ずいぶんと前になりますが、いつも大変お世話になっているお客様から

IMG_3917.jpg
学研の科学の実験セットを譲っていただきました。

いつも本当にありがとうございます!

私も子どもの頃は学研の科学を取っていました。

ですのでこの辺の
IMG_3914.jpg
教材、実験道具を見たら

IMG_3915.jpg
もの凄く懐かしく、血沸き肉踊る気持ちになりました。

本当は、頭になにか沸いて、

中年太りで歩いただけで肉踊るオヤジなんですが。


ですがこの辺の教材、実際に組み立てて色々実験したんですがね、

どうも学校の勉強に役立った記憶が無いんです。

いつも科学が届くとこれらを組み立てて、実験して終わりだったんです。

実験といえば聞こえはいいですが、こういうのが来たら
IMG_3916.jpg
ただ遊んで、ホント、ただ遊んで終わっていたんですよね。


学研の科学と学習を真剣にやっていた方も多いでしょうが、

先日ノーベル賞の受賞のニュースをラジオで聞きながら、

もしボクもあの時真剣に勉強してたら、ノーベル賞を取れたかもしれない。

と、全く見当違いの傍で聞いたらただの老害の様な事を思っていたのでした。

ーなんの紹介にもなってないままおわりー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smile3retro.blog129.fc2.com/tb.php/2234-e1139a20