さて10月も終盤に入りまして、

そろそろ年の瀬の準備に取り掛からねばならなくなってきました。

今年の年末年始のご馳走、皆さんお決まりですか?

あら、まだでしたか、え?今迷っているところでしたか!

と、誰に言ってるかもわからない、自分で言ってて恥ずかしくなってしまいましたが、

今回はそんな奥様の為に、こちらの

IMG_2868.jpg

昔のお料理本を紹介しますのよ。

こちら、昭和40年代の本でしてね、

IMG_2869.jpg

なんか料理も古臭いって、そんな事言ってはいけません!

私の実家は未だに年末年始はこんな感じなんですから!

しかし安い費用でサラリーマンってのが大きなお世話なんですが、

IMG_2870.jpg

こちらの本、色々美味しそうな料理が紹介されているんですよ!

もっとも、油モノがダメで豆腐とコンニャクと千キャベツが主食な私には

今さら食べる事すらできませんが、食べたら5秒で便所直行なんですが、

いやしかしこの鍋、焦げたりしててきったねえなあ。

写真に写すんならもっと綺麗なもの用意せばよかったのに、

と、実家の鍋はこれよりさらに酷いんですが、

持ち手なんか熱でへん曲がっているのに、

これが使いイイんだ!と頑なに譲らないお袋なんですが、

この手の本の楽しみ方として、

IMG_2872.jpg

昔の広告ば見るのが楽しいんですよね。

今もこの辺の時代のモノが人気です、

IMG_2871.jpg

どうぞこの本を見て、当時の生活や文化、

そしてファッションなどの着こなしなどを参考にして下さい!

この本、なんせ、

IMG_2867.jpg

こったらありますので、今なら選り取りミドリふかみどりと、

どうぞ残り少ない今月も、

IMG_2873.jpg

宜しくお願いします!

お、この鍋綺麗だった、よかった!

と、なして鍋の綺麗さに拘るかってな。おわり。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://smile3retro.blog129.fc2.com/tb.php/2687-bc71f2d2