやがったな、あの先生!



どうですみなさん、

誰一人、タキシードをレオタードと言い間違えた事に気付かなかったんですよ。


御世話になっている先生が結婚するということで

勝手にお祝いムードで盛り上がっていた、

田舎の純朴な中学生のなんかイイ会話でした。

先生、御幸せにね。


ーいつのハナシを祝っているのよ。おわりー
まだ山ニ会館で営業していた時のハナシなんですが、

ボクの友だちKP君が閉店間際に店に来てくれたんです。


いやあ嶋貫さん、ついにここの場所も終りですか、いやいや10年間本当に御疲れ様でした。

おおKPか、ちょうどいい、今から帰るんだよ、送っていってくれないか?

もちろんいいですよ、僕の白馬の王子号でお送りしますよ。ささ、どうぞこちらへ。


帰る途中、焼酎を買うのにドラッグストアに寄ってもらったんです。

そこでボクの大好きな

IMG_1061_20191012205521346.jpg

とろろこんぶを買おうとしたんですが、何、今の薬局が広いわ色々置いてるわ、

なかなか見つからなかったんですよ。


いやKPよ、ちょっと一緒に探してくれよ、とろろこんぶを。

するとKP君、

お探しものですか、僕にお任せあれ。この呪文を唱えればすぐに見つかりますよ、

「しゅももーん、しゅももーん」と言いながら徘徊し始めたんです。


こいつ、ついにおかしくなってしまったかと思ったんですが、

IMG_1062_20191012205524ea7.jpg

すぐに見つかったんですよ。


おお嶋貫さん、ここにありましたよ、早速しゅももん効果がありましたね。


すごいなKP!見つかったよ、ありがとう!

こうしてボクは無事にとろろこんぶを買って送ってもらったのでした。


みなさんも探しものをする時には「しゅももーん」と言いながら探してみて下さい。

諦めずに探し続けていたら、そのうちきっと見つかるでしょう。


でもホントは目の前にたまたまあっただけですの。

おわり。



帰りの白馬号の中で。

ところでKPよ、なんでしゅももーんなんだ?

おや嶋貫さん、お忘れですか?僕が高校の卒業文集で

本気で絵を描いた時の下に書いた言葉を。

IMG_6527.jpg

いや、正確に言えば嶋貫さんに書かされたんですがね。


*このハナシについては過去の店主ブログ

『ボクの友だちKP君 ~KP君の卒業文集~』

を御閲覧下さい。


ああ、そんな事もあったよなあ。


でもKP君は、とろろこんぶを駄菓子コーナーで探していたんです。

どうやら酢昆布と間違えていたようです。おわり。