いやあ、最近ですね、あまり暑いものだから、
外でビールだのなんだの言っていたじゃないですか。

そうしましたら、こんな
yptcx169-img469x600-1346392277rsxuj279997.jpg1990年 飯島直子
キリンビールのキャンペーンガールのポスターがやってきましたよ!

こんなポスター目の前にしたら、
yptcx169-img478x598-13463925900hdpzh7565.jpg1993年 中島史恵
ますますビールを飲みたくなってしまいますよね!

私の好きな言葉で、
yptcx169-img478x594-1346392714peebat32052.jpg1996年 米倉涼子
今ビールを飲まないで、いつ飲むのよ!という名言があります。

ただでさえ寒い時期が長い北海道ですからね、
yptcx169-img469x600-1346392919oodxcl74719.jpg2001年 岬たか子
暑い暑いって言っているのも今のうち、あと3ヶ月もせば雪が降りますからね、
せめて暑いうちは美味しくビールを飲みたいものですよね。
ま、3ヶ月してもなんやかんやこじつけてビールを飲むんでしょうけどね!


今月も色々な方々のおかげで無事に終了することができました!
色々助けていただきました!皆様本当にありがとうございます!
また来月からも、こんな店のこんな私ですが、どうぞ宜しくお願いします!
えー、今日も札幌は暑い一日でして、うちの枝豆も遅蒔きながらも
P1290740.jpg
お蔭夏、いや、おかげサマーで、すくすく成長しています。

まだまだ暑い日が続くようなので、せっかくですから収穫の際は、
P1290733.jpg
外でビール片手に枝豆なんかいいですよね。

(このテーブル、
P1290734.jpg
コカコーラのやつなんです。)

私だけではなく、
P1290735.jpg
何人か集まって、ワイワイやるのもいいですね。

(このイス、
P1290736.jpg
コカコーラのやつなんです。)

そこまできましたら、
P1290737.jpg
こんなやつでお肉や野菜を焼いて、BBQなんかいいですね!

私はBBQの事を、B.B.クイーンズの事だと思っていました。
おどるポンポコリン、俺の頭もポンポコリン。

(このお肉をやくやつ、
P1290738.jpg
コカコーラのやつなんです。)

まあ、あんまり派手にやってしまうと収拾つきませんので、ひっそりとやりますけども、
まだまだ暑い日が続きますので、どうせだったら、
P1290739.jpg
こんな感じで北海道の夏を惜しむってのもいいですよね。

なんせ、私、バーベキューってのをしたことないもんでね、
あこがれなんですよ、バーベキュー。メロリンキューなら知っているんですがね。

明日は今日連れてきた面々をいろいろ紹介していきます。
暑い日が続きますが、皆さんくれぐれも御身体にお気をつけ下さい。
明日は仕入れの為にお休みとさせていただきます。

ここ最近は暑いですからね、水分補給しながらお得意様を回るんですがね、
仕入れ時の我々のルールがありまして、美味しいドリンクは飲んだらダメなんですよ。
好きな飲み物を飲む事が禁止なんです。わけのわからん困った40代だな、俺ら。

これには理由がありまして、美味しいものはみんなが飲むと、
でも、そうでもないものは一生日の目を見ないのではないかと、
そのまま消え行く運命なのではと、それはもったいないでしょうに。

そうでもないかもしれないものが、意外に美味しかったりしますからね。
見聞を広めるとでもいいましょうか、ものは言い様ですけどね。

ですので明日は一緒に回るトミーの飲み物は、
P1290589.jpg
これにしますよ、ガッツリ冷やして渡しますよ。あいつ、喜ぶだろうなあ!
暑いから3本くらい飲んでもらおう!喜ぶ顔が目に浮かんできたぞう!

あ、私はこれ、飲みませんけどね。熱でたらかなわんからね。

さて、明日はかなり暑いらしいですからね、これで
明日の占いでも見てみましょうかね。
P1290727.jpg
私はふたご座ですから、
P1290728.jpg
これですね、なになに?
P1290731.jpg
そうか、ズッコケはほどほどに、か。気をつけますか、ズッコケに。ズッコケちゃん。

明日もまたグッとくるものを色々探してきますので、
皆様がズッコケるものを探してきますので、どうぞご期待下さい!
今年の24時間テレビに合わせてのオールナイト営業の時ですね、
本当はやる予定で進めていたんですが、やむなく断念した事があるんですよ。

それは、
P1290693.jpg
枝豆の収穫なんです。

ここまでなんとか育ったんですがね、実もなっているんですが、どうも実が細いんですよ。
なんせ私はレトロ業界の大泉 滉を目指していますからね、
いつくらいで実がふっくらするかわかるんですよ、河村通夫を目指していますから。

どうもこの建物がですね、昼になると
P1290694.jpg
すぐに日陰になってしまうんですよね、明らかに日照時間が足りないんです。

ですので、
P1290695.jpg
こうして場所を動かしたんですよ、日の当たる所へ。

そうしましたら、また腰やりましたよ。

それとも今年は暑いから、水が足りないか?

私が使っているジョウロ、これ、
P1290724.jpg
小さいですかね、これで何往復もしているんですが、効率悪いですかね。

かといって、こないだお客様から譲っていただきました、
P1290725.jpg
このジョウロを使い分けにもいきますまい。開けるわけにもいきますまい。

幸い今年はまだ暑いようですからね、24時間テレビの時に収穫しなくても、
少し遅く収穫してもまだ大丈夫でしょうと思いましてね、
本当は合わせてやりたかったんですけども、夏はまだ終わらないって事で延期したんです。

さて、ここで枝豆の収穫の事言ってしまいましたからね、私は
P1290723.jpg
有言実行シュシュトリアンですからね、幽幻でしたらテンテンですからね、
もう後には引けませんね、こうなったらしっかり収穫しますよ!
しっかり収穫しまして、お隣の居酒屋たもんさんに全部譲って、
たもんのマスターと一緒に外でビールでも飲みましょうかね、
近所の方々や、お得意様と一緒に、夏が去るのを惜しみましょうかね。

待ってて下さいね、マスター!
*先日のオールナイト営業にお付き合い下さいました皆様、
 本当にありがとうございました!
 今回は前回書きました不思議な話、その続きを書きます。かなりの長文です。
 別にオールナイト営業で燃え尽きたわけでもありませんので、
 又、紹介するもののネタ切れってわけでもありませんのでご了承下さい。

いやあまだまだ暑い日が続くっていうじゃありませんか!
嬉しくなってきますね、コンチクショー!
残暑とは言いますが、これ、夏本番の暑さですよ、この暑さ。
別に暑い日が続くからってわけではありませんが、
今回は先日書きました不思議な話、そこそこ反響がありましたので、
こないだあった不思議な話を書きます。本当に反響があったんですよ、少しですけど。

画像も何もないですが、怠けているわけではありませんのでどうぞお付き合い下さい。

【ついこないだあった、不思議な話 ~再びワラシが店に来た日~】

先日ですね、2年くらい前の不思議な話を書いたじゃないですか、
勝手にワラシが来た!って思い込んで喜んでいた話なんですが、
こないだですね、うちの店に来る子供らに話したんですよ、
怖い話してくれと、あまりにしつこかったもので。

たまに怖い話をしてあげるんですよ、凄く怖い風に。
そしたらですね、いつの間にか霊を祓う事ができると噂されましてね、
もし呪われたら祓ってくれって子供らに言われたんですよ、真剣な顔で。

全く俺の事をなんだと思ってんだ、あいつら。俺が何かと祓って欲しいわ。
私の場合は、お祓いよりも、支払いなんですけどね。

で、ですね、子供らに2年前の不思議な話をしてやったんですよ。
すごく真剣に聞いてまして、学校でも授業をそこまで真剣に聞いてるのか?って話ですが、
またちょくちょく店に来るようになったんです。

店に来るのは、お菓子を買う目的ではなく、パソコンをしにくるんですよ。
パソコンで怖い動画を見るんです、全く今の子供なら進化しやがって。
お菓子もちゃんと買いますよ、買わないと見せないですからね、タダと思うな、あつかましい!

ま、この辺が昔の紙芝居屋みたいなところなんですよ、見るものこそ違いますけどね。

こないだもパソコンで見ていたんです。男子二人で。
ちゃんと安全なのを見せる為に、私がいちいち立ち会うんですよ、選んであげるんです。
変なの見せれないですからね、ほとんどテレビでやっていたやつを選ぶんです。
前なんか怖いやつ見せたら泣かれてしまいましたからね、私が選んで見せるんです。

ただね、私も作業がありますから、その時はたまたま付いてなかったんですよ。
タイトル言ってもらって、それならいいぞとか言っていたんですよ。

作業をしていましたら、何ですかね、ふと、なんか曲が聞こえたんですよ。

ああ、何かまた怖い動画の映画の予告でも見てるんだなって思っていました。
そしたらですね、パソコン見ていた男の子がですね、

「なんで、今、オルゴールの音聞こえたの?」

私にこう言ったんですよ。

「ちょい待ち!今の音、パソコンからしたんだべ?俺も聞こえたぞ!」

「だってパソコンまだ読み込んでいるよ。」

私のパソコンですね、読み込みが異常に遅いんですよ。

「そっちから音聞こえたぞ!」
「僕らもここから音聞こえたよ」

私と子供らが指した先には、レジしかありませんでした。お金が入っていないレジ。

うちの店にもオルゴールくらいありますからね、レジのあたりをよく見たんですよ。
レジのところではないんですけどね、オルゴールはありました。
でも誰もネジまいていません。ゼンマイまいていないんです。

なんかのはずみで鳴ったんだべと思い、
「これじゃないのか?」とそのオルゴールを鳴らしてみたんです。

そうしたら一人の男の子が、
「違うわ、その曲じゃない」と言うんですよ。
そして、入り口の方に行きまして、手巻きのオルゴールを手にとって
「これだよ、この曲だよ、俺何回も聞いたことあるからわかるもん」
そう言って、手巻きのオルゴールを鳴らしたんです。

確かに、その曲でした。

でもですね、鳴りようがないんですよ。手巻きですし。
そもそも聞こえた場所が違いますからね、これはみんな聞こえましたからね。

不思議とその場にいた私ら、誰も恐怖感が無かったんですよ。
そして、私と男子二人、顔を見合わせて、「ワラシだ!」と叫んだんです!

「ようし!またワラシが来た!これでうちの店も安泰だ!よかった!」
私はそう叫びながら両手をあげて大喜びしたんですよ!

その時でした。体が動かなくなったんです。

「はっ!まさか!金縛りか!いや違う!体に電気が走ったぞ!」


そうです。両手をあげたはずみで腰をやってしまったんですよ。

男子に杖持ってきてもらいましてね、もう杖無しではダメでしたよ。

24時間を控えていた時でしたからね、
すぐに湿布貼ってなんとか大丈夫にはなりましたけどね。

「いやあ、今回もワラシはすぐに去っていったな、音速だったな!
やはりワラシなんかいないんだな、またお客さんが来ない毎日だな、これ。」

杖つきながら、男子二人にそう言って笑っていたんですよ。

そうしたら男子の一人が、
「そんな事ないしょ、俺らが来てるでしょ。」
笑いながらこういったんですよ。

その時初めて気付きましたよ、本物のワラシはこいつらだと。

確かに子供だから文字通りワラシなんですけどね。

私、店をやる時にですね、
「子供から年配の方々まで色々なお客さんが楽しんでくれる店にしたい」
そう思っていたんですけどね、いつの間にか忘れてしまっていましてね。

今回の件で、気付かされましたよ、初心に帰った、帰らされたって気分でした。

その後も男子二人はパソコンを見ていましてね、5時に帰るってのを5時半までいまして、
いつも通りに私に「帰って勉強しろ!」と怒鳴られながら「また来るよ!」と帰りましたよ。

とても清清しい笑顔で。


いやあ、立派にワラシに教えられた、そんな今年の送り盆の16日でした。