ここ最近の私の不甲斐無さに愛想をついたのか、
うちのスタッフの面々から非難の声があがってきてしまいました。

いつになったら片付くのか!売り上げ低迷は店主のせいだ!もっとまともな記事を書け!
この様な声がうちのスタッフから挙がってしまい、私の店主という立場が危うくなったのです。

ならば、誰が一番店主に適しているのか、ここは選挙の形を取りお客様に決めてもらおう!
という事になってしまい、スマイル札幌店総選挙が開催される事になったのです。

何でしたっけ、BCGだかってグループの真似って訳ではありませんが、
もっと選挙しなければならないところがあるんじゃないのかって話ですが、
店主の座を掛けた総選挙がここに開催される事になりました!

この選挙は当ブログを読んでくれたお客様に
実際にコメント、拍手、メールで投票していただきまして、一番票を集めた者が
今後店主を務めるというやり方でいきます。

投票はキーをかけた状態で送ってくれればお名前は出ません。ま、出てもいいんですが。
本日から受付いたしまして、今週の日曜、6月5日の18:00に開票を始めます。
結果は6月5日の当ブログで20:00に発表させていただきます。

この内輪ウケでしかない選挙!誰か投票してくれるのか、この選挙!
40一発目の内容は輪をかけて暴走している内容ですが、
よければ、本当によろしければで結構ですのでお付き合い下さい。

では、今回の選挙の候補者を、次のページで紹介しましょう!久々に引っ張ります!
... 続きを読む
本日は、私のMr.BOO!記念の日にたくさんのお祝いメール、
そしてプレゼントまでいただきまして、本当にありがとうございます!

皆様のおかげで私も無事に40歳を迎える事ができました。
ようやく人生の五分の一に達した、まだまだ若手ですが、今後とも宜しくお願いします!

今回は「Mr.BOO!記念の日」といたしまして、去年に引き続き、
番外編としてMr.BOO!の事をぐだぐだ書いていきます。

去年、DVDや映画のパンフレットを持っているという事は紹介しました。
逕サ蜒・003_convert_20100529205330
あれから一年経ちましたが、やはりMr.BOO!は好きなのです。

ここ最近なら、
逕サ蜒・002_convert_20100529205148
DVDやCDでは物足りず、

P1160446.jpg
レコードやTシャツまでも集まってきました。
私がMr.BOO!だという事を知ってかどうかはわかりませんが、
これらはお客様からプレゼントして頂いたものです。ありがとうございました。

そして押入れをあさっていましたら、出てきましたよ、
P1160452.jpg
今見たら、カラーコピーのジャケットだ。あからさまに違法だな、これ。
この通販で入手したビデオが、もちろん広東語なので、何言っているかさっぱりわかりません。
いや、日本語版は何回も見たやつだからセリフは覚えているんですがね、この、
P1160454.jpg
「天才と白痴」だけは日本未公開なんですよ。なんちゅうタイトルだ。
私が20歳の時でしたかね、こんな40になるなんて想像もしてない頃でした。
未公開のものがあるって知ったら居ても立ってもいられなくなりまして、通販で買ったんです。
きっと面白いだろう、セリフがわからなくても面白いだろう!と期待して見て見ました!

さっぱりわかりませんでした。さらに面白くないときたもんだ。

だがしかし!私も今日で40!成人式を二回やった事になります!
今見たらきっとわかるのではないか、
人生の深みが、渋みがでてきた40ならばきっと面白いのではないか!と思い、
今日!見て見ました!約20年ぶりくらいに見たのです!今日を記念して!

感想は!やっぱりさっぱりわかりませんでした。
さらに輪をかけて面白くないときたもんだ。早送りで見てしまいました。

この面白さがわからないなんて、私もまだまだなんですね。

今度、また20年してから、私が60になった時にでもまた見てみます。

この話の続きはまた20年後、私が3回目の成人式を迎えた時にさせていただきますね。

スッキリシャッキリ切干大根、冗談キツイ去年のズボンって事で、
こんな40男ですが今後とも店同様宜しくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
*ここ最近の私の好き勝手が祟ってか、
 今、店内スタッフの間でクーデターが起ころうとしています。
 どうやら私に店主を任せる事はできない!と何人かが立ち上がっている様なのです。
 明日は店主の座をかけた戦い「スマイル札幌店総選挙」をお届けします。
 どっかで聞いた事のある様なタイトルですが、よければお付き合い下さい。

*今回の内容を持ちまして、私の店主人生に一旦の区切りをさせていただきます。

今まで約1年と3ヶ月、色々な方にお世話になりまして、ありがとうございました。
これまでを振り返りますと、色々やり残してしまった事があります。

まず、この店内、
P1160415.jpg
全くもって片付いていません。日に日にひどい状況になっていきます。
ご来店いただいたお客様には本当にご迷惑をおかけしてしまいました。

ただ、ですね、店の片付けをやり残しとは思っていません、
これからまだまだ変えていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

では、何をやり残したか。

ずっと探しているんですが、この和子、
P1160417.jpg
和子のこの柄の手ぬぐいを持っていたんです。同じ柄のやつを絶対に持っているんです。
高校時代カンPから譲ってもらったんですよ、剣道で使っていたやつを。
ところが、どこを探しても見つかりません。

ようやく見つかったのが、これ、
P1160419.jpg
剣道部の時に使っていた手ぬぐいと、足袋です。なしてこんなもの残していたか。
でもですね、実家にあると思うんですよ、ですから和子もやり残していないんです。

じゃあ何なの?めんどくさい内容だね。

うちの店での、一番の私の失態、それは、皆さん覚えているでしょうか、
うちの店での一番の大事件、盗難があったんですよ。
世間では何億だか盗難にあったと騒いでいますが、うちの店での盗難はこちら、
画像
当ブログの 2010・7・5 の内容で紹介しています、枝豆失踪事件なのです。
この枝豆、去年の誕生日に博士からいただいた者なんです。
丹精込めて、育てて、24時間TVの時に収穫して、ヨシツネに調理してもらい、
みんなでサライを歌いながら食べる予定でした。

ところが失踪してしまったのです、鉢ごと。

博士に申し訳なくて、ただ平謝りしました。謝ってすむ問題ではないんですが、謝りました。
その後もお客様から、ひどい事する奴いますね、などの同情のお言葉や、
元気出して下さい、などと励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

ただ、どうしても納得いかなかったんです、自分の不甲斐無さに。

この枝豆失踪が、私にとって、一番やり残した事です。


しかし!ただやり残しで終わらせるわけにはいきません!
こないだ仕入れ先で、ふと棚を見てみたら、
P1160427.jpg
いました!枝豆!約1年探した枝豆!ようやく見つけました!
これで今年は、今年こそは、栽培して収穫して、24時間TVの時に頂きます!

よかった!本当によかった!これで、私のやり残しは、なくなりました!
P1160425.jpg
我が30代に一片の悔いなし!! 

皆様、私の30代の好き勝手にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!

40代の私も宜しくお願いします!ついに、四十路だ!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
*今思い出したんですが、今日、本来の内容は、
 「コーチョーセンセー ゼッコーチヨー!」と予告していましたよね。忘れてた。
 やっぱりやり残してしまったか。ま、誰かに言われるまで黙っておきましょうか。

 明日はMr.BOO!の日です。私が勝手に決めました。
 しつこいくらいMr.BOO!の内容でいきますので、よければお付き合い下さい。
 当ブログはまだまだ続きます。皆様、今後とも、何卒宜しくお願いします。
P1160408.jpg
思えばこれが始まりでした。

私が高校時代、授業中に後の席のトミーにこの本を見せてもらったんですよ。
ま、何をしに学校に行ってんだって話ですが、このVOWという本に、
P1160411.jpg
こんな昔の薬の写真がごっそり載っていたんです。

元々私の実家でも、
P1160407.jpg
こんな薬を現役で使用していたものですから、それが面白くて、

何が面白いかって、こういう
P1160414.jpg
センスが面白いと思ったんです。何故にこんな絵柄にするのか、と。

それからですね、ずっとこの本を買っていました。

だがしかし、時の流れと共に、私もVOWから少しずつ離れていってしまったんです。

こないだ仕入れの時にですね、丁度古本屋がありましたから、
久々にめくってみたんですよ、懐かしいな、今考えればこれが俺の始まりだったな、と。

ページをパラパラめくってみますと、
P1160409.jpg
やはりありましたよ、クスリのパッケージ。昔となんら変わらないな、とよく見てみると、
そこには私の長年の常備薬、アスナオールが!

おお!同じことを考えている方がいるんだな、と感動しながらよくよく見てみたら、
P1160410.jpg
投稿してたの、私でした。すっかり忘れていましたわ。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
*しらじらしい、全くもってしらじらしい。この本買うの、7冊目です。
 見つけては、付箋貼って人にあげていました。うちには3冊あります。

 さて、明日は一旦の区切りとしまして、今までにやり残した事を書いていきます。
 私にとって一旦の区切りです。今まででやり残してしまったことを書いていきます。
 今後はやり残して悔やむ事に無いように、戒めのつもりで書きますが、
 相変わらずの想像通りの内容ですので、よければまたお付き合い下さい。
 
 さて、あと1日だ。
やっほー やっほー ぼくタンちゃん わんわんわわーん ぼくぺロくん
まるい目くるーり見えるかい ながい耳ぴくーり聞こえるかい
あってみようよ あのおじさん 聞いてみようよ このおじさん
タンちゃーん! ぺロくん。 ふたりでたんたんたーん
はたらくおじさん はたらくおじさん こーんにーちーはー!

タンちゃん:今日はスマイル札幌店のおじさんがどんなお仕事をしているか聞いてみようよ!
ペロくん:わーい!楽しみだなあ!
二人:こんにちはー!
P1160367.jpg
店主:はい、こんにちは、いらっしゃい!

タンちゃん:こんにちは!というよりこんばんはだね、
      日付も替わろうとしているのにまだやっているのー?
店主:最近は何にも片付かないからこんな時間までやっているんだよ。
タンちゃん:ま、興味ないからどうでもいいや!お邪魔しまーす!

P1160366.jpg
ペロくん:なんか古いものばかりあるねー。
タンちゃん:懐かしい感じがするね、僕にはあんまりわからないけど。

ペロくん:おじさん、これは何ですかー?
P1160369.jpg
店主:これはね、ポーズ人形と言って、昔のお人形さんなんだよ。
タンちゃん:昔はこれで遊んでいたんだね、今も人気あるのー?
店主:今も人気があるんですよ。みんな可愛がってくれるんですよ。
タンちゃん:ふーん、僕は3DSの方がいいなあ。
店主:そんな事ばかり言っていると今にぶったたかれますよ。

ペロくん:あ!ここのお店は駄菓子もあるんですねー!
P1160365.jpg
店主:そうなんですよ。子供も大人も楽しめるお店を目指しているんですよ!
タンちゃん:今度遠足があるから、その時に買いに来ますね!
店主:遠足の時だけじゃなく、しょっちゅう来なさい。

ペロくん:なんかよくわからないけど、とても懐かしい感じがするお店ですね。
P1160368.jpg
店主:お客さんに少しでも和んでもらいたい、そういうお店にしようと頑張っているんですよ。
タンちゃん:僕は新しいおもちゃの方がいいなあ。こんな時代遅れのやつじゃなくて。
店主:いつかぶっ飛ばしてあげますからね。

二人:おじさん、今日は遅くまでありがとうございました!
タンちゃん:おじさん、約束通り遠足のおやつはここで買いますからね、半分。
ペロくん:おじさん、今度はファミコンやらせて下さいね。
二人:それじゃ、おじさん、また遊びにきますね!

店主:あ、ちょっとお二人さん、このお店ではね、
P1160373.jpg
僕の事をおじさんと呼んではいけないんだよ、みんなでルールを守ろうね!

二人:ふわーい。

はたらくおじさん はたらくおじさん さーよおーなーらー!  -おわり-
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
*今回のは見なかったことにして下さい。
 明日は先日仲間入りした面々を、久々に紹介します。
 ここ最近、好き放題にやりすぎましたので、明日は真面目にやりますね。