今年も当店ブログにお付き合い頂きまして本当にありがとうございます!

今年の締めくくりは、当ブログでは書き納めのこちらにお付き合い下さい!

【ぼくのおかあさん】

私の実家のカギはつっかえ棒です。

棒を戸に立てかけて開かなくする、

引き戸での昔ならではの方法です。


これには理由がありまして、

犬が戸を開けて逃げないようにする為なんです。

雑種のでかい犬三匹ですからね、

引き戸に前足かけて開けて脱走するんですよ。

つっかえ棒してたら流石の犬どもも開ける事ができませんからね、

実家では安心のセキュリティなんです。


先日、おかあさんが外に出た時、犬どもも外に出ようとしたそうなんです。

だめだよ、出られないよ、と犬どもに言い聞かせ、戸を閉めました。


犬ども玄関でおかあさんが戻るのをウロウロしながら待ってたようなんですが、

その時に犬が戸の近くに立てかけていたつっかえ棒に当ってしまったようで、

偶然にもカギがかかってしまいました。



おかあさん、家に入れなくなってしまい、


犬どもに、

開けなさい!寒いんだから早く開けなさい!

と叫んでいたそうです。



おかあさん、犬も歩けば棒に当たるんだね。



ーさすがの僕のおかあさんも恥ずかしかったようで、

この話は近所のおばさんに教えてもらいました。 おわりー



*今年一年、当ブログの【ぼくのおかあさん】にお付き合い頂きまして

本当にありがとうございました!

また来年も機会がありましたら、是非ともお付き合い下さい!

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

字・嶋貫玲子(ぼくのおかあさん)
今日で年内の営業を無事に終える事がでkました、

本当に沢山の皆様にお世話になりました、ありがとうございました!

明日、明後日はお休みとさせていただきまして、

新年1月2日から通常営業させていただきますので来年も宜しくお願いします!


さて、うちの店の仕事納めの時にいうのもなんなんですが、

惜しくも紹介が間に合わなかった面々がいるんですよ。

今日は、もしかしたらまだ間に合うかも知れないという

相変わらず甘い考えから、チラッと紹介させていただきます。

まずはこちら!
IMG_9227.jpg
レトロなもちつき機です!

どうです、この柄!
IMG_9229.jpg
いいでしょう、カワイイでしょう、レトロでしょう!

しかしながら、このもちつき機、結構前に入ってきたんですが、

私、その時、腰をやっていましてね、これ、重いんですよ。

ですので何も手をかける事が出来ずに今日に至ってしまいました。

まさか、もちつかないで腰ツイてるって言ったら笑うに笑えませんからね。


そして細かいところでは、この、
IMG_9233.jpg
トランプの面々!

お正月にはみんな集まって是非トランプを!と思ったんですがね、

今、みんなトランプやるのか?という疑問の前に、

とん平トランプが大量すぎて、あげくの果てに、この怪獣が
IMG_9231.jpg
あまりにパチモノ具合が酷すぎましてね、どうしようか悩んでいる間に今日になってしまいました。

とん平トランプでヘイ、ユー!って予定でしたがね、誰も分からないでしょうからね。


そして今年最後に紹介するのが、

「大掃除はレトロものを使って楽しくやりまショー」というタイトルで
IMG_9232.jpg
こういうハタキなどを紹介しようと思ったんですがね、

急遽「ぼくのおかあさん」も割り込んで書いてしまいましてね、

ハタキとおかあさんと、これがホントのパタパタママって行こうとしたんですが、

もうそんな余裕もなくなってしまい、やむなく止めました。

これは止めて正解だったな。


そんなこんなで本年も皆様に本当にお世話になりました、

本当にありがとうございました!

ハタキが年内最後の紹介と、全く持ってどうかしている当ブログですが、

来年の当ブログは、なるべくレトロや昭和中心に書いていきますので、

もちろん私なりの解釈での内容で、今の感じのそのままで行きますので、

どうぞ来年も宜しくお願いします!

今年一年ありがとうございました!















そしてこちらも当ブログでは今日明日で書き納めです、
【ぼくのおかあさん】

明日実家に帰るとういことで、おかあさんに電話しまして、

ようやく会話ができまして、何かいるかい?と聞いたんです。


そうしましたら、雪はねのスコップが欲しいと、

実家の方は雪が多くてですね、

去年買ったやつが壊れてしまったと、それで買って来てほしかったんですね。

他にも犬のおやつ、茶の間の蛍光管、ミカン、演歌のCDなど、

いろいろ注文を受けました。


そして間髪入れず、

それら、まるごとハウマッチ?

と言ってきました。



ぼくが無視して話を続けると、

やたらと、なんじゃらホイ!を連発してきました。

明日の食べるのはなんじゃらホイ!明日のテレビはなんじゃらホイ!と、

もう会話になりませんでした。


そして、おもしろいでしょ、これ、

と訳のわからん押し付けをしてきました。



おかあさん、明日じっくり話し合おうよ。


ーおわりー


*明日はレトロな紹介も一切無しで、ぼくのおかあさんで

今年の当ブログを締めさせていただきます。

大晦日ですので、明日は皆様ごゆっくりしていただきまして、

おせちに飽きた時など、どうか、ふと思い出した時にでもご覧下さい。


それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい、ありがとうございました!
今日もこのお寒い中のご来店、お問い合わせ、ご注文、お買い上げ、

本当にありがとうございました!

さて、今回は新年を迎えるにあたりまして、こんな
IMG_9191.jpg
見るからに縁起が良さそうな、キンピカの面々を紹介します。

前にもチラッと紹介しましたが、今回は縁起物として紹介します。

こちらのキンピカピンのもの、
IMG_9192.jpg
バンビですかね、しぐさは覚めているようですが、友情の文字が熱く見れます。

そしてもいっちょ、
IMG_9193.jpg
先ほどのと似ているんですが、友情の文字が無く、

切り株を雨の中で抱きしめてるようですね、そっと。

そして三つ目なんですが、
IMG_9194.jpg
こちらは子バンビも、さりげなくいるようでして、

あ!誰よ!

多分、友情とか努力とか書いてあるパネル剥がして、

IMG_9195.jpg
こんなシール貼ったやつ!

あまりにさりげなくて全く気付きませんでしたよ、さりげなさすぎて。


もうふざけていられないんですが、

しかしこういうものを見せられて何もないのもどうかと反応してしまいまして、

これが私のやり方なんですが、今後も道は踏み外さずに、

さりげなくふざけて行きますので、どうぞ宜しくお願いします!


*明日で年内の営業を終了とさせていただきまして、

大晦日、元旦とお休みを頂きまして、初売りは2日からなんですが、

なんか今年は特に例年のお正月とは違い、銀行ATMが三が日もやっているんですよね。

さらに郵便局の集荷も休まず来てくれるという事で、

お問い合わせ、ご注文などありましたら通常通り発送も可能ですので、

どうぞ宜しくお願いします!

いやあ、しかしいよいよもって盆も正月も無くなってきたな、これ。















当ブログでは今年で書き収め、
【ぼくのおかあさん】

母の日には毎年電話だけはしているんですよ、

なかなかキツイ状況が続いていましてね、

それでもせめて電話だけはと思いしているんですよね。


母の日の日曜日、店の仕事が落ち着いた、ちょうど6時半頃ですか、

実家に電話したんですよ。


そしたら何回呼び出しても出ないんです。

変だなと思い一回切ってかけ直しまして、それでも出ないんです。


これは何かあったな、と心配になりましてしつこくかけたんですが、

そしたら出たんですよ、お、やっと出たか、と思ったらすぐ切れるんです。


電話の故障かな、と思ってまたかけて、すぐに切れて、またかけて、

5回くらい繰り返した時でしたかね、

もしもし、と、ようやくおかあさんの声が聞けたんですよ。


おお、お袋、俺、智樹だよ、と言いましたら、

何の用さ、今サザエさん見てるんだから邪魔すんじゃない!

と言われ切られました。


おかあさん、ぼくよりサザエさんかい。



そして今日、大晦日に帰る事言わないとな、と思い電話しました。

今日は日曜だけどサザエさんは無いな、特番だな、

そう思い仕事が落ち着いた6時半頃、実家に電話したんですよ。


まーた出ないんです。

雪はねかな、なにか正月の準備してるかな、と思い何回も何回もかけました。

しつこくかけては少し休んでまたかけて、だましだましかけること約一時間、

ようやく出ましてね、おお、やっとつながった、智樹だけど、と言いいましたら、


なしたんさ、今、ビッグダディ見てるんだから邪魔すんでない!

と言われ切られました。



おかあさん、おかあさんが一番痛快だわ。


ーおわりー
今日は28日、仕事収めされた方々は今年一年本当にお疲れ様でした!

今日が28日ですか!今年もあと少しって、

うちの店、正味あと明日一日しかないじゃないですか!

30日も営業していますが、年末のご挨拶と支払いの工面で終わるかと思いますので、

うちの店の営業も明日一日じゃないですか!

これは明日吹雪いている場合じゃないですよ、

私が晴れさせてみせますから、どうぞご来店下さい、お願いします!

今日もネット店でですね、こんな
IMG_9152.jpg
レトロな
IMG_9124b.jpg
昭和な
IMG_9151.jpg
下手したら
IMG_9149.jpg
苦し紛れにもとらえられる
IMG_9150.jpg
面々を紹介しましたので、どうか宜しくお願いします!

どうやらネット店で紹介できるのは300点が限界のようです。

それ以上は今のところ容量が足りなくて、無論、私の容量も含めてなんですが、

今後は売れたものは一週間程度で消していきまして、

さらに売れないと思ったものも消していきまして、

どんどん入れ替えして行きますので、どうか宜しくお願いします!

来年からは当ブログも少し変えていきますので、合わせて宜しくお願いします!
















当ブログでは本当に年内書き収め、

【ぼくのおかあさん】

ぼくのおかあさんは、


ぼくが中学生の頃に使っていた、


ウォーターグリースを未だに使っています。


おかあさん、頭かぶれるよ。


ーおわりー



この辺の話は来年から当ブログでは書かないと決めたんですが、

本当はこんなものも書こうとしていました。

【ぼくのよいこなおともだち】

高校時代、友だちの家に泊まりに行った時の話です。



夜、先に寝てしまった友だちが、


うーん、ピョコピョコ太郎!


と寝言を言っていました。



お前、どんな夢みてんのよ。


ー下らなすぎて書かなければよかったと後悔したままおわりー
当店、今年の営業は30日までとさせていただきます。

大晦日と元旦とお休みいただきまして実家で年越し、

そして年明け2日から営業と、

まさに貧乏ヒマなしの状態でやっていきますので宜しくお願いします!


明日明後日明々後日で年内の営業を締めとさせていただきますので、

どうぞご来店、お問い合わせ下さい!


いくら貧乏でも、心まで貧しくならないように行きますので

どうか、どうか明日からの三日間を宜しくお願いします!


なんか愛の貧乏脱出大作戦のみのりかわさんのような言葉ですが、

みのりかわさん、来年はどうかなあ、などと人の心配してる場合ではない、

今日もこんな、
IMG_9080.jpg
レトロというよりは
IMG_9082.jpg
昭和な
IMG_9084.jpg
面々を
IMG_9083.jpg
ネット店で紹介しましたので、
IMG_9081.jpg
どうぞ宜しくお願いします!

こんなものまで紹介か、いよいよもって切羽つまってるな、俺も。


いやあ、しっかし何がどうなるかわからない世の中です、

今がキツイ分、来年はいい事目白押しですよ!

どうか今がどんなにキツくても、諦めずに進んでいきましょう!



自分に言い聞かしているよな、これ。

















今年で本当に書き納め、

【ぼくのおかあさん】

今年、僕のおかあさんのいとこが集まる「いとこ会」がありました。


僕は留守番で行ったのですが、まずは本家の実家に集まってきましてね、

ぼくはおかあさんのいとこの方々にご挨拶に回りました。


おう、智樹、店頑張っているか!

あらあ智樹ちゃん、いいともに出たよね、見たよ、いい男だったよ!

などと激励の言葉をいただきまして。


その激励の中で、

そういえば、何かパソコンでお袋のことを何か書いているらしいな、

とそんな話題になったんですよ。



うわ、ヤバイな、これは、どう弁解しよう、

そう焦って、いや、あの、と、しどろもどろとなっていた時、


お袋さんだけじゃなく、おじさんもこんな事してるぞ!

いや、おばさんだって負けてないよ、あの時こうだったんだから!

いやいや、俺はこないだ!それなら私は昨日!いやワシだって!

と、おかあさんのいとこ連中でネタ祭りとなってしまいました。



いとこの皆さん、もういいから早く会場行ってよ。



ーおわりー