今回は店主ブログっぽい内容です。


こないだ、

IMG_4172.jpg

ようかいけむりを買いに来た子どもらがいました。

お!これ欲しいのか!

うん、ようかいのなんでしょ?

うーむ、今のようかいのものとはちょっと違うなあ。

どう違うの?

これはな、ようかいのけむりが出るんだよ。

どうやったら出るの?

これな、一つとってな、裏にな、

IMG_4173.jpg

使い方買いてるからな、指につけてな、こするとけむりが出るんだよ!

ようかいってけむり出すの?

いや、知らんけどな、お父さんとかお母さんもやっていたんじゃないかな?

ぼくのお母さんはけむり出さないよ。

いや、あのね、きっと昔やってたんだよ、知ってるんだよ。

昔はな、これをな、

IMG_4171.jpg

あくまがきたりてけむりはく、とか、たたりじゃーとか言ってたんだよ。

たたりってなに?

なんかしてはいけない事をしたら悪い事がおきるんだよ。

これ使ったらたたりがおきるの?

いや、だからよ、昔はこれを指につけて、たたりじゃー!ってやってたんだよ。

ふうん、で、たたりって何?けむりがたたりなの?

うるせえなコノヤロ!今やってやるから見てろ!

ビックリしてションベンもらすなよ!

こうしてな、ほら、けむりがでるだろ!たたりじゃー!

ふうん、なんかすごく子ども騙しのものだね、

今日は駄菓子だけ買っていくわ、はい、これ。


と言って、ボクに60円渡して子どもらは帰っていきました。


一人残ったボクは誰もいなくなった店で

黙々とたたりじゃーをやっていたのでした。


実際は決して煙りでは無いけむりが、昔の楽しかった記憶と共に、

一筋、また一筋と空に消えていったのでした。

おわり。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smile3retro.blog129.fc2.com/tb.php/2252-c8020623