青に白の二本線、これが僕の中学生の時の指定ジャージでした。
ジャージが楽だからよく着ていたんですよ、うちのお袋。名前に刺繍が入ったやつを。
まさか未だに着ているとは思ってもいませんでした。私が作ったツギハギもそのままでした。
ここで「その姿を見て新しい服を買ってあげました」とでも言えば美談になるんでしょうね。
もちろん私は黙ってそのまま見ていましたよ、面白いから。お袋は颯爽と山菜取りに行きました。
うちではこれが美談なのでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

さて、今回は昨日勃発した、私とお客さんのコレクション合戦の模様をお伝えします。
今までの真面目な内容はなんだったんだってくらいな内容ですので、
肩の力を抜いて、楽な体勢で焼酎片手にお付き合い下さい。

私は昨日の夜、真面目に仕事をしていたんですよ。
その時真面目に取り組んでいた私の仕事とは、
画像 006
小柳ルミ子コンサートのポスターの写真を撮る事でした。
で、色々調べようと思っていたんですよ、このコンサートについて。

例えば、
マジックボンボン
このマックボンボンとは何者なんだろうとか。これ、誰かに似ている、まさか!
と思っていた矢先に、来てくれましたよ、うちの常連様が!なんかアイテム持って来てくれました!

そこからコレクション合戦が始まったのです!このポスターVS常連様のアイテムです!

私がこのポスターの事を言ったんですよ、これ、凄いのが入ったと。
そうしたらお客様、チラリとルミ子を見た後、おもむろにカバンからアイテムを取り出したのです。

ものすごく素晴らしいアイテムを私に見せてくれました!それではご紹介しましょう!
... 続きを読む
高校一年の時ですよ、たしか。ジャンプで今でも連載している人気マンガ、
こちら葛飾区亀有公園前派出所、当時の全巻を読んで読書感想文を書いたんです。
以外にも先生は感激していました。授業中にもかかわらず、ものすごく感激していました。
先生が高校時代に読んでいたものが今のお前らも読んでいるのか!
そういって私の感想文を褒めてくれました。内容はしっかり書いていたんですよ。

その時、僕の同級生は「キャンディキャンディ」を見て感想文を書いていました。
それも原作を読んでではなく、当時朝やっていたアニメを見て書いたのです。

すでに読書でもなんでもない。今考えたらどちらも高校生がやる事ではありませんでしたね。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

さて、最近実用的な懐かしいやつらをわりと真面目に紹介していますが、
最近電話でのお問い合わせが多くなり、リクエストがあったんですよ。これを書いてと。
ありがとうございます、今回もリクエストにお答えしますので宜しくお願いします。

画像 007
今回は読書にちなんで、電気スタンドを紹介します。

... 続きを読む
今日もご来店ありがとうございました。
最近店の入り口にホワイトボードを掛けて、今月のお知らせなどを書いているんですが、
みんな私の字を見て笑っていきます。凄く真面目に書いているんですけど、笑われます。
これでも書道二段、ペン習字四級なんですがね。誰も信じてくれません。
ペン習字は高校の時、書道二段は小学四年の時に取ったんですが。
字体って小学校から変わらないもんなんですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今日は生まれて初めての出来事がありました!女性からファンレターをもらったのです!
画像 002
私が今までもらった手紙といえば、不幸の手紙かチェーンレターくらいでした。
嬉しかったですねえ、店をやっていてよかった、男を39年やっていてよかったと思いましたよ!
手紙をくれたのは、私と34歳年が離れた女性でした。私は歳の差など気にしません!
あ、73歳じゃないですよ、それなら年金狙いだと噂されてしまいますので。

今度店に遊びに来てくれた時、グミでもプレゼントしようかと思っています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

さて、今回紹介するのは、コカコーラの小物入れです。
... 続きを読む
本日は仕入れの為、お休みしてしまい申し訳ありませんでした。
仕入れに行く時、北竜にある本店の柔道部主将と回るんですが、決まりがありまして、
必ず新発売のジュースを飲むんですよ。美味しくても、それなりの味でも、期待を込めて。

今回のジュースはこれでした。
画像 008
さて、味や感想には一切触れず、ブログを進めて行きます。

タイトルにも書きましたが、折りたたみテーブルですべり台にして遊んでいたんですよ。
折りたたみテーブルといっても今みたいなコンパクトになるものではありません、
正確には脚を折りたたむテーブルといいましょうか、みなさんも使っていた事があるかと思います。

こんなやつですよ、これ。これのもう少し大きいタイプですかね、我々のすべり台。
画像 009
このタイプのテーブル片側二本の脚をたたんだままにして、すべって遊んでいたんです、
マー坊とマッツと私の3人で、かわりばんこですべっていたんですよ、楽しくて、これ。
で、今度は3人一緒にすべろうって事になって、3人で乗っかったんです、このテーブルに。

テーブルの脚が折れました。
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
この印が出たからといって今日は終わりではありませんよ、
これは参加しているブログのランキングのやつです。
今回初めてタイトルブログのその後を書いたので貼ってみました。

私も一応ランキングに参加してますので、もしも共感してくれたりしたら押して下さい。
よければでいいんで、何かのついででいいんで宜しくお願いします。

というわけで、今回は皆様のお宅にもいかがですか?テーブルを紹介します。
... 続きを読む
今日も雪の中のご来店ありがとうございます。
明日、28日は仕入れ業務の為、お休みとさせていただきます。
事業仕分けされるわけではありませんのでご安心下さい。

さて、今回は前回予告しました、持ち主不明の本、「忍者・忍法大百科」をご紹介します。
「昔の蓮舫大百科」ならば実家にあるスコラを持ってこなければならない所でしたが、
今回は「忍者・忍法大百科」です。てっきり博士のものだと思いましたが、
コメントできっぱり否定されました。博士にもきっぱり仕分けされました。
画像 012
まさに忍法のように湧いて出たこの大百科、さっそく紹介するとしましょう。

... 続きを読む