昔々、スマイル札幌店という初老のオヤジがやっている店に

画像 005
一人のフランス人形がいました。

元々は沢山お友だちがいたんですが、

一人、また一人といなくなり、今ではひとりぼっちになってしまいました。


ああ、昔はみんなで楽しく舞踏会を毎晩開いていたのに、

画像 0041

今では私ひとりぼっち。

さっきスマイルじいさんが電話で何か話していたわ、

置くところがどうとか、倉庫がどうとか。

きっと私は倉庫の奥底に追いやられてしまうんだわ。

もう陽の目を見ることすらできなくなるんだわ、

みんな今までありがとう、楽しかったわ、ありがとう。


と一人で悲観していたところに突然、

一人でぶつぶつ何を悲しんでいるの?

と声をかけられました。


え?と声の方を見ましたら、なんとそこには

画像 004

初めて見る同じフランス人形が!

はじめまして!今日からお世話になります、宜しくお願いします!


もう陽の目を見ることもないと覚悟していたひとりぼっちのフランス人形、

突然現れたおともだちに大喜びです!


こんにちは!こんなむさい店にようこそ!


どうやらスマイルじいさんは電話で

おともだちを譲ってくれるお客様とお話してたようです。


私いままでひとりぼっちだったの、これから仲良くしてくださいね!


こちらこそよろしくおねがいしますね!


ふとよく見てみましたら

なんとそこには

画像 006

さらに沢山のおともだちが!


まあ、どうしましょ!いきなりこんなに沢山のおともだちが!


すると、

そこだけではなくてよ!


と、向こうのガラスケースの方から声がしました。

目を向けてみましたら、

画像 007

なんか正義の味方がこちらを見下ろしているような姿でおともだちが!


スマイルじいさん、置き場がどうとか言っていたのは

たくさんのおともだちが一気に来るから場所を確保していたのです。


まあ、なんてことでしょう!月末なのによくもこんなにもおともだちが!

支払いいくつか飛ばしたのかしら!


と、いらん心配をしていたところに、

私たちもいるわよ!

画像 008

よろしくね!これからみんなで楽しくやっていきましょう!

と、あちらこちらにおともだちが控えていたのでした!


スマイルじいさん、ありがとう!

これからは、じいさんではなく、おじさまと呼ぶことにしますわ!


スマイル札幌店のフランス人形、もうひとりぼっちじゃありません。


さて、みんな場所が決まったところで、今日から毎日舞踏会よ!


こうしてスマイル札幌店では、明日から4日まで休みな事をいいことに、

毎日舞踏会が開かれるのでした、おわり。



ところでみなさん、今日まではどこか別なところにいたのですか?


それがね、ここの店のじいさんの車の中に

画像 003

三日も閉じ込められていたのよ!

ドナドナじゃないんだから、いやあねえ!

ーおわりー


*こんな感じで今月も始まりました。

いきなり明日から4日までお休みをいただきますが、

どうかこのお人形ともども今後とも宜しくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smile3retro.blog129.fc2.com/tb.php/2217-ebad8209