暑い!!
北海道はいきなり暑くなりましたが、まーまー、暑い!

こんな暑い時はビールでも!と言いたいところなんですがね、
私はビールを控えていまして、いや、病気とかじゃないんですよ、
次の日顔がむくむからなんですけどね、ねんど細工みたいな顔になるからなんですけどね、
本当はお酒飲むのをお医者さんに止められているんですが、ま、もう時効でしょう。
私のぐだぐだは、いいとしまして、私はビールを控えているんです。

じゃあ何を飲むの?って話なんですが、焼酎を飲んでいるんです。
焼酎とお茶でチビチビやりながら、ミナミの帝王を見るのが私の一日の締めなのです。

嫌な一日の締めだ。

そんな私の事を知ってか知るわけないか、こないだこんなものを見つけました!
P1280231.jpg
タカラから出た、ナンチャッテサワー 酎杯工房です!

使い方もとても
P1280232.jpg
簡単なようですね、これ。

2000年に出ていたようなんですが、こんなの知っていました?私は知らなかったなあ。
そういえばこの頃、ビールサーバーやらなんやら出ていましたよね。
ナンチャッテほにゃららとか流行ってましたよね。何がナンチャッテなんだか。

この酎杯工房、パッケージの写真が、
P1280236.jpg
ススキノなんですよ!今から12年くらい前のススキノなんですよ!
あら、これも懐かしい!よくよく見たら今は無い看板も多いですね。
ロンドンの看板とかありますよ!愉快で楽しいロンドンですよ!

この酎杯工房、全くの未使用品ですので、どなたかナンチャッテがお好きな方、
どうぞお問い合わせ下さい!ご家庭でお手軽に酎杯を楽しみましょう!

もしお問い合わせが無かったら、私が使いますよ!喜んで使いますよ!
でも、どうせ使うなら、みんないる場でワイワイ使いたいですね、これ。

*さて、明日から7月です!
 ついに夏が来た!って感じになってきました!
 そろそろ涼しい感じの内容にしましょうかね、いつも暑苦しいから。
 6月もお付き合いありがとうございました!
 また明日からもこんな調子ですが、宜しくお願いします!
スポンサーサイト
先日ですね、お客様から、それも年配のお客様からお問い合わせがありまして、
去年やっていた、

枝豆、今年は植えないのかい?って聞かれたんですよ。

うちの店は夏に枝豆を植えていたんです。
去年だけじゃなく、一昨年も植えていたんですよ。

ところがですね、一昨年の枝豆は、
20100705115355d18_20120629080615.jpg
鉢ごと盗まれてしまいまして、
今度こそは!と思って一生懸命になっていた去年!
P1190197_20120629080110.jpg
せっかく順調に育っていたのに、
欲かいてもっと大きくなれって何を思ったか水の変わりにユンケルとかあげたもんだから、
P1190604_20120629080615.jpg
一夜にして大ピンチになってしまいまして、
結局採れたのが、
P1190607_20120629080108.jpg
これだけだったんですよ。

今年はどうしようかな、って考えていた矢先のお問い合わせでしてね、
なんでも、そのお客さん、なんか和んだらしいんですよ、枝豆の成長を見ていて。

まさかユンケルあげてるなんか知らないでしょうけど、
うちの店がやっている事で和んでくれたのが嬉しくなりましてね、
決めましたよ、少し遅まきにはなりますが、今年も
P1280190.jpg
枝豆植えます!また和ませます!が、今年はちょっと量が多いな、これ。
ですので、ご希望の方、種をお分けしますので、一緒に植えましょう!

そして、今年は枝豆だけではなく、トミーからの強い希望で、
P1280191.jpg
さつきみどりも植える事にしました。それも2号。

あいつ、名前だけで選んだな、これ。

*明日にでも枝豆を植えるとします。
 収穫はですね、ちょうど2ヶ月後くらい、8月の末になるでしょうかね。
 ここで去年までやっていたあれ、今年はどうなのよ!ってご質問がきそうですが、
 もう少し検討させて下さい、決まり次第報告させていただきます。
今日ですね、仕入れ先で、
P1280169.jpg
こんな栓抜きを見つけたんです。
もちろん、
P1280170.jpg
未使用品です。これ、店に置いてて大丈夫かって不安なんですが、
言ってる先から、
P1280168.jpg
こいつが現れたんですよ。

なんだ?類は友を呼ぶってか?大丈夫か?俺。

もはや私も紙一重の状況ですが、明日からも一生懸命営業して行きますので、
どうぞご来店下さい!お待ちしています!


*今日は仕入れでバタバタしていまして、こんな時間になってしまいました!
あ、こんな時間というのは22:22くらいですので宜しくお願いします。

なんでも札幌市内で犯人が車で逃げたやらで大騒ぎなんですよ。
もうパトカーがうるさくて、早く捕まえて欲しいですよね。
もう、寝ても寝られん!
明日は仕入れの為にお休みとさせていただきます。

お休み前に言うのもなんですが今回は、
お客様からお問い合わせがありました、駄菓子の紹介をさせていただきます。

まずは子供にも人気の、
P1280161.jpg
ヤッター!めんです。当たりつきなんですけどね、10円から100円の金券なんですよ。
子供らには大人気なんですが、いつPTAからグチャグチャ言われるかヒヤヒヤです。

そして、これも昔からあります、
P1280162.jpg
らあめんババアとらあめんジジイです。駄菓子らしい名前ですよね。
これらが今までの駄菓子ラーメンでしたが、数年前から新たな顔が出てきまして、
P1280163.jpg
この、ガリボリラーメンなんですが、これが私の一押しなんですよ。
中身は袋のインスタントラーメンみたいな姿なんですけどね、
これがなかなか美味しいんです。
味も、
P1280164.jpg
ピリカラにんにくと、
ここ最近なら、
P1280166.jpg
チャンポン味も出ていたんですよ。
いや、これですね、なんせ袋のインスタントラーメンと同じ姿ですからね、
小さいドンブリに入れてお湯かけて食べても美味しいんですよ!

こないだですね、試してみたんですよ、
ガリボリ三味それぞれ並べてお湯入れてそれぞれ食べてみたんです。

美味しかったですよ!只ね、お湯を入れると味の違いがわからなかったんですけども。

この駄菓子ラーメン、こないだ仕入れてきたんですけどね、これ、リクエストしてくれたお客様、
来ないんですよ!
このままでいくと消費期限も危うくなってきますので、
どうかリクエストくれたお客様、お待ちしています!
リクエストされてないお客様も、是非買っていって下さい、宜しくお願いします!

あ、そうそう、免許の更新は無事に終了しましたよ、二時間講習でしたが。
なんせ二時間も講習受けましたからね、暑いし、のどが渇いたので、
P1280160.jpg
せっかくですから献血もしてきました。これが今の私です。
遠方の方、今後ともどうぞ宜しくお願いします!
ようやくコカコーラ軍団も一息つきましたので、

今日は久々に細々したレトロものを紹介します。

あ、こまごまですよ、ほそぼそじゃないですからね。

ほそぼそだったらあまりにあまりですからね。

こんな、
P1280150.jpg
昔見かけたことがあるようなスピッツや、

小さくても、とても可愛い
P1280151.jpg
ネコの
P1280152.jpg
マスコットなんかもうちの店にはいますよ。

マスコットくらいの大きさでしたら、
P1280153.jpg
ターちゃんもいました。

特にレトロでもなんでもなかったですね。

只今とんでもないくらい乱雑している店内ですが、

中々いい面々が揃ってきていますので、

どうぞ当店にお越しくだ あ!

免許の更新!!
P1280155.jpg
行くの忘れてた!!!
なんだよ、この顔。

*明日こそは免許の更新に
P1280159.jpg
忘れずに行ってきます!

昼すぎくらいからの営業となりますので、どうかご了承下さい!