むかーしむかし、土曜日の夜7時といったら、
kiji 002
「まんが日本昔ばなし」という番組があったそうな。

毎週毎週、2つばかり昔ばなしをやって、
それを見た子供達はたいそう立派な大人になったそうな。

今日は土曜という事もあって、このブログも一つ昔ばなしを紹介するそうな。

スマイル日本昔ばなし、第一話
kiji 001
ものたろう

むかーしむかしのものばかり扱っている、スマイル札幌店という店に、
ある時イヌが来たそうな。
kiji 004
ものたろうさん、私を店に置いて下さい。
これはこれは昔のイヌのぬいぐるみさんたち、
懐かしいですね、なごみますね、どうぞいらして下さい!

店主は快く迎えたそうな。

そうこうしているうちに、今度はサルが来たそうな。
kiji 003
ものたろうさん、私を店に置いて下さい。
これはこれは、わんぱくスージーの外箱さん、
本体が欲しいところですがこれも何かの縁、どうぞいらして下さい!

箱の絵だけなのに、店主は快く迎えたそうな。


そして今日。

ものたろうさん、私も置いてくれませんか?

店主がふと顔を上げると、そこにはそれはそれは立派な、
キジの
kiji 006
剥製がおったそうな。

これはこれはなんと立派なキジの剥製さん!
正直どうしていいかわからないですが、本当にどうしていいかわかりませんが、
どうにかなるでしょう、みんなまとめて面倒みましょう!

こうして、イヌ、サル、キジが集まったにも関わらず、
特に鬼を退治するというオチも無く、尚且つ剥製なんぞ仕入れてしまって、
こんな変わったものばかり扱っているから当然店も片付かず、
この店主は周りの人々から、ものだけあつまる ものたろう
と言われるようになったそうな。

めでたし、めでたし。




Secret

TrackBackURL
→http://smile3retro.blog129.fc2.com/tb.php/1196-d298763b