今日、大勢の子供達が来て、大騒ぎになるやら、泣く子がいるやら、
言う事聞くやら聞かないやら、男子も女子も入り混じっての楽しい一日でした。

私はこういう雰囲気の店を目指していました。
現代の子供らの溜まり場を目指していました。

真剣に子供達と遊んで、一緒に笑って、時には怒鳴って、時には励まして、
今の子供にも、昔の子供にも、憩いの場になればいいなと思っていました。

そんな時、いつも頭に流れるのが、
P1140549.jpg
「熱中時代II」の「やさしさ紙芝居」でした。
やさしさ紙芝居は曲の始まりがうちの店で扱っている物ばかりなんです。

今日で3月も終わりです。
今日のブログは、この「やさしさ紙芝居」を思い浮かべながら御覧下さい。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2011.03.30 【ガリ便君】
【ガリ便君】
ガリガリ君を食べながら、トイレで勉強するとても勉強熱心な子供の事。
(今日来た子供達に教えてもらいました。)

もう訳もわからない、何がなんだかわからないタイトルから始まりましたが、
今回は、昨日の覚え書き通り、今週の予定をお知らせします。

ただお知らせするだけでは芸がないので、
今日、お客様が持ってきてくれたコレクションの、
P1140530.jpg
この一見落書き帳に見える、
P1140531.jpg
シール帳と共に報告させいただきます。
ちなみにシールは、昔懐かしい、ハリハリ仮面です。

まずは、義援金のお預かり期間から。
P1140532.jpg
当初、3月31日と告知していましたが、4月3日の日曜日までに延期いたします。

理由があります。昔のポカリスエットのCMみたいですが、
P1140534.jpg
3月31日が給料日で、お給料が出てから募金をしたいと、
又、当店の全額募金の駄菓子が無くなってしまって、補充が間に合わなかった事、
そして、中途半端な曜日で終わらせるのではなく、キリのいい日曜日という事、
そういった理由で4月3日に延長させていただきます。

どうぞ、ご了承と共に皆様からのお気持ちをお待ちしています。

そして、今週のお休みですが、
P1140535.jpg
4月1日、この日は仕入れではなく、店内大片づけの為、お休みとさせていただきます。

最近散らかりすぎなこの店内、どうにかしないとならぬと思い、
この日をお片づけの日にしました。

でも、店主が中で、頭にタオル巻いてはっちゃこいているので、
P1140537.jpg
お休みってわけではないんですが、お客様がいらしてくれましたら大喜びですが、
かなり店内がグッチャになりますので、お休み扱いとさせていただきます。
ま、最近は毎日がお休みみたいなもんだろって言われればそうなんですが、
店は開けますが、そんな状況ですのでご了承下さい。

ここ最近、店の事がおろそかになってしまいました。
ご来店いただきましたお客様のは大変ご迷惑をおかけしています。
ご来店いただいた言う事聞かない小学生男子には後ほど説教する事として、
今後も、お金は無いがネタがある店主が、この店もブログも続けて行きますので、
どうか、どうか皆様、こんな大変な時期ではありますが、宜しくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
【マヨネーズ・ハゲ!】
今日来た子供と言い合いになって店主が言われた言葉。
意味はキューピーのようなハゲらしいが、店主は特にハゲてはいない。

言った子供、この春5年生。言われた店主、この春40歳。

ここ最近は春休みで毎日賑わっていまして、やかましい毎日なんですよ。
でもそれが私が理想としていた店なんで、怒りながらも笑っているんです。

でも、いつもいつも子供達とケンカばかりしていられない、
うちの店の復興もしていかねばならないのです、が!
どうも面白い者とか珍しい者を見つけたら目がそこしか見えない。

という事で、今回は、
P1140527.jpg
この、キョロちゃん。

この、
P1140528.jpg
おもちゃの缶詰が当たる元の、

これ、
P1140525.jpg
これが入ってきたんです。

それも、
P1140526.jpg
6枚。

十分当たる枚数の、銀のエンジェル、こちらを紹介させていただきました。

いつもたらたら書いていますが、今回は、キョロちゃんがアーモンドって事で、
サクッと書いてみました。キャラメルだったら歯の裏に付きましたが。

明日は、今回の義援金のお預かり期間の延長の事、
今週の仕入れでお休みの事、駄菓子の入荷の事を報告させていただきます。

次回予告ではないですよ、最近すぐ忘れるから覚え書きですよ。
今回は、サクッとここまで。また明日、この場でお会いしましょう。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
2011.03.28 【師匠】
今回はですね、いつもお世話になっている、
遠方からわざわざやってきてくれたお客様が連れてきてくれました、
P1140452.jpg
このダッコちゃんを紹介するんですが、
このダッコちゃん、こないだまで何のダッコちゃんかわからなかったんですよ。

私がわかっているのは、お隣の「たもん」さんの「いぶりがっこ」ちゃんくらいで、
このダッコちゃんが何者かはわからなかったんです。

そうしましたら、こないだ来てくれた私が師匠と仰ぐ方が教えてくれまして、
詳しくは、師匠のブログあぱちょぴちゅぱちょをご覧頂くとしまして、
今回はこのがっこちゃんじゃなかった、ダッコちゃんを紹介します、次のページで。

こないだお客様から言われましたよ、引っ張る意味があるのかと。
意味は無いんですが、もったいぶっているわけじゃありませんが、次のページに続きます。
... 続きを読む
【一も御陀仁】(いちも-おだじん)
いちもうだじん(一網打尽)を聞き違いしたときに、どこの仏教言葉だろうと真剣に考えた言葉。
(ちなみに聞き違いをしたのは、ヤッターマンの歌で、御陀仁とは何だろうと不思議でした。
 これが一網打尽と分かったのは中学3年です。親友海坊主が教えてくれました。)

このブログを見ている全国のチビッコのみなさん!
こんな聞き間違いをしていても、大人になれますからね、安心してね。
でも、勉強だけはちゃんとしましょうね。
中学生にもなってヤッターマンを歌っている場合じゃないからね。

さて、こんな御陀仁ですが、色々とお客様から協力していただいてまして、
本当にありがとうございます。とても感謝しています。

今回は久々に、
P1140439.jpg
昔のおもちゃを紹介します。

... 続きを読む