高校2年の時でしたかね、
算数の時間に前の席のトミーが私にファミ通を見せて、
この問題、わかる?と聞いてきたんです。

高校2年で算数で授業中にファミ通って、どんな学校よってハナシですが、
そこに書かれていた問題は、こんなものでした。

atama 005
旅人3人がとあるところに宿をとることにしました。

宿賃は一人10,000円、三人で30,000円です。
atama 001
丁稚どんが三人分の宿賃を受け取り、番頭はんに渡しに行ったところ
「遠いところからわざわざ来てくれたんだ、
atama 003
5,000円まけてあげよう」といって、
30,000円の中から5,000円を丁稚どんに渡しました。

丁稚どんは旅人に5,000円を返そうとしましたが、
atama 002
「5,000円じゃ3人で割り切れないな」と2,000円を自分の懐に入れてしまい、
旅人にはそれぞれ1,000円づつ、
atama 004
計3,000円を返しました。

さて、旅人が払った金額は10,000円から1,000円返してもらって9,000円×3人=27,000円。
丁稚どんが懐に入れてしまったのが2,000円。
atama 006
27,000円+2,000円=29,000円。
最初に旅人が出したのが30,000円。
atama 007
1,000円はどこに消えてしまったのでしょうか。

と、いうものでした。

未だにわからないんですよね、この問題。
私にとっての高校時代からの大問題なんですよ。
ちなみにこないだトミーにも聞いてみたところ、トミーもわかりませんでした。
つまりはスマイル本店、札幌店の大問題ということになったのです。

授業中にファミ通読んで赤点とるようなヤツにはわからないでしょうけどね。

今回しようしたお金は全て
atama 008
こちらのオモチャを使用しました。本物ではありませんのでご安心下さい。

本物のお金を使うには全く足りなかったってのが情けない41歳だな。

*さて、明日の日曜も上機嫌でサービス満載で営業していますので、
 どうぞ皆様、宜しくお願いします!
Secret

TrackBackURL
→http://smile3retro.blog129.fc2.com/tb.php/1219-81134c3a