FC2ブログ
【打ち合わせ】
生中継の内容や、今後のイベントなどを話合うという事に託けて行われる飲み会の事。
毎回生中継の打ち合わせは朝方3時頃まで飲み続けている。

今週の土曜26日の夜8時からは、ユーストリーム企画、
KillerTunes!×スマイル
提供は居酒屋たもんでお送りいたします
~こないだ駄菓子の仕入れに行く途中、
              僕の車が道の真ん中で故障しました~


の生中継をやるんですが、内容がまだ全く決まっていないんですよ。

で、今日夜8時から打ち合わせをするんです。

今回の内容は、
P1130585.jpg
最近やってきたこの怪獣軍団も紹介したいし、

この昔のクスリ達も紹介したいんです。
P1130583.jpg
いい顔してるでしょ、こいつら。

さらに、春に向けて、ここは明るく
P1130582.jpg
ペコちゃん達も紹介したいんですが、

こんな可愛い食器なんかも紹介したい。
P1130580.jpg
昔、こんな器でフルーチェを食べましたねえ。
去年の夏の24時間の時、親友ヨシツネが作ってくれた晩御飯は、牛丼のフルーチェ和えでした。

今回の曲もまだ決まっていません。
P1130586.jpg
こないだ重たいレコードプレイヤーをやっとの思いでうちにもって帰って、
いろいろ聞いてみて決めようと思ったんですが、壊れていました。

限られた時間の中で、できるだけ店の者を紹介したいんですが、
いざそうなると目移りしてしまうんです。あれも、これも、と。

今日、mewさんと、今回は、お酒抜きで、しっかり打ち合わせをします。
何にするか、どれにするか、毎回かなり真剣に話し合うんです、
どうやったら皆様に喜んでいただけるかと試行錯誤しながら。

2月26日20:00からお送りしますユーストリーム企画、
KillerTunes!×スマイル
提供は居酒屋たもんでお送りいたします
~こないだ駄菓子の仕入れに行く途中、
              僕の車が道の真ん中で故障しました~


どんな感じになるかまだわかりませんが、
楽しい内容にしていきますので、どうぞ皆様、宜しくお願いします。

あ、これ、忘れてた。
P1130577.jpg
駄菓子の試食も考えていますので、お時間が合えば、ギャラリーの方もお待ちしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


2011.02.22 【ヒーン!】
【ヒーン!】
店主が何から手を付けていいかわからなくなった時や
どうしていいかわからなくなった時に発する泣き声。
元々は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両さんや本田の泣き方から来ている。


今回は、当初予定していた内容を急遽変更して、
昨日発覚した、私のブログ書き間違え事件について、徹底検証します。

事の発端は、本日取材に来てくれました、
P1130568.jpg
HBCラジオ様の事を、事もあろうか、HCBと書いてしまった事にあります。

その事に関して考えられる事を私なりに並べてみました。

検証・1 鉛筆の事を考えていた
P1130574.jpg
証言・1
その時、丁度、昔使っていた鉛筆の濃さを考えていたんです。
HBだったかな、Bだったかな、と。だから間違えてしまいました。

言い訳にするのも苦しすぎます。

検証・2 喉が渇いていた
P1130576.jpg
証言・2
その時、丁度、喉が渇いていたんです。HI-Cあたり飲みたいな、と。
ラジオに向けて発声練習やりすぎたんですね。だから間違えてしまいました。

喉が渇いたのならば、ジュースなど贅沢である。水を飲むがいい。

検証・3 歌を歌っていた
P1130571.jpg
証言・3
その時、丁度、歌を歌っていたんです。上機嫌でいこうと思いまして。
ロマンティックが止まらなかったんですね。だから間違えてしまいました。

ちょっちも本気(マジ)な所が見つからない。ちょっちは本気(マジ)になりなさい。

検証・4 忙しすぎて焦ってしまった
P1130575.jpg
証言・4
仕入れの荷物も片付かないまま次から次へとやる事だらけで、ヒーン!状態だったんです。
泣きながらやっていたからですね。だから間違えてしまいました。

会社でよくある言い訳です。何の理由にも解決にもなっていません。
状況をよく把握して、泣く前に深呼吸して、落ち着いて取り組みなさい。
泣いても始まらないし、終わりません。泣いている時間があれば行動しましょう。

何点か挙げてみましたが、結局のところは私の注意不足でした。
関係者の方々、当ブログにお付き合いいただいた方々、申し訳ありませんでした。
今後は慎重に、落ち着いて、当ブログを更新していきます。

今回の件を、取材後にHBCラジオの方々にお詫びさせていただきました。
HBCラジオのスタッフの方々は、気にしないで下さい、と笑って許してくれました。

ありがとうございます。なんて心の広い方々、なんて心の広いHBCラジオだ。
そう感動して、頂戴したサインを、どこに飾ろうかなと、ふと目をやると、
P1130570.jpg
あら、これ、間違えていますわ。
カーナビTVじゃなくて、ラジオですよ。
私が間違えているかもしれないと思い、一応確認させていただいた後、
TVが間違いだったって事で、ラジオとふり仮名ふってもらいました。

今回の件に、見事なオチを付けてくれたHBCラジオの皆様、本当にありがとうございました!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
【おまけという名の宝物】
世間一般では「おまけ」の一言で終わってしまうものが、
見る人が見ればすごい宝物だという事をこのように表現する。
(特にうちの店にはこの様な者ばかりで溢れかえっています。)

昨日仕入れに行きまして、宝箱を発見したんです。
P1130550.jpgバター飴の缶

一目見てピンときましたね、この中には宝物がぎっしり詰まっていると。
缶の上ブタのスリキズが物語っています。

で、開けてみると、
P1130551.jpg
やはり宝物ばかり詰まっていました。
今回はこの宝物を紹介します。
... 続きを読む
*今回のブログを、前職の社運を掛けた新店舗の店長だった方に捧げます。

【福袋に入れたアレ】
12年程前、前職のおもちゃ屋時代、初売り用の福袋に強引に入れた物の事。
博士(当時から一緒に働いていました。)が当時の店長に福袋作りを命じられ、
仕方なく作っていた所、これも、これもと当時の不良在庫を持ってこられて、
半ばヤケクソ気味に強引に突っ込んだものの俗称。


私と博士は未だに「あの福袋には、福が無い」と語り草にしています。

強引に突っ込んだもの、それは、こういうものでした。
P1130497.jpgジョイボール

テレビゲームのジョイスティックです。
福袋には本体は勿入っていません。ジョイスティックだけがドカンと入っているのです。

P1130498.jpgバーチャスティック

それも、プレステ2だのなんだのって騒いでいる時代なのに、
強引に突っ込んだのが、スーパーファミコンのジョイスティック。

P1130501.jpgセガサターン用

販売している私はハラハラしましたよ、クレームにならないかと。
でも不思議とクレームはありませんでした。

それから12年程経った今、その時のバチが当たりました。

P1130502.jpgプレステ用

こんなのや、

P1130503.jpgプレステ用

こんなのや、

P1130500.jpgPCエンジン用

こんな面々が大量にやってきたのです!
それも、ジョイスティックとか、コントローラーだけ。本体は無し。
使えるかどうかも不明です、確かめようがありません。

すぐにわかりましたね、あの時の、福袋の、バチが当たったと。
頃合いも丁度いい。私 前厄、博士 28日。まさに狙ったようにやってきました。

こうなったら、本体を集めて、全部つなげて遊びますよ、遊びつくします。

それが、あの時の、あの福袋の、弔いになるでしょうから。

というわけで、ご来店時に私がゲームをしていても、動作確認という仕事ですのでご了承下さいね。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

*本日20日は、仕入れ業務の為、18:00閉店とさせていただきます。
 ご了承下さい。

今日はいつも来る小学生(四年生男子二人)とポケモンをやっていまして、
バレンタインにチョコを何個もらったかを聞いたんですよ。
生意気にも結構もらってやがっていましてね、
で、私のもらった数を言ったら、少ない!と笑われたんですよ。
頭にきたからDSのWi-Fiできなくしてやりましたよ。大人気ない。
ホワイトデーを覚えてろよ!と負け惜しみ言ったら、訳わかんない、と笑われました。
確かにその通り。私 今年40、相手 今年5年生のたわいも無い言い争いでした。

そんな事もあって、今回はこれ、
P1130490.jpg高橋真琴イラストの色鉛筆

【色つきの女でいてくれよ】
女の子のイラストが描かれている色鉛筆やクレヨンの事の総称。
ちなみに色鉛筆の事をこう呼んだのは、今日が初めてである。
(小学生とケンカしてて、とっさに思いついた内容です、ご了承下さい。)

高橋真琴さんのイラストが描かれた、かわいい色鉛筆を紹介します。
なんともいい表情です。手に持っている一輪の花がまたいい。頭巾もいい。
小学四年にはこの良さがわかりますまい。まだ根に持っている。

で、開いてみますと、
P1130491.jpg色の使用度が一目でわかる使用

実際に使われていたものでした。この使用感がまたいい。
ぎこちない、手で削った感がある芯がまたいい。小学四年には削れるまい。まだ言ってる。

実にかわいく、和む柄なんですが、ここに、怖いものが。
P1130492.jpgコーリン鉛筆のマーク

私はどうもこのコーリン鉛筆のマークが昔から怖いのです。

で、もういっちょ。
P1130494.jpgぺんてるくれよん

ぺんてるくれよんです。懐かしいですね、よく使いましたね。
右下に書かれている「高級品」の文字がまたいい。

で、中はというと、
P1130495.jpgはいいいろ、きいろ 真っ二つ

いい使われ方していました。
クレヨンを巻いている紙のちぎり方、折れ方、色の順番に並んでいる姿など、言う事ありません!
あえて欲をいったら、裏フタの色の所、ここは塗って欲しかった!何の評価だ、これ。

で、このクレヨン、私も昔っから使っていたんですが、
昔っから思っていたことが一つありまして、

P1130496.jpg
なしてこの女の子、怒った顔してんでしょうかね。

どなたか知っている方いましたら、是非教えて下さい。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
*明日20日は、仕入れの為、18:00閉店とさせていただきます。
 ご了承下さい。