FC2ブログ
*只今当店臨時休業中につき、お問い合わせ営業を主にやっていますが

今回はこの期間にボクが何をしていたかって事で、四方山話にお付き合い下さい。


・「疫病退散アマビエ様に想いを込めて」

先日までの北海道は季節外の寒さだったんですが、

今日はとてもいいお天気でしたので、少しの時間だけ外に出て

IMG_9482.jpg

近くの神社に行ってきました。

見事な満開の桜に感動しながら、

IMG_9436_202005062022171f9.jpg

疫病退散アマビエ印のピンブローチと根付の御利益がある様に

IMG_9479.jpg

参拝をしてきました。

御蔭様で御注文が殺到している小春日和さんデザインのアマビエ印の面々、

先日当ブログでも紹介した通り、御客様の御手元に届く前に

しっかり参拝してきましたので、どうぞ御安心下さい。


あ、御賽銭はボクが出しましたからね。

その分お値上げしませんので合わせて御安心下さいね。

ーおわりー


・「金の免許証、その行方」

ボクは今年、

IMG_8956.jpg

免許の更新年なんですよ。

今年で念願の

IMG_E8954.jpg

ゴールド免許、ようし張り切って更新するぞ!

と勇んでいたら、このウイルス騒ぎで更新が延期と。

もしこの延期の間にボクがスピード2キロオーバーの違反をした場合、

せっかくのゴールドも無効になってしまうんじゃないの?

そりゃないぜセニョール!って事で警察ではなく運転免許試験場に確認したところ、

そのままゴールドで更新しますよ、との事。

今回に限りかもしれませんが、更新のハガキが来た場合、

もうそこで決まっているそうなんですよね。

ですのでボクは今回無事ゴールド免許と、これで一安心したのでした。


ですがとんでもない事をしたらハナシは別ですからね、

皆様も、くれぐれも交通法規を守って、安全運転して下さい。

ーおわりー


・「当店只今お問い合わせ営業中 ~ファンタの味は何がお好き?~」

なんだ最後は宣伝かよ、と思われるかもしれませんが、

そもそも今回の内容は店主の方で紹介しようと思っていたので、

店を持続する為にも何かしら紹介しなければなりませぬ。

今回はこちらの

IMG_9478.jpg

昔のファンタ!いやあ懐かしいロゴじゃないですか!

こちらの昔ファンタの

IMG_9477.jpg

お店用のシールを紹介します!

あら、なんかヨレてるな。一反もめんみたいだ。

こんな状態も少し昔は妖怪のせいにしていましたが、

今はウイルスのせいにしてるところもありますよね。

あ、政府やWHOなんかのせいにもしてるか。


さてみなさん、ファンタは何味がお好きですか?

オレンジ?グレープ?はたまたフルーツパンチ?ゴールデンアップル?

いずれにせよ、ファンタって長年愛されていますよね。

うちらの店も皆さんに長年愛されるように、この窮地を乗り越えますので

こんな時ではありますが、どうぞ当スマイルカンパニーを宜しくお願いします!


*今回神社に出かけたと書きましたが、決して長居したワケでもなく

お花見したワケでもなく、ほんの5分も滞在しないですぐに帰りました。


こんな事でも弁解しなければならないこの時代、

早く普段の生活に戻れますように。

スポンサーサイト



只今世界が大変な事になっています。

先日、ついに

IMG_7816.jpg

東京オリンピックの延期が決まりました。

事実この現状ならボクでも無理だとわかっていましたから、

まあ当然といえば当然でしょう。


とわかったような口をきいていますが、

本当のことを言うと、スマイル札幌店はゴールデンウィーク明けから

IMG_7820_20200325202814daa.jpg

五輪モードで行く予定でした。

なんせマラソンが札幌でやると、それも近くの北24条がコースになっていると、

これはもう、うちの店の大チャンス!オリンピックにおんぶにだっこだ!

という事で

IMG_7826_20200325202801ecd.jpg

応援用の日の丸の旗を用意しました。

恐らくオリンピックの時は100均でも販売されるでしょう、

ですので当店は対抗して質のいい、

紙製ではないそこそこお値段がする日の丸の旗を用意したのです!

それも

IMG_7827_202003252028027eb.jpg

かなりの数を!

オリンピックの時は朝5時から店開けて、この旗売って、いやこの振って、

IMG_7818.jpg

国籍関係なくみんなで金メダルを応援しまショー!

と気合入れたらやっぱり延期。

俺が気合入れたらまーず上手くいかんわ。

という事で明日からこの日の丸の旗、

IMG_7831_202003252028047b8.jpg

これから旗日の為に店頭に用意しました。


近々の旗日はいつよ、うわ一月後じゃんか!今売れんべや!

だがこんな事態なんだ、世界で大変な事になっているんだ、

うちの店よりもっと大変な目に遭っている方々が沢山いるんだ。

こんな事で愚痴たれてる場合じゃありません。


今世界はこんな大変な事態に陥ってしまっています。

ですが必ず乗り越えて、そして平和の祭典のオリンピックを、

その時こそ

IMG_7823.jpg

日本で。

それまで今しばし耐えていきましょう、今こそ辛抱の時です。

負けんぞ!人類をなめんなよ、ウイルスよ!

ワケわからん形しやがって。どうせならエヘン虫みたいな姿でかかってこいってな。


ーおわりー




『今日の躊躇ネタ』

今書いている最中に東京都知事の会見がありました。

いやこんな大変な時に俺はなんて事を!と慌てて書き直したのですが、

もしかしたら面白いかと思って躊躇しながらもここで紹介します。


*オリンピックの時は朝5時から店開けて、この旗売って、いやこの旗振って、

IMG_7818.jpg

国籍関係なくみんなで金メダルを応援しまショー!

のところなんですが、ホントはこう書いていました。



*オリンピックの時は朝5時から店開けて、この旗売って、いやこの旗振って、

IMG_7818.jpg

国籍関係なくみんなで応援し金メダルを、

IMG_7819_2020032520281345c.jpg

この目で金を、金を拝みまショー!



と書いたのですが、流石のボクでも躊躇して自粛しました。

だって金メダルの形はよくわからないのに形がわかるんですもの。

本編で書いたら絶対怒られてたわ。

書かんでよかった、書かねばよかった。おわり。



今日も雪の中の御来店、御買い上げをありがとうございました。

只今危険なウイルスが猛威をふるい、観光業界などでは悲鳴をあげている状況ですが

うちの店も例外ではなく、先月末から来店されるお客様が激減しているのです。

いや無理もありませんって、外歩く方が減っていますからね、

だがしかし政府よ、この責任をどうとってくれるのよ!

国会でいつまで的違いなハナシしたんだこの!

昼寝してんじゃねえこのバカ!ハゲ!だぶだぶブリーフ履いてんじゃねえよ!

と言ったところでボクの声は冬の夜空に虚しく響くだけ、

24条の飲料協会に来ていた政治家さんたちは何でも言ってくれって言ってたのに。

ならば俺も好き勝手してやろう!という事で、

明日からのスマイル札幌店、色々ボクの

IMG_6008.jpg

資料本を解放することにしました!

資料と言っても世の役に立つ、教養がある本ではなく

IMG_6009.jpg

あくまでボクの趣味、

IMG_6010.jpg

ボクが好きな本を並べているんです。

中には

IMG_6012_202002172036045a0.jpg

見たことも無い本もあります、さらに解放といっても

殿堂入りのものもありますし、墓まで持っていきたいものもあります。

ですのでいちいちお聞きしていただきたいものばかりなんですが、

そんな中でも早速御問い合わせ、御買い上げをありがとうございました!


正直アマゾンやヤフーなんかで買った方が御安いものもあります。

ですがこの辺の本を置いてる古本屋も今はそうそう無いと聞きます。

ですので当店を気に入ってくれた方、

是非とも気になった一冊がありましたらお声掛け下さい!


政治屋さんたちがすごく前向きな議論を交わしている中、

ここまできたら危険なウイルスからは自分で守るしかありません。

うちの店はボクらが守ります。

明日からの当店は初心に帰って

誰も考え付かない事をするのが大好きなメチャリロで

たいしたもんだと感心されるようにいきますので

どうか人としてのタカが外れる前の当店を

IMG_6011_20200217203615adb.jpg

宜しくお願いします!
今日も沢山の御買い上げをありがとうございました!

さて只今当店は雑誌の入荷ラッシュでして、それはもう懐かしい雑誌がやってきているんです。

昨日一昨日と軽く紹介したのですが、

昨日一昨日の事は一切無視して

本来はこんな感じで紹介しようとしていたのを今回改めて紹介します。

何回同じモン紹介するのよとは思わないで一昨日のつもりで御付き合い下さい。


【男と女の雑誌対決】

さて今回紹介しますのは久々にやってきた雑誌たち、

まずはこちらの

IMG_4143_20200113204815449.jpg

昔懐かし憧れアイドルの髪型が色々載っているヘアカタログです!

いやあこの春髪型を変えようとしている女子は物凄く参考になるんじゃないですか?

対抗する男子雑誌は

IMG_4149.jpg

こちらのお相撲さんです!タイトルかたして相撲と、もう見たままです!

さて女子が沢山載ってる雑誌には

IMG_4145.jpg

こんなピンナップがありました!うーん悩ましい。

対する男子が沢山載っている雑誌も負けてはいられません、

IMG_4146.jpg

こんなピンナップがあるのです!相撲ですので当然裸です、ある意味悩ましい。

そして女子の方に戻って

IMG_4147.jpg

今ではあまり見かけない往年のアイドルの面々が、

よしキタ男子は

IMG_4148.jpg

こちらも往年のスターの面々、もう見る事が出来ない面々が載っているのです!

女子には

IMG_4154_202001132048043f6.jpg

アイドルの顔写真、

男子は

IMG_4152.jpg

男らしい手形!

女子には女の子らしい

IMG_4151.jpg

星占い、

男子は

IMG_4155_20200113204803d4a.jpg

戦いの星取り表!

こんな対極しているようで共通点が多い雑誌、

IMG_4150.jpg

ボクが二十歳の頃と

IMG_4156_2020011320480649b.jpg

生まれる前から出ていたものがこの度やってきました!

年号が書いてある箇所も男らしさが感じられますが、

本日このヘアカタログを御買い上げいただきました!ありがとうございます!

もう片方の相撲雑誌は

IMG_4157_202001132048163b0.jpg

かなりの量がありますので、明日からの当店をどうぞ宜しくお願いします!


やっぱり対極すぎたな、この内容。おわり。
昨日この

IMG_2122_201912022016347e9.jpg

アノラックを紹介したじゃないですか。

そのアノラックを見てこの

IMG_2140_201912022016358cb.jpg

マネキンにアノラックを着せたくなったんですよ。

アノやらコノやらソノやらややこしいですが、

よし、このデュラル(このマネキンの名前です)も冬支度するか!


まずはっと、着やすいように分解して、

IMG_2141.jpg

靴を脱がして

IMG_2142.jpg

足を綺麗にしてからズボンを脱がして、これがなかなか大変なんだよな。


どれ、よいしょっと、よしよし脱げた、一旦ここに置いとくか、

IMG_2143.jpg

なんか犬神家みたいになってしまった。

脚が一本増えたぞ?シンクロナイズドスイミングか?

まあ今さら何が増えても驚かんわな、この店なら。


よいしょっと、土台にセットして、ズボンを履かせて

IMG_2144.jpg

うーむ、なんかやらしい。


パンツかストッキングを履かせるべきだったか。もっとやらしいか。


さっさと履かせて肩紐かけて、子ども用だからな、小さいかな、ああ、

IMG_2146.jpg

やはり小さい!でもなんかアメリカエロスっぽい!吊りバンで隠してるみたい!

と感動してる場合じゃないわ、紐を伸ばして、おお!

IMG_2145.jpg

履けた!すごく似合う!これはこれでイイ!と何に対してイイんだよ俺なら。


こんな姿人には見せれんわ、上着はどうかな、よしっと

IMG_2147.jpg

おお!着れた!すげえ!これ子ども用じゃないのか!

よしよし、仕上げに

IMG_2150.jpg

帽子と耳掛けして手袋はポケットに入れて、

うーむ何か首元が寒そうだな、よし、今俺がしている

IMG_2149.jpg

襟巻きを付けてやるか!

これで寒くないですよーって傘地蔵のジイサンか俺は。

よし完成!満足した!自信作!

せっかくだからな、この姿で

IMG_2148.jpg

入り口にこうして立たせておくか、アデリアレトロを選んでる人みたいだ!

よーしよしよし、これでうちの店も安泰だな、なんせ傘地蔵みたいなイイ事したからな!




と、朝一番に着せ替えてお客様を待っていたのですが、誰も来なかったのでした。

閉店時間にはそっと奥に戻して襟巻きも取り上げたのでした。

おわり。