今年一年、本当に皆様にお世話になりました、ありがとうございます。
本日31日、明日1日はお正月休みを頂きます。
31日は夕方から実家で年越しをして、1日に戻り、店で初売りの準備をしています、飲みながら。
初売りは2日ですが、福袋もなんもありません、普通の営業しています。うちは毎日特別なのです。
P1120001.jpg

1月2、3日は17:00閉店の予定ですが、私がいる限り営業していますので
よければ徒歩、または交通機関を利用の上、お越し下さい、何故かと言いますと、昨日、博士から、
P1120002.jpg
振る舞い酒用に差し入れをいただきました!ありがとうございます!粋な事してくれました!
只、これだけでは足りないかもしれませんので、飲む方はお酒持参でお願いします。

ブログは毎日更新していきます。昨日でタイトルブログが終わりました。ありがとうございました。
明日からは何をするかというと、これ、
P1120003.jpg
ニコニコかるた!スマイルだからニコニコって訳ではありませんが、
これを毎日いろはの順で紹介していきます。こちらも合わせてよろしくお願いします。

さて、先程からチョロチョロ出ている、おごじょさん、主役の座を狙う、おごじょさん、
P1120004.jpg
このままだと来年はREDくんからおごじょさんに代替わりかと思われたその時!

彗星のごとくうちの店に現れた者がいました!
まさに主役は譲らぬ!来年も俺が主役だ!と言わんばかりに現れました!
DBRED2.jpg
その正体は!久々に次のページで紹介します。今年も最後なので引っ張ります。
... 続きを読む
今日は生意気にもうちの店も仕事納めでした。
今年一年間、色々な方々に助けていただきまして、ありがとうございました。

そして、この思いつきで始めたタイトルを一行ブログにするというのも
今日で一旦終わりです。今までお付き合いありがとうございました。

今回はこのタイトルブログの締めとして、稚内の親友、裕次郎の話をします。
久々に写真無し、長文になりますが、本当にバカバカしいのでよければお付き合い下さい。


私は稚内に住んでいた事がありまして、その時はおもちゃ屋の店長だったんです、一著前に。
そこでお客さんとしてほぼ毎日来てくれる男がいたんです。
それが、裕次郎(当時26歳)です。裕次郎という名前は私が付けました。
何故裕次郎というかといいますと、思い出すだけでもバカバカしいんですが、
ある日、大門みたいなサングラスをかけて、ブランデーグラスを持つ真似していたんですよ。
そこで私が何の真似か聞いてみると、俺は石原裕次郎だ、と言い張ったんです。

もうお気づきかと思いますが、この裕次郎、私と同じ部類の男だったんです。

そこで私のおだてて、おお!似てる!今日から裕次郎だ!と命名したんです。
裕次郎、調子に乗って、店のスタッフ(この場合は店員)一人一人に真似を披露したのです。

みんな仕事で忙しい中、よく笑ってくれました。後で怒られました。

私と裕次郎とは漫才のコンビも組んでいまして、
コンビ名を「アンテナ毒デンパーズ」と名づけたんですよ。
裕次郎の毒電波を私がアンテナとなり世間に広める、という意味です。
私は裕次郎の事をたまに毒電!と呼んでいました。
裕次郎は私の事をアンテナ!と呼びました。本気で頭にきました。

そんなある日、裕次郎とふざけていて、仕事もしないでふざけていて、
今思えばこの頃から仕事もしないでふざけていたんですね、どもならないバカ店長だ。

裕次郎に何気なく聞いたんですよ、
「今まで、26年間生きていて、一番楽しかった事って何さ」と。

すると裕次郎、迷う事なく、悩む事なく、即答してきました。
「おう、そうだな、中学一年にやったもちつき大会だな!」
今まで26年間生きていて、一番楽しかったのが、中学一年の時のもちつき大会!
他にも楽しい事あったでしょうに!でも、もちつき大会が一番!もちつき大会万歳!

どんな大会か、店のスタッフと想像したんですよ、どんな光景かを。

おそらく、みんな一列に並んで、自分の番が来るまで掛け声「よいしょー!」とかけている光景!
どこか体育館を借りて、飾りは折り紙を切って作ったクサリの飾り、色付きチリ紙のバラ!
そして横断幕の代わりに、模造紙を苦労しながら切り貼り張りして、
マジックで何回もなぞって太く書いた「もちつき大会」の文字!

どれを取っても楽しさ万歳です!参加してなくても想像だけでこれだけ楽しいんです!

私は稚内を離れて数年経ちますが、この裕次郎ともちつき大会は忘れる事はありませんでした。
うちの店のブログを検索する時に「ゆうじろう もちつき大会」と打ち込んで下さい、と
説明するのはこういう理由だったのです。ここで謎が解けました!いらん謎でした。

裕次郎、今ではいい思い出です。今もコンビ組んでやりたいですよ、漫才にならない漫才を。
たまに空を見上げて、しみじみ思うんです。裕次郎、楽しかったよ、ありがとう、と。



あ、他界してませんよ、ガンガン現役ですよ!もうバカ満開ですよ、バカ盛り!バカ絶好期!
今いくつになったんだろうか。今も聞いたら「もちつき大会」と言うんだろうか。
出来たら何も考えず、また即答で言ってほしいですね。あいつなら言うか。いらぬ心配だった。

最後のタイトルブログはこの話で終わろうと始めた時から考えていました。
本当に、何も意味のない話で締めました。書いてて後悔しました。何時間もかかったのに。

ここまで私の与太話にお付き合いくださいましてありがとうございました。

明日は今年最後のブログを書きます。

よければ今年の本当の締めの時も、よければお付き合い下さい。

しかし本当に下らなかった。皆様、ありがとうございました!そして、申し訳ありませんでした!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


今日はちょっといい話をさせていただきます。

・今日、うちの店のもサンタさんがやってきました。
朝、荷物が届いたんですよ。
滅多に荷物なんかこないうちの店、来るのは請求書と督促状ってくらいで。
何が来たかな、なんだべかなって開けてみたんです、なんとこれが入っていました!
P1110864.jpg
こないだのチャリティーミュージックソンに出させてもらった時の模様を
なんとCDにして送ってくれたのです!さすがはSTVラジオさん!ありがとうございます!
昼の中継分だけではなく、抜き打ちの夜の電話での参加も入れてくれていました!
ありがとうございます!歌謡曲ならSTV!
同封の紙にはわざわざ手書きで先日の御礼が書かれていました!
あと、HPでお店を紹介してくれた時の名前の間違えの言い訳も書いてありました!
ご丁寧にありがとうございます!もう一箇所名前が間違えているのはご愛嬌って事で。

私が一年間聞きたかった山本リンダのサンタが町にやってくるも入っていました!
何回聞いても嫌な歌い方だ。このCD、正月に実家の仏壇にあげて拝んできますね!
まさに、サンタがリンダになってやってきた!です、クリスマスツリーしまわないでよかった!
ありがとうございます!今度また何かありましたら是非参加させていただきます!

・今日、お客様からお手紙を頂きました。
いつも来てくれる幼稚園と小学生の彼女がお手紙をくれまして、
P1110870.jpg写真・結ちゃん
もし結婚の申し込みならどうしよう、何年待てばいいんだ、などと考えたんです。

ドキドキしながら手紙を開けてみたんです、しかしこの折り方、今もしているんですねえ。
私が学生の頃もこんな折り方で手紙のやり取りしていましたねえ。
ま、私は、ちょっとこれ回して、あの人に渡してとかしか言われませんでしたが。鳩か俺は。
一度だけもらった手紙にはただ一言、「最低」と書かれていました。俺、何したんだべか。

で、話を戻して、なにが書かれていたかといいますと、
P1110865.jpg写真・杏ちゃん
駄菓子のリクエストが書かれていたのです。可愛い字で書かれていました。
ありがとうございます、年明けすぐに入れてきますからね。ありがとうございました!
あ、ぽんするめも只今売り切れましたから年明け入れてきますね。

今回は何も紹介していないからせめてこれだけでもと、
P1110874.jpg
写真だけでも載せていただきます。リカちゃんの小物セットですね、昔の。

今年の営業は明日で終わりになりますが、今年は本当に色々な方々に支えてもらいました。
心から感謝しています、ありがとうございました!

そしてまた来年も宜しくお願いします!
あ、まだ明日もやっていますから、明日も宜しくお願いしますね。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

正確には履いているのがエドバイスではないんですが、高校3年の時でしたかね、
同級生の家を溜まり場にして好き勝手やっていたんですよ。
ちょうど部活も引退していて、ヒマをもてあそんでいたんですね、
で、オシャレの話になったんです。モテない奴らばかり集まって。
そこの家の同級生、カズモシ君(半分本名)が、これまた困った奴で、
どのくらい困るかというと、ま、その話は後日にしまして、
旭川に服を買いに行くって話になったんです。
旭川にまで行ってジーパンを買う、何買うかって話になったんです。
モテない奴らには、ジーパンが精一杯のオシャレなんです、道理でモテないはずだ。
リーバースやら、エドウィンやら話してたんです。
何気なくカズモシ君に聞いたんですよ、なに買うかって。
カズモシ君は、ただ一言、「エドバイス!」と言い切ったんです。
そうか、エドバイスか、いいよな、あれ。とみんな一度は納得したんですよ。

ん?エドバイス?
それ、リーバイスとエドウィンが混ざったんでないのか?

そこでみんなようやく気付いたんです、みんなバカだから。

次の日から、カズモシ君のあだ名は、エドバイス、になりました。
全員バカですが、今も付き合えるいい奴らです。カズモシ君以外。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

あと少しでこのタイトルに書かれているバカバカしい話も終わります。
来年からはまた違う事しようと思っています。
なので、これだけは言いたいって事を残りの日々、書いていきます。
あまりに下らないので、そっとしておいてください。

さて、今日は仕入れで休んでしまいまして申し訳ありませんでした。
今回の新顔は、
P1110812.jpg
セーラームーンのピンバッヂや、

P1110813.jpg
なつかしい爪楊枝入れなど結構真面目に仕入れてきました。
いつもはネタ探しなんですが、真面目に仕入れたのです!あたりまえか。

で、今年もお疲れ様でしたって事で、本店のトミーが、
P1110814.jpg
これを貸してくれました。ありがとう、カヅモシ君に付きまとわれているトミーよ。
明日からは少し肩の力抜いて、ドリフでも見ながら店をやるとしますね。

よければ皆様も新顔もドリフも見に来てください。


小学生の頃でしたかね、もの凄く雪が降ったんですよ。昼も夜も降りっぱなしで。
それはもう信じられないくらい、今ならゲリラ大雪とでも言いましょうか。
で、朝。お袋が玄関を開けたんですよ、そしたら真っ白な壁が立ちはだかっているんです。
雪で家全体が埋まってしまったんですよ、本当に。
でもお袋は仕事、私は学校にいかねばならない、だから掘りました、雪の壁を道路まで。

ようやく道路までたどり着いて、ふと振り返って見たら、
そこには大きく、きれいで、見事な、かまくらがありましたよ。
本当に住む事が出来る、本当に人が住んでいるかまくらです。
古い家だったから、雪に囲まれたほうが隙間風が入ってこなくて暖かかった、
なんとも皮肉な話です。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今日も新たな、なんとも懐かしい、そして凄い奴が仲間入りしました。
こちら、
P1110802.jpg
百円札です。ピン札です。なんででしょうかね、昔のお金はピン札が多い様な気がします。
ここまでだったら特に珍しくもない、それなら持っているよ、って話なんですが、

P1110804.jpg
この番号、よく見てください、いや、番号に秘密はないんですが、
この百円札、何枚かありまして、その何枚かが、

P1110806.jpg
この様に通し番号で揃っているんですよ、この百円札なら。

P1110809.jpg
そして、もいっちょ。まるで宝クジの様に連番なんですよ。なんとなく縁起が良いですねえ。

P1110810.jpg
その百円札をば、これまた昔の給食袋に入れて額に入れて飾っておきます。
来年の初詣は是非当店へお越し下さい、 強引に縁起が良いものばかり集まってますので。

さて、明日は今年最後の仕入れの為、お休みをいただきます、
まだ片付いていないでしょ、って言われるかもしれませんが、
来年に向けて新たな顔ぶれを揃えてきますので、ご了承下さい。

今年も残り少なくなってきましたが、今年も来年も宜しくお願いします。