連休真っ只中というのに、私は相変わらず「カゼデ休」なんですよ。
すごい鼻声になってしまいました。ただでさえ活舌悪いのに、全く申し訳ありません。
ここ数日は鼻だけではなく、お腹の調子もすぐれなくなってしましました。

どっかの電力会社は天下りですが、私は腹下りなのです。
(これが言いたかった、三日くらい前から言いたかった。)

今日で4月も終わりますが、ようやくですかね、暖かい天気になってきましたね。
せっかくの連休ですし、こんないい天気の時は、おでかけしまショー!ってことで、
今回はおでかけのススメを紹介します。

まずはどこに行くか!それを決めねばなりません。
ここ最近話題になっている、
P1150267.jpg
動物園なんかもいいですね。このチケットの絵のように家族みんなで行くのがいいですね。
見様によっては、子供達が猛獣に襲われて逃げているようにも見えますが。

観光に行って、景色を楽しむってのもいいですね。
P1150272.jpg
普段の疲れを癒すのに、綺麗な景色を見て、観光のお土産を買って、記念にしましょう。

色々なお土産品がありますが、このように、
P1150273.jpg
しおりの裏が時間割になっている様な、実用的なのもいいですね。

写真に旅の記録を残すのもいいですが、
P1150268.jpg
こんなふうに、
P1150271.jpg昭和47年の小柳ルミ子
その旅に使ったものに記録を残すのもいいですね。

連休が始まったばかりですが、皆さん是非、いい天気の時はおでかけしまショー!
そして、その旅のルートには、うちの店に立ち寄るってのも入れて下さいね!
(これが言いたかった、去年から言うべきだった。)

天下りには程遠いスタッフ一同が、連休中も休み無く皆様のお越しをお待ちしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
*明日も連休特別企画としてお送りします。よければ是非お付き合い下さい。
連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この連休、どこかお出かけの予定は立てましたか?
そのコースにはうちの店は入ってますか?入らんか。

今日は昭和の日です。私からしたら、みどりの日、ではなく昭和天皇の誕生日です。

ちなみに明治天皇の誕生日は11月3日、文化の日。
大正天皇の誕生日は8月31日なんですね。たまには知ったかぶりしなければ。

そこで今回は、昭和の日特別企画としまして「昭和の子供VS今の子供」をお届けします。
VSとしていますが、特に対決するわけではなく、たまたま来た子供達に
昭和の文化を見せたらどんな反応をするのか、実に興味深い内容をお届けします。

今回反応を見てみるのは、こちら!
P1150241.jpgゲームウォッチ
私ら昭和の子供が熱狂した、ゲームウォッチです!

はたしてどんな反応をするのか!次のページにご期待下さい!


... 続きを読む
2011.04.28 【内熱】
【内熱】
店主の実家独自の風邪の症状で、熱っぽいのに外に熱が出ない、
体温計で計っても熱が無い、でも熱っぽいという事。

(私は内熱とよくいうんですが、周りの方々は言わないんですね。)

明日から連休という方も多いですが、うちの店は連休中も休まず営業しています。

もし近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。
こんなスタッフがお待ちしていますよ、って事で、今回は紙者を紹介します。
P1150217.jpg薬局ポスター
私は紙の者が好きでしてね、こんな小さいポスターやら、

P1150218.jpgサンデーチウインガム 短冊
こんな吊るすやつとかも好きなんですよ、こんなやつとか。

もちろん、紙といえば、これ、
P1150220.jpg着せ替え当てクジ
着せ替えも忘れてはいません。こんな着せ替えのクジも居ますし、

こんな、おなじみの、
P1150223.jpgミニきせかえ女の子
女の子の着せ替えや、

さらに!
P1150224.jpgきせかえエンゼル
珍しい男性の着せ替えもあるんですよ。
女の子の着せ替えはよく見ますが、男性のはそうそう見ませんね。
ちゃんとゴルフバッグや、帽子なんかもついていますね、おしゃれさんですね。

とどめに!ただの着せ替えではなく、顔の着せ替えもあるんです!
P1150225.jpgみのりかわのりお
ま、世間ではお面と言うんですけどね。

うちの店には、こんな者がそこそこいます。
是非この連休に起こし下さい、お面つけてお待ちしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
*どうしてこのお面を連れてきたかといいますと、ほっとけなかったんです。
 みのもんたの朝ズバッ!を見ている方しかわからないですね、これ。





2011.04.27 【カゼデ休】
【カゼデ休】
僕が高校生の頃、遅刻、早退、授業の欠席の理由を
生徒手帳の許可欄に書かねばならない決まりがありました。
僕らの直筆では認められず、必ず保護者が書いて判が捺されてなければ認められませんでした。

ある日、高校時代の同級生ノブタダが、体育の授業をカゼで欠席することになりました。
ところが親御さんに生徒手帳に書いてもらおうにも仕事に出て行って書いてもらえない。
そこでノブタダは、お婆ちゃんに書いてもらったのです。病気で寝ていたお婆ちゃんに。

学校に来て、体育の授業を欠席すると僕らに言って、「お前、サボりじゃないべな!」
などと散々言われた後に生徒手帳を出し、颯爽と許可欄のページを開きました。

そこには、波線のような震える字で、でも力強くしっかりと、許可欄いっぱいに、
「カゼデ休」と書かれていました。何故かカタカナで書いていました。

僕たちはそれを見て黙りました。先生もそれを見て、何も言わずに認め印を捺しました。

それ以来、僕たちの中で、カゼをひいた時は、「カゼデ休」と言うようになったのです。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今日はいきなり風邪の話から始まりましたが、
今回は連休中の営業時間と今後の予定についてお知らせします。
ただのお知らせではなく、この春うちの店がやっている事を紹介しながらお知らせします。

今週のハナシですが、今週は、
P1150176.jpg義援金コーナーは外にあります

明日28日を仕入れの為にお休みさせていただきます。
連休前の仕入れです。皆様をお迎えする者を連れてきます。どうかご了承下さい。

そして営業時間ですが、
P1150180.jpgバスをお待ちの方へ イスを用意しました

5月3日より、12:00から20:00に戻ります。
節電というのもあり、今は18:00までにしていましたが、
だいぶ日も長くなりましたので、節電しながら、20:00まで営業します。

この営業時間外でも、店の電気が点いていましたら、
P1150181.jpg自転車の空気入れもお使い下さい

店主がブツブツ文句言いながら何かの作業をやっていますので、構わずにご来店下さい。


これから本格的に暖かくなっていきます。
これからの予定として、しばらくやっていなかった生中継や、
夏にはラジオ体操、そして24時間営業など、盛りだくさんでいきます。
今後ともうちの店をどうぞ宜しくお願いします。

皆様、気温の変化が激しいのでカゼなどひかぬよう、健康には十分ご注意下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
*どうやら私がカゼデ休になってしまいました。
子供らにうつすわけにもいきませんので、このクスリ飲んで
P1150183.jpg
安静にしています。これで明日には治ります。今良くなれってな。 
こないだ親友ヨシツネに入浴剤をいろいろあげたんです、私は使わないので。
ヨシツネはそれはもう喜んでくれたんですよ、これで毎日の疲れが取れると。
中には数年使っていないものもあったんですが、
私が6年くらい前に北見枝幸で買ってあまったものも大丈夫だろうと思いあげました。

昨日、ヨシツネがお風呂に入ろうと、今日は雨が降っていて寒いから
このパッケージに芯から温まると書いている「生姜の湯」にしようとお風呂に入れた所、
特に入浴剤の香りもせず、お湯がただ少しにごっただけ。
さすが名湯だ、さすが生姜の湯だと何気なく袋を見てみると、
そこには「生姜の湯」ではなく「生姜湯」と書かれていました。
Image736.jpg
親友ヨシツネ、大笑いしながら、これはいいネタになったと僕に連絡してくれました。

今日は懐の広い親友ヨシツネの話から始まりましたが、
いやあ、失礼しました、私も全く気付きませんでしたよ。

ごめんね、ヨシツネ。今度昆布の湯をあげるからね。さすがに昆布茶とバレるか。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

さて今回は前回の第二弾【私個人的に懐かしい者 その2】をお送りします。
前回に続き、私が個人的にこれは懐かしい、昔使っていたよ!って者を紹介します。
... 続きを読む