今日はレトロでもなんでもない、ただの思い出の内容です。

私が資料にしている本の中に、こんな
kilyuusiluyoku 001
本があるんです。

私の世代方々が子供の頃はこんなだったという、
思い出のコメントが色々載っていまして実に面白いんですよ。

その特集の中に、この
kilyuusiluyoku 002
給食の思い出がありました。

私の出た学校給食はですね、ご飯を持参していったんですよ。
私の給食といえば、おかずと牛乳なんです。あとミルメークやお豆さん。

道徳の時間とかで見る教育テレビでの給食シーンを見る度、うらやましく思ったものですよ。
何がうらやましいかといいますと、パンやご飯が出るのがうらやましかったんですよ。
特にパンですね、揚げパンっていうんですか?私にとってパンは別格でしたからね。

サンドイッチなんかカビ生えてても食べましたからね、熱出ましたけども。

たまに同級生と昔の話になって、あの頃の給食の話題になるんです。

好きなものには赤丸つけたやら、こぼした牛乳拭いた雑巾がくさくなったとか、
ろくたら話題ではないんですが、たまに懐かしんで話をするんですよ、
あの頃の給食、どんなものが出ていたんだっけか、と。

そう話していたら、見つけましたよ、実家で!
kilyuusiluyoku 004
私が小学生の頃の給食のメニュー表を!

いやあ、懐かしい!
色々メニューを見てですね、この日の給食は
kilyuusiluyoku 005
楽しみだっただろうな、おかわりしただろうな、とか、
逆に、
kilyuusiluyoku 006
この日の給食はめだま焼きか、めだま焼きか!めだま焼きか!!
すいとんってなんだよ、忍法か?やら、
はたまた謎のメニューを見つけて、
kilyuusiluyoku 007
これ、なんだ?どんなのよ?変きんぴらって、変なきんぴらか?
などと色々思い出していたんです。豆腐カレーは発見できませんでしたが。

私の学校では、このようなメニューのおかずを前に、
米飯加温保温庫で温めたご飯を食べる給食でした。

皆様の子供の頃の給食はどんなのでしたか?
皆様のお子様の給食はどんなのですか?
ソースと醤油はどんな入れ物に入っていましたか?
クリスマスやひな祭りの時は仁丹が乗っているようなケーキが出ましたか?
変きんぴらはありましたか?変きんぴらは何者ですか?

よければ是非教えて下さい!

*只今、昔の地元の給食メニュー表はあるんですが、
 現在の地元の給食メニュー表を大先輩にお願い中です。
 並びに留萌方面の今の給食メニュー表、札幌の今の給食メニュー表も手配中です。
 この給食話、また今度書きます、どうぞご期待下さい!とても一回じゃ終わらんわ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smile3retro.blog129.fc2.com/tb.php/1177-e199a232