もうすぐ2月も終わりです。

北海道もこないだまで雪融けが進み、もう春はそこまで、

と思いきや今日はいきなりの大吹雪と、まだまだ寒い日が続きます。

そんな寒い日は、身体に無理せず

IMG_6911.jpg

暖かに過ごしまショー!ということで、今回は耳かけの紹介なんですが、

耳当てっていうんですか?耳を見ただけで誰か当てるんじゃないんだから、

イヤーマフラーっていうんですか?マフラーを見て感心のあまり、いやあ!マフラー!

とワケのわからん事を口走ってないで、

さらにこの耳かけが昔っからあるのにも関わらずツラッと紹介しているんですが、

馴染みない方に御説明をば。

こちらですね、

IMG_6912.jpg

耳に掛けて暖をとるものなんですが、どういう風に着けるかといいますと、

このように

IMG_6914.jpg

昔のヘッドホンみたいに耳にかけるのです。

コレがまた暖かと、いや寒い地方の冬には必需品なんですよね。


でも、アタイはこんなかったるいの着けてられないわ、

俺らつっぱりにはこんなの関係ないぜ!

というとっぽい方々、御安心下さい。

こちらの耳かけ

IMG_6919 (2)

こんな柄のを用意しましたので、そこんとこどうか宜しくお願いします。

と、そこんところだけではなく、明日明後日の今月最後の週末も

本気でどうかどうか宜しくお願いします!ホントにお願いします、いやホント。
今日は木曜でお休みを頂きましたが、

休みだからといってダラダラしてたワケではないのです。

今回紹介するのは、こちらの

IMG_6866.jpg

昔ながらのお化粧台前にあるイス、スツールです!

このままでも十分レトロなんですが、ちょいと座面に傷みがありまして。

THE・MENじゃないですよ、なんか新手のカッコイイ男みたいになりましたが、

いやしかしこの座面の傷みがもったいない、

という事で、今回は久々にハンドメイドのリメイクって事で、

こちらの

IMG_6867.jpg

これまた手編みの懐かしい手編みのお花柄のモチーフを、

IMG_6868.jpg

まていにまていに縫い付けまして、

IMG_6863.jpg

さらにワンポイントで真ん中にレトロなボタンを付けまして、

IMG_6864.jpg

こんな感じなレトロな

IMG_6865.jpg

スツールに大変身させたのでした!

うわ、コレもの凄くイイ!イイ!細かな演出がニクイ!

さらにこちらのスツール、フタを開けたら

IMG_6869.jpg

仕切りもついてて

IMG_6870.jpg

あれこれ収納できると!無駄が無い!いや、昭和万歳だわ!

昭和のこのセンスを理解した、更なるこのリメイク!

いや、こういう手直し大歓迎!ハンドメイド大歓迎!

という事で、うちの店には色々ハンドメイドのモノが少々と、

アレコレ手直ししたらまだまだイケる面々が大量に揃っています!たぶん!

そんなこんなで残り少ない今月もどうぞ宜しくお願いします!
明日は木曜でお休みをいただきます。

今回はお休み前ですのでちょっとゲームで遊んでみます。

何で遊ぶかといいますと、昨年末から色々話題になっている、

ファミコン!の、

ghazou 005

ファミリーベーシックで遊んでみます!

本当は月末で遊んでいられないんですが、ハナシの成り行き上遊んでみるのです!

さて、このファミリーベーシック、御存知の方も多いでしょうが、

まずはこちらの

ghazou 004

最初のカセット、こちらを見てみましたら

ghazou 014

なんかいかにもコンピュータっぽい画面と音が出てきまして、

ghazou 013

礼儀正しく自己紹介と。

ファミr-コンピュータでよかった、ワタシハぴゅう太デス!とか、

オセロカセットビジョンデス!とか言われたらどうしょうかと思った。

さて、こちらの最初のやつにはさほどゲームが入ってないんで省略しまして、

なんと言っても注目すべきはこの

ghazou 003

V3と、CMの記憶も印象的でしたね、

マイクに向って叫ぶアレです、早速やってみましょうか!


ファミリーベーシック!専用カセット!ブイスリーーーー

ghazou 012

イーーーーーーーー

ghazou 011

イーーーーーーーーー


まだか、息続かんぞ、イーーーーーーーーー

ghazou 010

イーーーーーーーーってショッカーか、もう一息だ、

イーーーーー!お!

ghazou 008

ハートが完成した!よかった!クリアか!

コレにクリアもへったくりもあるんか、なんだ、なんにもならんぞ、

ん?なんだ下の細かいの

ghazou 007

お、マリオとピーチ姫か?いやこの頃はレディか、

なんかヨチヨチ歩いているな、まだ粘るか、

イーーーーーーーーーーーーー、

イーーーーーーーー、お!

ghazou 006

やった!やっとパーフェクトだ!何か毒々しい画面だ!

いや久々に遊んだらクラクラしてきた、酸欠になった、

いかんいかん、外に行かねば深呼吸ば、

ここで倒れて現場検証されたらアホと思われる、よし、なんとか持ち直した、

そんなこんなで明日は木曜でお休みですが、

こんなどんなな感じで週末は営業していますので、

どうぞ残り少ない今月の当店を宜しくお願いします、疲れた。
普段から身だしなみを整えるのに必需品なのがアイロンと、

ズボンや袴なんかにビシッと一本線つけるのに

昔から、一家に一つありましたよね。

さて、昔のアイロンといえば

IMG_6835.jpg

こんな感じと、今もガーデニングなんかに大人気なんですが、

先日やってきた昔のアイロンはちょいと違いました。

IMG_6830.jpg

こんな西洋の鎧を彷彿させる井手達なんですよ。

なんかカッコイイじゃないですか、悪魔将軍みたいだ。

さて、こちらのアイロン、見たところコンセントがありません。

いや、どうしてアイロンの役目を果たす?と見てみたら、

IMG_6832.jpg

どうやら、このじょうごで水ば入れて

IMG_6833.jpg

ここに真っ赤になった炭ば入れて熱くしてアイロンになると、

その名も生かしき三色スミレ、

IMG_6831.jpg

歳千 てこ気蒸!

わかってますよ、千歳 蒸気てこですよ、

逆から読むのは簡単なんですが、意外と逆に書くのは面倒なんですよ、

って、そんなら書くなってハナシなんですが、

こちらのアイロン、持ち手に

IMG_6834.jpg

こんな祝事に使われるようなボンボリがありました。

どうやらこちらのアイロンは、昔の花嫁道具のようでして、

今こそお馴染みのアイロンですが、昔は花嫁道具の贅沢品だったんでしょうね。

こんな昔の貴重なものも、少しはある当店ですので、

どうか残り少ない金月を、どうか絶対宜しくお願いします!


*後からこのアイロンば調べてみたんですが、

あのボンボリ、元々付いているものかも知れないかと判明しました。

ですが、お客様から昔の花嫁道具だったと御持ち頂いたので、

その御話を尊重した上で、

当店では花嫁道具のアイロンとして店頭に置いています。

どうぞ細かな所を突っ込まないように、どうか宜しくお願いします。
先日ですね、こんな調味料入れの

ghazou 003

ソース入れを紹介したじゃないですか。

いや別に何入れたっていいんですが、大々的に箱に書いてるソース入れ、

皆さん、やはりこだわるようでして。


あら、こちらカワイイのにソース限定だなんて、

うちの醤油はどうしたらいいのかしら、あわわ、あわわ、

と、お困りの方、御安心下さい!

今回紹介するのが、こちらの

ghazou 006

これでもかってくらいな醤油さしです!

いやあしつこいくらいに醤油さし!

もうこれは醤油限定!

ほら、箱の裏にも

ghazou 010

醤油さしの極意が書かれています!

いやあ実にこれでもか!ってくらいに書かれてる!

さらにこの時期定番の、フタにレトロな

ghazou 005

薔薇の模様が!

なんか昔の便所にもこんな柄の芳香剤とかぶら下がってたような気がしますが、

そんな事は気にしない!

これでうちの店にも

ghazou 004

しつこいくらいに醤油さしとソースさしがやってきましたので、

どうか気になった方は、今日ネット店の方でも紹介しましたので、

どうぞ残り少ない今月も宜しくお願いします!


しかし調味料入れに尻もりか。

酒飲んだ次の日の俺じゃないんだから。

毎回、危うし!危うし!って叫びながら便所駆け込む俺じゃないんだから、

って、せっかくの調味料入れに、なんて事言うんだ俺は。

ーおわりー