いやあ、今日で今月も終わりですか!
yanngu 007
もう今年も半分終わりですか!

などと今日のラジオのように大げさに反応してみましたが、
一日一日は常に過ぎ去っていくものですので、特に何もありませんが、
昨日ですね、うちの店にヤングなヤツがやってきました!

こちらの、
yanngu 002
鏡台なんです。ヤーング鏡台!

布をめくると、
yanngu 004
真実を写します。ヤーング鏡台!

イスもちゃんと
yanngu 005
小物入れになっていますよ、ヤーング鏡台!

引き出しを開けてみましたら、
yanngu 006
ナウなヤングがヘアなキャップをかぶって誘っていますよ、
ヤーング鏡台!

さて、こいつのどこがヤング鏡台よ、とお思いの方も多いでしょう。
yanngu 003
自ら名乗っているんですよ、ヤングの鏡台と。いつのヤングよ。

さて、今月も沢山の方々にお世話になりました、本当にありがとうございます!
来月は
yanngu 008
ちょいと色々イベントがありまして、色々留守にする時があるかと思います、
明日は7月の予定をお知らせいたしますので宜しくお願いします。

当店、今月も皆様のおかげで何とかやってこれました!
全て皆様のおかげです、本当にありがとうございます!

来月はさらに色々挑戦していきますので、
yanngu 001
どうぞ7月も8月もこれからも宜しくお願いします!
スポンサーサイト
昔の人は緑を青と言いますよね。

子供の頃はどうして緑と言わないんだろう、と不思議でした。
百歩譲ってビリジアンでしたらまだ話がわかりますが、
どうして青というのだろうかと。

ですが、植物を見て見事に青々しいとか、緑なんですがやはり青と表現しますよね、
この歳になって、ようやくその心境がわかる気がしてきたんですよ。

ですが、今日、また新たな謎が私を襲ったのです。

今日ですね、せっせと店を片していましてね、こんな
hai 002
ハエ取り紙をせっせと並べていたんですよ。
月末の土曜にやる事じゃないよな、これ。

しっかし色々なハエ取り紙があるもんだ、と一人で感心していたんですが、
ふと、これはなんだ?というものがあったんですよ。
hai 003
ダルマハイトリ

ハイ?なんだ?ハエではないのか?ダルマだから手も足も出ないってか?
でもハイ?ハエじゃなくてハイ?

他のものを見てみますと、やはりハエトリとなっています。
hai 004
これは桐灰化学で作られているから、そうか、灰、ハイ、そういうことか!
ダルマハイトリもよく見てみましたら
hai 005
楠灰本舗と書いているではありませんか、なるほどそうか!
ハエではなくハイってのは会社名をも表しているんですね、
よーく勉強になりました!

一人で変に感心していまして、
hai 006
このハエのイラストがなんともいいなあ、面白い程ってどれくらいよ、
と独り言を言っていたんですよ。
ふと裏を見てみたら、
hai 007
ここにもハイトリ!またハイか!
それもご丁寧にハエの絵まで書いているのにハイ!
そういえば、イボの事をエボと言うご年配がいました。
緑を青と言うように、エもイと発音するのが昔の習わしだったんでしょうかね。
間違っていたとしても、今のように粗探しなどしないで、
そのまま伝わればそれでいい時代だったんでしょうね、
たかがハイトリ紙というなかれ、
ここまで考えさせられるものはそう無いですよね、
いやあ、いい時代だ!エボ!

*ハエトリ紙に感心していましたら、
hai 001
こったらでかいものがやってきてしまいました。
明日はこれらでかい面々を紹介します!すっかり油断していましたわ、私。
昨日ですね、こちらの
dareda 005
「まねきおじさん」を紹介したじゃないですか、
やはりといいますか、どうも「たけし猫まねき」と勘違いされている方がいるようで、
今回は何がどう違うのかを検証して見ます。

今回用意した「たけし猫まねき」は、私が所有しています、
元気が出るTVのDVDBOXについていた復刻版です。
makeki 001
ずっと箱に入れたままですのでビニールをかけたままですが、
大きさが違いますね、でもこれは復刻だから一回り小さいのかもしれません。

問題の後ろを見てみましょう、
makeki 002
元気がでるTVの刻印があります。
まねきおじさんは、
dareda 006
自ら名乗っています。

でもやはり復刻ですのでこれも定かではありません。
ここは一つ、当時物をお持ちの方、どうかこの検証のためにご協力下さい。

さて、BOXの中には
makeki 004
ステッカーが入っていました。

そして、開店当初に頂きました
makeki 005
まねき消しゴムも入っていました。
小槌にも元気、小判にも元気の文字が。

そして後ろを見たら、
makeki 006
元気と書かれていました。

これは一体本物なのでしょうか?

うちの店は引き続き、この検証を行って行きます。
今回は何の検証にもなっておらず、ただのネタになってしまいましたが、
makeki 007
こちらの「まねきシリーズ」をお持ちの方、
何か情報がありましたら画像でも思い出でも構いませんので、
どうか当店、当ブログまでお願いします。

何も反響がありませんでしたらこれにて打ち切りですので、
それはそれでどうかご了承下さい。

・その1

ガタン!

誰だ!
dareda 001
名を名乗れ!
dareda 002
赤胴鈴之助だ!

竹刀が欠品していたんだけど、
dareda 003
今日、割り箸で作ったんだ!それを自慢したかっただけだ!

その1 終わり


・その2

ガタン!

誰だ!
dareda 004
お、お前は誰なんだ!

あら、これはこれは、
dareda 005
たけし猫まねきさんじゃないですか、ようこそ当店へ。

いえいえ、違います、私、
dareda 006
まねきおじさん1 と申すものです。2があるかどうかはわからないのです。

その2 おわり


*具合悪い時の方がまともな事書いていたな、俺。
 明日からの月末ラスト3日間も是非宜しくお願いします!
皆様、数日間、本当にご迷惑をお掛けいたしました。

この闘病営業の中、うちの店にはもったいない面々がやって来ました。

それは、この、
yptcx169-img600x466-1372070917lg6nqc54894.jpg
ブレイリオの、
yptcx169-img600x570-1372068766375c9o20688.jpg
英語で書いたらBrelio、
yptcx169-img597x600-1372067890ow8u0r27576.jpg
その高級ブランドの
yptcx169-img481x600-1372069573d2rmdv96217.jpg
手帳カバーやらシステム手帳やらが色々やってきました!

こんな高級品、私など知る由も無く、全てお持ち頂いたお客様から
何に使うか、どういうものなのかをお伺いしましてね、
唯一わかったのが
yptcx169-img600x394-1372071782aucchq62952.jpg
名刺入れ、カードケースくらいなものでして、全く情けないお話ですが、
こんな病原菌のような私のやっている、いつ隔離されてもおかしくない当店に
お持ちいただきまして本当にありがとうございます!

正直ブレイリオ Brelioなどという名前すら知らないで、
ツボイノリオが何を歌っているかを追い求めているような当店ですが、
本日、ようやく復活いたしました!

色々な方々にご心配をお掛けしてしまい本当に申し訳ありません!
明日はどうやらマスク無しでの営業もできそうです、ありがとうございます!

さあて、空白の約一週間、何が空白かといいますと売り上げなんですが、
明日からの、うわ、あと4日か!まずいな本気で!
ということで、おお焦り価格でのご提供ですので、どうぞ宜しくお願いします!