お正月のお休みに旅行などに行かれた方も多いかと思いますが、

昔から旅の記念に定番なのが、

ghazou 015

絵葉書ですね。

これを見たら旅の想い出や、はたまたお土産に頂いた方なんかは

そこぞこの観光名所に行った気分になりますよね。


と、少々強引に持ってきた感もありますが、

そこは毎度のこと、今回は昔の絵葉書を大量に譲っていただきましたので、

話の都合上、どうかこのままお付き合い下さい。


さてこの絵葉書、一つものすごく興味深いものがありましてね、

こちらなんですが、

ghazou 012

夜の大東京と、私が紹介したら妖しいようにも見えてしまいますが、

その名の通り、

ghazou 013

当時の夜の大東京の姿が

ghazou 011

描かれているのでした。


いやあ、いい風景だなあ、流石は大東京の夜だなあ、

考えてみたら東京なんか全然行ってないよなあ、

数年前にたまたま行った時なんか、夜の東京を楽しむどころか

あまりの人の多さに怖気付いてしまい、

コンビニで缶ビールとペヤング買ってホテルでテレビ見ながら食べたんだよなあ、

俺みたいな田舎モノにはこういう賑やか華やかさは夢のまた夢なんだなあ、

と、この絵葉書きを見ながら自分の小ささを

新年早々しみじみと実感したのでした。

ー絵葉書どころか自分の小心者さを紹介しておわりー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smile3retro.blog129.fc2.com/tb.php/2331-0151d8bf