FC2ブログ
今日も沢山の御来店、御買い上げをありがとうございます。

そんな忙しい中、ボクは

IMG_3217.jpg

スーパーファミコンをやっていたのでした。

これで今日がどれだけ忙しかったのか丸分かりになってしまいますが、

IMG_3218.jpg

色々なゲームを少しやっては

IMG_3219.jpg

ああー、あれもこれも

IMG_3221.jpg

やったわやった!と

IMG_3222.jpg

懐かしい気持ちになっていたのでした。

IMG_3223.jpg

決してただ遊んでいたワケではないですよ、

動作確認という重要な義務を果たしているのです!

と、もっともらしい事を言っていますが、

ついつい熱中して動作確認に時間を費やしてしまい、

カセットが何がどれだけあるのかの写真すら撮り忘れてしまい

延々とゲームをしていたのでした。

みなさん、今改めてやったらファミコンもスーパーファミコンも凄く面白いわ。

よし、明日も早く店行ってゲームをしよう!そうしよう!


ー仕事の事は一切考えずにおわりー
スポンサーサイト
今日も沢山の御来店、御買い上げをありがとうございました!

いやあしかし暑くなってきましたね、店の中は熱が逃げないもんだから、

それはもう暑い暑い!

そんな暑い日は、

IMG_3064.jpg

ファミコンで遊びましょう!

なして暑さとファミコンが関係しているかがよくわかりませんが、

IMG_3065.jpg

色々カセットがやってきましたので

IMG_3066.jpg

せっかくだからとテレビを用意して

IMG_3067_201906032210508ec.jpg

動作確認と大義名分をつけて遊んでいたのです。

その為こんな時間の手抜きの更新となってしまいましたの。ごめんなさいね。

いやあしかしファミコンは凄いわ、もうかれこれ40年経っているのにまだ動く!

これはヒマしないわ、なんせ

IMG_3076.jpg

こんなにカセットがあるんですから、これはヒマしない!

この夏は、ヒマ知らずの当店をどうぞ宜しくお願いしますね!


さて続きやろ。

ー仕事をぶん投げてファミコンに没頭したままおわりー
今日は仕入れでお休みをいただきました。

本店のトミーとの待ち合わせで時間があったので、
何年ぶりかにゲームセンターに行ったんですよ。

今のゲームは凄いですね、リアルというか、複雑というか、
太鼓やら音楽のゲームをやっていた方々なんか凄い上手なんですよ。

遠巻き見たら、集団催眠にかかっているのかと思いました。

私はゲームが好きでして、特に昔のゲームが好きなんですよ。

その昔、今も続くゲーム人気の原点ともいえますファミコン全盛期の時代、
色々な会社がファミコンブームに乗ってきました。

この本も、
hulamikonn 005
その一つなんですが、学研の中二コースの付録なんですよ。

いやあ、中二コースといえば、勉強に役立つ付録ばかりかと思いきや、
こんな付録もあったんですね、いやあ凄い時代だ!

この頃は、
hulamikonn 004
まさにファミコン全盛期の頃で、色々な人気ゲームが次々と出ていました。

ファミコンだけではなく、
hulamikonn 006
パソコンも、色々なゲームがありました。

私の感覚では、パソコンはゲーム機でした。今とは全く違う使われ方ですね。

私がこの時代のこういう本の好きなところとしまして、
hulamikonn 003
ゲーム画面の他に、そのゲームを表したイラストが描かれているとこなんです。
hulamikonn 002
ゲームの雰囲気を出そうとしているもの、ぶち壊しなもの、
様々なイラストがありますが、当時の出版社の努力が見られますよね。

ゲームセンターに行って、昔のゲームを探しましたが見当たらなく、
ふと当時のブームの事を思い出していましたよ。

機会があれば、当時のゲームの、
hulamikonn 001
ネーミングセンスについても紹介させていただきますね。

*明日からは通常営業していますので、寒い店ですがどうぞお気軽に遊びに来て下さい。
今日はですね、少し、いや、かなり時間がありまして。
世間一般ではこれをヒマというんでしょうけども、
私はやる事だけはありまして、いや、やらんとにっちもさっちも行かなくなるので、
貧乏ヒマ無しとはよく言ったもので、ヒマながらも忙しい毎日なんです。

今日はですね、そんな時間があったものですから、この、
P1270417.jpg
ビデオの再生チェックをしていたんですよ。

このビデオ、今はもう無い会社だそうで、さらに創刊号なもんで、
私も期待して見ていたんですよ。いや、チェックしていたんですよ。
どんだけ安っぽいビデオなのかと。まーたしょうもない内容なんだべな、と。

いやあ、このビデオ、侮っていました。

昔のゲームの紹介は
P1270406.jpg
もちろんの事、

昔のゲームの
P1270409.jpg
CMまで入っているんですよ。

CMはゲームだけではないんですよ、何故かこの、
P1270398.jpg
当時のコンポのCMまで入っているんです!

あ!この娘!
P1270400.jpg
後藤久美子じゃん!AKBはわからなくても昔のアイドルの名前は知っているぞ!

確かに、昔独特の安っぽさ、
P1270413.jpg
昔のアダルトビデオのような安っぽさはありますが、

これ、永久保存版だわ、イエイ!!



今日ですね、この、
P1270289.jpg
ファミコンのディスクシステムがやってきたんですよ、箱に入って。

今でこそそんなに珍しくは無いかもしれませんが、私にとって、こういう箱は宝箱なんです。

箱を開けて本体を見てみますと、
P1270290.jpg
おお!ディスクのとこにこれが入っていた!

さらに!
P1270291.jpg
説明書とかいろいろ入っていた!

こういう楽しみがありまして、本体よりもこちらの方が貴重かもしれません。

この宝箱には、まだ宝が隠されていまして、
P1270292.jpg
当時の袋に入っていた状態が二つ折りだったので、折り目こそありますが、
P1270293.jpg
当時のそのままのゲームのチラシが入っていたんですよ、実によい!

そしてチラシの中に混じっていた、
P1270294.jpg
この小冊子を読んで、ニヤニヤしていたんです。

ニヤニヤしながら、40年経ったという訳です。

これからはニコニコを心がけますね。
ニコニコしながらニヤニヤしますからね、変に思わないで下さいね。

*気付けば明日は5月29日じゃないですか!
 明日は昔の偉人からの、とてもいいお言葉を紹介します。
 明日は私の締めくくりって事で、どうぞお付き合い下さい。