*昨日は画像が一切無かった為、今回は「明日お休みです」というお知らせの為に
画像を沢山使います。何か気になる者がいましたら是非お問い合わせ下さい。

明日、
P1200265.jpg明日のジョー

9月1日は、
P1200264.jpg1979年 小学四年生9月号

仕入れの為、
P1200266.jpgドラえもん満点シール

お休みとさせて
P1200267.jpg一休さんカード

いただき
P1200268.jpgお裁縫セット
ます。

9月にふさわしい愉快な仲間を引き連れてきますので、
どうかご了承下
P1200271.jpg貝のお人形
さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
*なにやら台風が来ているという話ですね。皆様、なにとぞご用心下さい。
 
スポンサーサイト
まだまだ暑い日が続きますね。
今回は実際にお客様からうちの店にいただいた、
うちの店に関する都市伝説と、私が聞いた胡散臭い都市伝説を紹介します。

あくまで都市伝説です。本当かどうかはお店に来てご確認下さい。

うちの店の都市伝説 その1 
「うちの店のブログは、何人か複数の人間で書かれている。」
前に言われた事がありまして、このブログ、書いてる人、一人じゃないでしょ、と。
どうしてそう思ったか聞いてみますと、語り口調や内容があまりに変化しすぎだ、と。
きっと何人か書く人がいて、当番制で書いているのではないかと。

本当の事を言います。

最初の頃、当ブログを書き始めた時は、私の他に数人、当ブログを書いていました。
私を含めて何人かで書いていました。
最初は私もどうやっていいかもわからないので、いろいろ教えてもらっていたのです。
そのうち慣れてきまして、ここ一年は私一人で書いています。
口調が違うのは、単純にその日の気分なんです。
ですので、この都市伝説、伝説ではありませんでした。

ちなみに、私以外にいつ誰が書いたのかは、みなさんのご想像におまかせします。

信じるも信じないも、本当の話です。

うちの店の都市伝説 その2
「髪型が変わる人形」
皆さんは髪が伸びる人形というものを少なからずとも耳にした事はあるかと思います。
いろんな諸説がありますが、もし本当ならば、不思議な話です。
髪が伸びる。成長していると言う事でしょうか。
もし、本当に成長しているのであれば、今の化学で判明できるはずです。

しかし、私が見たお人形は、成長しすぎて、まるで老化してるかの様なお人形でした。

これは、私がこの業界に入って間もない頃の話です。

古物を扱う方が集まる市場があるんですよ。
そこに私も通っていたんですが、どうも気になる人形がありました。
誰かに引き取られるわけでもなく、毎回行く度にその人形はそこにいました。
昔ながらのお人形で、こういう世界にはこういう人形もあるんだな、と見ていたんですが、
よくよく見て、あれ?という事に気付きました。

髪型がこの前と違う。

少しではありますが、以前見た時よりも、薄くなっているような気がしたのです。
そして、また見ると、少し薄い気がする。
髪が伸びるのではなく、老化しているかのように薄くなっているのです。

周りの方々はそのお人形を見て、
人形が霊化だ!霊化した!と騒いでいました。

私は、やはりこういう世界だから、いろいろとあるんだな、と思っていました。

思い切って、このお人形について周りの方々に聞いてみたんです、
どんないきさつがあったのかを。

そこで私は衝撃な事実を聞きました。

周りの方々が霊化だ!霊化した!
と騒いでいたのは、
劣化した!劣化した!の聞き違いだったのです!

いやあ、ビックリした!ホッとしましたよ!
古くなって少し髪の毛が抜けただけだったんですね!
それを周りの方々が、常に可愛らしく、髪を整えてあげていたんですね!
安心しました。こういう事を呪いだのなんだの面白がる輩が多い中、
こうした心優しい方もいるんですね、よかった!

ま、私が聞き違えただけの話で、伝説でもなんでもないお話でした。

呆れるか呆れないかは、あなた次第です。

今回はまだまだ暑い日が続くという事で、都市伝説を書かせてもらいました。
うちの店にはまだまだ都市伝説があります。
機会がありましたら、またお話させていただきますので、よければお付き合い下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
*今回は画像も無く、文章だけの内容となってしまいました。
 明日は逆に画像だらけの内容となりますので、今日と書いている者は同じですので、
 どうぞ明日もお付き合い下さい。
*今日の内容は「演歌チャンチャカチャン」を
ブログでやったらどうなるかを実際にやってみました。

「演歌チャンチャカチャン」を知らない方には全くもって何がなんだか
わけのわからない内容となってしまいますので、ご存知無い方は
先にユーチューブとかで「演歌チャンチャカチャン」とは何なのか、ご確認してから御覧下さい。

それでは早速
P1200201.jpg
「演歌チャンチャカチャン」のレコードを紹介します。

チャンチャカチャンチャン チャンチャンチャンチャン
チャンチャカチャンチャン チャンチャンチャンチャン
ツンチャカ チャンチャン チャーンチャン

チャンチャカチャンチャン チャンチャンチャンチャン
チャンチャカチャンチャン チャンチャンチャンチャン
チャンチャカチャンチャン チャンチャンチャンチャン
チャー

このレコードはですね、1977年末頃に大ヒットしまして、いや、すごい人気だったんです!
P1200202.jpg
チャーカ チャンチャンチャンチャン!

歌ってる方は平野雅昭さんです、及川ノブオさんではありません。
P1200206.jpg
チャーカ チャンチャンチャンチャン!

色々な演歌のサビをくっつけて、今でいうリミックスでしょうか。
P1200207.jpg
チャーカ チャンチャンチャンチャン!

歌が変わる時に右手を挙げるんです、
これ歌っている時は後にいる出演者まで一緒の振り付けをするんですよ。
P1200208.jpg
チャーカ チャンチャンチャンチャン!

こうしてコロコロ歌が変わって、それでいて軽快な誰でも口ずさむ事ができる歌、
それが演歌チャンチャカチャンなのです!まさに昭和の時代に合った名曲です!
でも、オチはこうです。
1234253142425789.jpg
「わたしシッチャカメッチャカだー!」

なして流行ったんだ、こんなの。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
*今日、ラジオで言っていましたが、総理がまた変わるんですか?
 せめて今回は「チャーカ チャンチャンチャンチャン」ってな風にコロコロ変わらないで下さいね、
 政治チャンチャカチャンにならないで下さいね、期待してますからね、いろんな意味で。
今日は今多いに盛り上がっている野球ファンの方に、
うちの店にも野球に関する面々がいるんですよ、野球と共に是非うちの店も応援して下さい、
という面々を紹介します。紹介ってより嘆願に近いですが。

まずは、こちら、
P1200193.jpg
野球のヘルメットのキーホルダーです。

よくよく見てみますと、
P1200194.jpg
1970年ものの日本ハム初代ヘルメットのデザインでした!
野球の応援をする時に、さりげなく付けてみてはいかがでしょうか。

続きまして、こちら、
P1200196.jpg
王選手の756号ホームラン応援バッジです。

裏を見ますと、
P1200197.jpg
ニチバンの「OQ オーキューバン」のものなんですねえ。
こちらも野球の応援をする時に身に付けてみて下さい、必勝祈願って事で。

いろいろ出ていたついでに、こちら、

野球選手消しゴムなんかもあります。
これは長嶋さんと王さんでしょうね、きっと。本人の許可取っているかはわかりませんが。

まだ他にも、
P1200205.jpg
野球選手の消しゴムが出てきました。
これらをそっとテレビの横に、または応援の時にポケットに忍ばせて下さい。
より一層応援にも力が入りますよ!是非お試し下さい!

こうしたちょっとした者を、ちょっとするだけで、かなり盛り上がれる面々、
うちの店には今は少しですが、揃っています!
野球好きな方も、そんなんでもない方も、是非当店にお越し下さい。
盛り上がっているものをさらに盛り上げていきましょう!

ところで、あの消しゴム、どれが誰だかわかります?
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
*最近、当店の面々についてお問い合わせを沢山いただくようになりました。
 誠にありがとうございます!今日も遠方からありがとうございます!
 今後も皆様のご期待に答えれるよう、目一杯ちょこまか動きますので、
 今後ともどうぞ宜しくお願いします!

*お問い合わせは、当ブログのメールフォームが一番確実にお返事できます。
 お気に入りがありましたら、是非お問い合わせ下さい。
 遠方の方には発送も行っていますので、どうぞ宜しくお願いします。
先日、こんな
P1200143.jpg
お人形を連れて来たんです。
どうもうちの店は男の子色が強く、男子の者が多いんですよ。
私は女子にも楽しんでもらいたいと常日頃から考えていまして、
それでこのお人形「おでかけ ミーナちゃん」を連れてきたんです。

このミーナちゃん、
P1200145.jpg
絵や写真を見る限りでは、そんなに古い者ではないんでしょうね。
恐らくは、トレンディドラマ絶好調の頃かと思います。十分古いか。

箱には、
P1200147.jpg
あちこちにこのイラストが書かれているんですよ。裏にも横にも、正面にも。
P1200146.jpg
このミーナちゃん、イラストを見て、どんなに可愛いんだろうと、期待して、
実際に箱を開けてみますと、
P1200148.jpg
こんな姿でした。お顔をよくよく見てみますと、
P1200149.jpg
こんなお顔でした。

あれ?これ箱と中身違うんでないの?と、箱をよくよく見てみると、
P1200144.jpg
このようなメッセージが書かれていました。

「イラストと商品は異なります」

イラストはイメージです、とか、異なる場合があります、というのは見た事がありますが、
「イラストと商品は異なります」ここまでキッパリ言われたら逆に清清しい!

イラストと商品は異なってはいますが、この
P1200150.jpg
おでかけミーナちゃん、どうぞ宜しくお願いします!

しかし、合っているかどうかもわからんのか、これ。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
*なんか異常な反響のメッコール、早くも「メッコールを飲んでくだまく会」に
 参加希望の方が現れました!ならばってことで、本格的に企画立ててみます。
 メッコールの今後の展開にご期待下さい。