*昨日まで、あまりに私個人の事を書きすぎましたので、今回は実にサックリといきます。

今日ですね、分解掃除をしていまして、初めて見たものがあったんですよ。

皆さん、これ、
P1270367.jpg
なんだかわかります?

パッと見ゼンマイなんですが、なんのゼンマイかわかります?

これですね、この、
P1270368.jpg
でかい温度計のゼンマイなんですよ。

調べた所「バイメタル式 温度計」っていうんですね。

アナログの温度計に多く使用されているセンサーだそうです。

なんだか二つの金属をなんかして、なんかなったら動くらしいんですが、
ま、詳しくは皆様が調べてくれるとしまして、
こんなゼンマイで温度がわかるんですね、41になって解った新事実です!

しかし、こないだの電池チェッカーといい、
P1270371.jpg
この温度計もセイコーのやつか。偶然とはいえ、よく来たな、これ。

うちの店は良く似た面々がホントよく集まってくれるんですよ、物も、お客様も。
本当にありがとうございます!

明日から6月、いよいよ北海道も夏が来ましたかね。

さあて、本格的に入り口解放して、皆様が入りやすい様に営業しますので、
どうぞお近くに来た際には、当店にも是非お立ち寄り下さい!
*今回の内容は全く持って独り善がりもいいとこです。
 どうぞ鼻で笑ってやって下さい。

今日は、私の41回目の誕生日でした。
そして沢山の方々にお祝いをいただきましてありがとうございました!

今回は私事でまことに恥ずかしいのですが、
無事本厄の中、誕生日を迎える事ができた私に一本、
そして、お忙しい中お祝いをしていただきました皆さん方に一本、
さらに、今後の皆様のこれからの幸せに一本の意味で三本締めをさせていただきます!

それでは皆さん、御手を拝借!
P1270353.jpg
いよーお!

シャシャシャン シャシャシャン
シャシャシャン シャン!

P1270354.jpg
よっ!

シャシャシャン シャシャシャン
シャシャシャン シャン!

P1270355.jpg
イエイ!

シャシャシャン シャシャシャン
アチョチョの

P1270357.jpg
チョー!!!

皆様、本当にどうもありがとうございました!!!

*私も無事に41歳になる事ができました!
しかし、こんな41歳でいいのかと、たまに考える事があるんです。
昔、私が見てきた大人はこんなふざけた大人ではなかった、と。
でもですね、バカボンパパも41歳、これでようやく並んだって事で、
P1270365.jpg
これでいいのだ!!って事で、
こんなふざけた大人ですが、今後とも宜しくお願いします!

あ、Mr.BOO!の事忘れてた!
ついに5月29日になってしまいました。

いや、だから何って話ではないんですが、私も40歳、
周りの面々はすっかり落ち着き、老後の心配もしているくらいなんですよ。

もうフラフラしている年齢じゃないなと、どっしり構えないとなと、
そんな事を考えていた矢先に、ある偉人からのお言葉をいただきました。

P1270316.jpg
    一、一、一、
    責 自 人
    任 信 を
    は を 信
    絶 も ぜ
    対 っ よ
    に て
    回 行 
    避 動
    し せ
    な よ
    い


実にいい事が書かれています。身に沁みました。

これは、誰の格言かといいますと、

P1270318.jpg
ジャキーン!

P1270319.jpg
ジャキーーン!! 

P1270320.jpg
ジャキーーーン!!!

P1270317.jpg
田中角栄先生の格言でした!
俺が感動した、カクエイのカクゲン!飲むのはカツゲン!
などとラップ調に言っている場合ではありません、やはりいい事いうよな、先生は。

私も先生を見習って、この言葉を常に胆に命じて明日から行動するとしよう!

とりあえず先生に近づく為にも明日からは、
まーこのー!と、もの真似から始めます。

よし!
P1270323.jpg
我が四十歳に一片の悔い無し!!!

本当は悔いだらけですが、昨年に続きこの言葉を持ちまして、
私の四十歳の締めとさせていただきます。
皆様、今年一年、本当にありがとうございました!
また四十一歳になっても宜しくお願いします!

去年も同じような事書いたんですが、店が終わるわけではないですからね、
そして四十歳終了ですからね、四十代終了じゃないですからね。

*明日は41回目のMr.BOO!の日です。
私が持っていたMr.BOO!のDVD、
どこ探しても無いし、誰に聞いても借りてない、返したの押し問答でしたから、
P1270324.jpg
新たに買いましたよ、明日の為に。

明日は私事ながらお祝いの日ですので、それにちなんだ内容で書かさせていただきます。
独り善がりの内容となってしまいますので、鼻で笑ってやって下さい。
今日ですね、この、
P1270289.jpg
ファミコンのディスクシステムがやってきたんですよ、箱に入って。

今でこそそんなに珍しくは無いかもしれませんが、私にとって、こういう箱は宝箱なんです。

箱を開けて本体を見てみますと、
P1270290.jpg
おお!ディスクのとこにこれが入っていた!

さらに!
P1270291.jpg
説明書とかいろいろ入っていた!

こういう楽しみがありまして、本体よりもこちらの方が貴重かもしれません。

この宝箱には、まだ宝が隠されていまして、
P1270292.jpg
当時の袋に入っていた状態が二つ折りだったので、折り目こそありますが、
P1270293.jpg
当時のそのままのゲームのチラシが入っていたんですよ、実によい!

そしてチラシの中に混じっていた、
P1270294.jpg
この小冊子を読んで、ニヤニヤしていたんです。

ニヤニヤしながら、40年経ったという訳です。

これからはニコニコを心がけますね。
ニコニコしながらニヤニヤしますからね、変に思わないで下さいね。

*気付けば明日は5月29日じゃないですか!
 明日は昔の偉人からの、とてもいいお言葉を紹介します。
 明日は私の締めくくりって事で、どうぞお付き合い下さい。
今日は近所の小学校で運動会がありました。
いつも来る子供らに誘われていましてね、ちらっと覗きにいったんです。
いやあ、寒かった!こんな寒い中でも子供らは半袖なんですよね、凄いわ。

でもね、子供達、よく聞きなさい。俺は冬でも夏靴なんだよ、勝ったと思うなよ。

さて、わけのわからない張り合いはどうでもいいとしまして、
こないだですね、ろくに中身を確かめもせずに連れてきたものがあったんですよ。

俗に言う、ジャケ買いですかね、パッケージに惚れこんで連れてきてしまいました。

まずは、こちら、
P1270278.jpg
一見これがなんなのかわかりません。
スーパーカーも載っているからプラモデル?F1も載っているからレーシング?

答えは
P1270280.jpg
ギンピカのお皿でした、イエイ!

フルーツとかを盛るお皿なんでしょうね、きっと。
箱を見ただけではなんなのかわかりませんでした、
でも箱が凄くカッコイイから連れてきましたよ、イエイ!

お次はこちら、
P1270283.jpg
もう見ただけでこれがなにか解りますね、どうやらジュースを作る機械ですね。

裏を見たら、
P1270284.jpg
おお!ジュースパーティーしている!

今でいうクッキング・トイって言うんですかね?
何年か前から綿アメやらクレープやらサンドイッチやらたこ焼きやらタイヤキやら、
なにやら作る機械、オモチャになるんでしょうか、色々出ていましてよね。

このママ・ジューサーは、
P1270285.jpg
どうやらシロップを入れて、適量な水が入って、かき混ぜて、
美味しく飲むことが出来る機械のようですね。なんかめんどくさいな、こいつ。

と、いう事は、焼酎入れて水割りもこれで作れるのか、作ってみるか。

このママ・ジューサー、箱を見ただけで連れて来てしまいましたが、
中身もちゃんと揃っていましたよ、イエイ!

このへんのものは中身は使ってイエイ!箱を飾ってカッコイイ、イエイ!の、
運動会ですからね、一人二役とは言わずに二人三脚なすぐれものですね、イエイ!

さてさて、ご家庭では運動会が無事終わってお家でパーティーですかね。
P1270288.jpg
さあて、運動会も無事に終わったことですし、
みんなで仲良く、みんなで楽しく、いい時間をお過ごし下さいね、イエイ!

*写真の左端の女の子、もっと楽しそうにしなさいよ、イエイ!
 写真の文句ばかり言ってないで、明日は朝早くから開店します、月末ですからね、
 張り切るってよりも、切羽詰ってきましたよ、是非皆さんお越し下さい、イエイ!