うちの御神酒です。

うちの店らしい年越しです。

皆様、良いお年をお迎え下さい!

来年も、どうぞ宜しくお願いします!

しかし、うちのお袋姉妹、蟒蛇だわ。
今年も残りあとわずか、本当にありがとうございました!

さて、年内最後の営業、年内最後のレトロものの紹介ですが、
昨日ですね、ふと、こんなものがやってきたんですよ!
bo-rinngiburasi 001
なんかボーリングをしている方の絵が描かれているんですが、
箱の横を見てみますと、
bo-rinngiburasi 002
あら、レトロ好きな方なら見たことあるようなマーク、ワールド社なんですよ。
これはなあに?と箱を開けてみましたら、
bo-rinngiburasi 003
ブラシが2本入っていましたよ。
何故にブラシなのにボーリングのイラスト?と思い、手にとってみましたら、
あら、ビックリ!
bo-rinngiburasi 004
ボーリングのピンだったんだからー!
あっらっやっだー!


まあ、言うほどビックリもしなかったんですが、
下の方になにやら文字が。老眼かかった目で、よく見てみましたら、
bo-rinngiburasi 005
北洋相互銀行と書かれていましたよ!

どうやら北洋銀行になる前の名前らしいですね、これ。

いやあ、最後の最後にめずらしいものをありがとうございます!
来年も、もっともっと懐かしい、まだまだレトロなものを、
グッとグッと紹介していきますので宜しくお願いします!

スマイル札幌店、2012年も色々な皆様に助けられてきました、
本当にお世話になりました、ありがとうございます!

2013年もまだまだお世話になるかと思います、
そんな事言い切ってどうするんだって話ですが、
皆様あってのスマイル札幌店ですので、どうか2013年も
宜しくお願いします!
 

syouhin-12.jpg
年明けは1月3日から通常営業いたします。
もしかしたら2日の夕方あたりは店にいるかもしれませんので、
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい、宜しくお願いします!

*明日、明後日の当ブログの内容は特別編としまして、
 うちの実家で携帯で書いていきますので、圏外でなければ更新できますので、
 大晦日ですが、年越しですが、お正月ですが、どうぞ宜しくお願いします!
今日からお休みの方々も多いかと思いますが、
皆さんはこの年末年始はいかがお過ごしのご予定でしょうか?

うちの店は30日まで営業しまして、
31日から2日までは実家で過ごしまして、3日から営業します。

もの凄く吹雪かない限りこの予定です。

さて、私が実家で何をするかなんですが、
40年くらい開けていない押入れの中を物色する計画もあるんですが、
おそらく、きっと、ずっと、
TVgaido 007
TVを見ています。

田舎なもんですからね、TVくらいしか
TVgaido 005
楽しみが無いんですよ。

昔はこの時期になりましたら、TVガイドを買って、
TVgaido 006
何日の何時からはこれ、そのあとはあれ、
という具合に色々楽しみにしていたもんです。

今はTV離れが進んでいるという話をよく聞きますが、
TVgaido 004
私は、なんだかんだいって、
TVgaido 002
TVを見て過ごすのです。

さあて、31日は演歌みてから、そのまま
TVgaido 003
紅白でも見ましょうかね。


*当店は明日の30日18:00まで営業していますので、
 お忙しいかとは思いますが、是非ふらっとお立ち寄り下さい!
さあて、今年もあと少しとなりました!

今日で仕事納めという方も多い事かと思いますが、
うちの店は30日まで営業します。

さて、色々ありました今年でしたが、こないだですね、店を片付けていましたら、
こんなレコードを見つけました!
1041010 001
緊急指令10-4・10-10 のレコードです!
皆さん知っています?これ。私は見た記憶が無いんですよ。
どんな話だったんでしょうか?見たことある方、是非教えて下さい!

さて、この手のレコードなんですが、
1041010 002
見開きで怪獣の解説とかが載っているんですよ!

私はこういう解説を見るのが大好きでしてね、
油断していたら、とんでも無い事を書いていたりするんですよね。

怪獣の解説だけではなく、このように、
1041010 004
隊員のスーツの解説まで載っているんですよ!
これ、なかなか面白い事書いているんですよ!

ヘルメットにナイフを隠していたり、ズボンが散弾銃の弾をはじき返したり、
もう無敵といいますか、怖いもの知らずといいますか、ものすごいんですよ!

かと思えば、
1041010 003
大変な事になっている人を助けるどころか、
明後日の方向を見ていたりしているんです。少しは助けようとしなさいよ。

ともあれ、今年が安全に過ごせたのは、この、
1041010 005
緊急指令10-4・10-10 のおかげだったんですね、
ありがとう!緊急指令10-4・10-10!来年も平和の為に戦ってね、緊急指令10-4・10-10!

ところで、緊急指令10-4・10-10、何をする方々なんでしょうかね?
先日ですね、おもちゃのカンヅメが、うちの店にも届いた!っハナシしたじゃないですか。
そうしたらですね、今日ですね、お客様が持ってきてくれましたよ、
kilyomotilyanokanndume 001
昔のおもちゃのカンヅメを!

昔といっても20年くらい前なんですがね、一般では20年は昔の感覚でしょうが、
私は感覚がずれていまして、20年くらい前ならついこないだなんですが、
20年前っていったら私がまだ21歳ですからね、それはもう、遠い昔だわ。

さて、こちらのおもちゃのカンヅメ、一つが、
kilyomotilyanokanndume 002
1992年に当選しました、女の子缶です。
シールとか鏡とか数珠とか、いかにも女の子が喜ぶものが詰まっていますね!
数珠じゃないか、ビーズのブレスレットか。

女の子缶があるということは、男の子缶もあるという事ですが、
それは次回にしまして、今回は無いから仕方ないとして、お次は、
kilyomotilyanokanndume 003
1996年に当選した角缶のおもちゃのカンヅメなんですよ!
こちらの方は中身もおもちゃっていうよりも雑貨に近いようですね!

角缶という事は、丸缶もあるという事ですが、それはまた、
いつになるかわからない次に紹介するとしまして、相変わらず詰めが甘いんですが、
チョコの缶詰で詰めが甘いっていう、なんともお粗末な、お後がよろしい話でして、
昔から変わっていない所が一つありましたよ。

それは、
kilyomotilyanokanndume 005
箱にそのまま宛名が貼られているってところなんです、これは昔から変わっていないんですね。
*お客様の宛名が貼っていましたので、マルちゃんと裸足男のテレカで隠しました。

今回は女の子用と角缶の紹介でしたが、
当店ではこれからもおもちゃのカンヅメを追っていきますので、
kilyomotilyanokanndume 006
どうぞ皆様、宜しくお願いします!

よし!あと2枚だ!