今日は仕入れでお休みをいただきました。

本店のトミーとの待ち合わせで時間があったので、
何年ぶりかにゲームセンターに行ったんですよ。

今のゲームは凄いですね、リアルというか、複雑というか、
太鼓やら音楽のゲームをやっていた方々なんか凄い上手なんですよ。

遠巻き見たら、集団催眠にかかっているのかと思いました。

私はゲームが好きでして、特に昔のゲームが好きなんですよ。

その昔、今も続くゲーム人気の原点ともいえますファミコン全盛期の時代、
色々な会社がファミコンブームに乗ってきました。

この本も、
hulamikonn 005
その一つなんですが、学研の中二コースの付録なんですよ。

いやあ、中二コースといえば、勉強に役立つ付録ばかりかと思いきや、
こんな付録もあったんですね、いやあ凄い時代だ!

この頃は、
hulamikonn 004
まさにファミコン全盛期の頃で、色々な人気ゲームが次々と出ていました。

ファミコンだけではなく、
hulamikonn 006
パソコンも、色々なゲームがありました。

私の感覚では、パソコンはゲーム機でした。今とは全く違う使われ方ですね。

私がこの時代のこういう本の好きなところとしまして、
hulamikonn 003
ゲーム画面の他に、そのゲームを表したイラストが描かれているとこなんです。
hulamikonn 002
ゲームの雰囲気を出そうとしているもの、ぶち壊しなもの、
様々なイラストがありますが、当時の出版社の努力が見られますよね。

ゲームセンターに行って、昔のゲームを探しましたが見当たらなく、
ふと当時のブームの事を思い出していましたよ。

機会があれば、当時のゲームの、
hulamikonn 001
ネーミングセンスについても紹介させていただきますね。

*明日からは通常営業していますので、寒い店ですがどうぞお気軽に遊びに来て下さい。
今日はですね、少し、いや、かなり時間がありまして。
世間一般ではこれをヒマというんでしょうけども、
私はやる事だけはありまして、いや、やらんとにっちもさっちも行かなくなるので、
貧乏ヒマ無しとはよく言ったもので、ヒマながらも忙しい毎日なんです。

今日はですね、そんな時間があったものですから、この、
P1270417.jpg
ビデオの再生チェックをしていたんですよ。

このビデオ、今はもう無い会社だそうで、さらに創刊号なもんで、
私も期待して見ていたんですよ。いや、チェックしていたんですよ。
どんだけ安っぽいビデオなのかと。まーたしょうもない内容なんだべな、と。

いやあ、このビデオ、侮っていました。

昔のゲームの紹介は
P1270406.jpg
もちろんの事、

昔のゲームの
P1270409.jpg
CMまで入っているんですよ。

CMはゲームだけではないんですよ、何故かこの、
P1270398.jpg
当時のコンポのCMまで入っているんです!

あ!この娘!
P1270400.jpg
後藤久美子じゃん!AKBはわからなくても昔のアイドルの名前は知っているぞ!

確かに、昔独特の安っぽさ、
P1270413.jpg
昔のアダルトビデオのような安っぽさはありますが、

これ、永久保存版だわ、イエイ!!



今日ですね、この、
P1270289.jpg
ファミコンのディスクシステムがやってきたんですよ、箱に入って。

今でこそそんなに珍しくは無いかもしれませんが、私にとって、こういう箱は宝箱なんです。

箱を開けて本体を見てみますと、
P1270290.jpg
おお!ディスクのとこにこれが入っていた!

さらに!
P1270291.jpg
説明書とかいろいろ入っていた!

こういう楽しみがありまして、本体よりもこちらの方が貴重かもしれません。

この宝箱には、まだ宝が隠されていまして、
P1270292.jpg
当時の袋に入っていた状態が二つ折りだったので、折り目こそありますが、
P1270293.jpg
当時のそのままのゲームのチラシが入っていたんですよ、実によい!

そしてチラシの中に混じっていた、
P1270294.jpg
この小冊子を読んで、ニヤニヤしていたんです。

ニヤニヤしながら、40年経ったという訳です。

これからはニコニコを心がけますね。
ニコニコしながらニヤニヤしますからね、変に思わないで下さいね。

*気付けば明日は5月29日じゃないですか!
 明日は昔の偉人からの、とてもいいお言葉を紹介します。
 明日は私の締めくくりって事で、どうぞお付き合い下さい。
*フェイスブックから御覧の皆様へ
 なんでも当ブログが「ズバ抜けた馬鹿馬鹿しさ」と紹介されたようですが、
 やってる本人は大真面目です。カマキリ拳法といっしょです。
 本気で真面目な内容もありますのでどうぞご了承下さい。

えー、何やら馬鹿馬鹿しいと紹介されているようですが、
自分で言うのは気にしないんですが、周りから言われたら身震いするほど腹が立ちますね。
今回からしばらく馬鹿馬鹿しさを消していきますので、二度と馬鹿馬鹿しいと言わせませんので
今後とも、どうぞ真剣な当ブログにお付き合いを宜しくお願いします。


今日は2月29日、明日から3月ですが、
今日、また一つ、昭和が幕を閉じようとしています。

ファミコン全盛期に一役かった偉大なるメーカー、ハドソンが明日、
コナミデジタルエンタテインメントと合併するのです。

ハドソンと言えば!
P1250572.jpg
色々と楽しませてくれたあのゲームの数々!
ファミコンだけではなく、バーチャルボーイのソフトもあります!
分りづらいかもしれませんが、下の方にあるのはハドソンの電池なんですよ。

ハドソンと言えば!
P1250573.jpg
バンゲリングベイ!
マイクに向かって「ハドソン!」と叫びましたか?
今も色々な面で語り継がれているゲームですね。色々な意味で画期的でしたね。

ハドソンと言えば!
P1250574.jpg
高橋名人!
連射しましたねえ、サインをありがとうございました!
でもね、字が間違えてますよ。し間抜けではないですよ、お前まで俺を馬鹿にするのか。
嶋貫ですので、今度またどこかでお会いしましたら宜しくお願いします。

でも、私個人的のハドソンは、やはり、この、
P1250575.jpg
チャンピオンシップ ロードランナーなんです。

こんな、
P1250576.jpg
攻略本も買いました、本気でやりました、常にこのゲームの事ばかり考えていました。
生まれて初めて本気でやったゲームはこれでした。

その甲斐もありまして、
P1250578.jpg
チャンピオンシップカードを手にしたのです!私が唯一自慢できるものです!
いやあ頑張りました!本当に頑張りました!頑張れば必ず結果がでるのです!
中学時代でしたけどね、英語の時間なんか図面書いてずっと考えてましたよ。
あの頑張りを違うところに向けたなら、立派な大人になれたでしょう!
違うところに向けないでよかった、今のままでよかった!

ハドソンは今日でコナミと合併するわけですが、別に無くなるわけじゃないんですね、
あーよかった、よかった!老舗のゲーム会社がまだ存続ってだけで満足です!

明日から3月ですね。
明日は仕入れでお休みをいただきますが、
そうさなあ、明日は春っぽい面々を探してきましょうかね、馬鹿馬鹿しいと言われない為に。

しかし、このチャンピオンシップカード、
よくよく見たら、あれ?
P1250579.jpg
俺の名前の書き方違うんじゃない?英語が違うんじゃない?
中学にもなって間違うなや、やはり本気の頑張りを違うところに向けるべきだったか。
頑張らなかったからこんななったんだな、頑張らなかった結果がこれでした。

勉強しなきゃハドソン!
皆さん、メリークリスマス!メリークリスマス、皆さん!

今日は24時間以上営業をしていまして、沢山の方々にお集まりいただきまして、
又、沢山の差し入れを頂きましてありがとうございます!

夕方にはSTVラジオの取材も来てくれまして、
P1230688.jpg
本当にありがとうございました!

その取材の中で、今回のゲームに挑戦は、
P1230690.jpg
スーパーマリオじゃないんですか?と聞かれたんですよ。

今回は
P1230685.jpg
悪魔城伝説の予定だったんですが、まずは肩慣らしにスーパーマリオをやりましょうかと、
ギャラリーの方々と一緒にやったんですよ。
ま、ほとんどギャラリーの方々にやってもらっていたんですが。

無事に最後のワールドの8まできまして、でもそこで力尽きまして、
それでもなんとかクリアしようと思ってコンティニューしながらやっていたんです。

スーパーマリオのコンティニューはですね、Aボタンを押しながらスタートを押すんです。
以外にあまり知られていないんですよ。

応援に駆けつけてくれた博士が「後は任せろ!」と言うので
安心してコントローラーを預け、私はちょっと一服しにいっていたんですよね。

一服から戻ると、店内がなにやら空気が重い。

さっきまでコントローラーを握っていた博士はレジ前で苦笑いしています。

ふと、画面を見ると、
P1230689.jpg
あれ?なしてまたワールド1-1?
恐る恐る博士に聞いてみたら、博士、
P1230691.jpg*画像はイメージです。
「ごめんなさい、
コンティニューしくじりました!」

そして地下鉄に時間だと、そそくさと去って行きました。

博士、わざわざ仕事が終わってお疲れの所ご来店いただきましてありがとうございました!
そして、コンティニューを忘れてくれましてありがとうございました!

STVラジオの方々、今回クッパを倒しに行くのは、さすがに心折れました。
また来年クッパ退治に行きます。

そして私は今からドラキュラ退治に行きます。
夜明けまでにドラキュラを倒しますので、結果はまた当ブログで、
そうさなあ、6:00くらいかな、日の出と共に更新します。
どうぞご期待下さい!

今宵はまだまだ営業して行きます。
お時間がある方は、どうぞよければ、募金をしに来てください!
宜しくお願いします!