今日は仕入れでお休みをいただきました。

本店のトミーとの待ち合わせで時間があったので、
何年ぶりかにゲームセンターに行ったんですよ。

今のゲームは凄いですね、リアルというか、複雑というか、
太鼓やら音楽のゲームをやっていた方々なんか凄い上手なんですよ。

遠巻き見たら、集団催眠にかかっているのかと思いました。

私はゲームが好きでして、特に昔のゲームが好きなんですよ。

その昔、今も続くゲーム人気の原点ともいえますファミコン全盛期の時代、
色々な会社がファミコンブームに乗ってきました。

この本も、
hulamikonn 005
その一つなんですが、学研の中二コースの付録なんですよ。

いやあ、中二コースといえば、勉強に役立つ付録ばかりかと思いきや、
こんな付録もあったんですね、いやあ凄い時代だ!

この頃は、
hulamikonn 004
まさにファミコン全盛期の頃で、色々な人気ゲームが次々と出ていました。

ファミコンだけではなく、
hulamikonn 006
パソコンも、色々なゲームがありました。

私の感覚では、パソコンはゲーム機でした。今とは全く違う使われ方ですね。

私がこの時代のこういう本の好きなところとしまして、
hulamikonn 003
ゲーム画面の他に、そのゲームを表したイラストが描かれているとこなんです。
hulamikonn 002
ゲームの雰囲気を出そうとしているもの、ぶち壊しなもの、
様々なイラストがありますが、当時の出版社の努力が見られますよね。

ゲームセンターに行って、昔のゲームを探しましたが見当たらなく、
ふと当時のブームの事を思い出していましたよ。

機会があれば、当時のゲームの、
hulamikonn 001
ネーミングセンスについても紹介させていただきますね。

*明日からは通常営業していますので、寒い店ですがどうぞお気軽に遊びに来て下さい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smile3retro.blog129.fc2.com/tb.php/1088-38f25f47