明日明後日はいきなり悪天候の予報ですが、

それでも当店は休まず営業していくのです。


今回は久々の台所モノ、

ghazou 005

こちらのレトロなプラスチックケースを紹介します。

その名も

ghazou 004

テイカのハイバット!こういうのバットっていうんですね。

バットといったら

IMG_0061_201802161830263d5.jpg

すぐに黄金バットを思い出してしまうんですが、

こちらのハイバーット!

ghazou 003

横がこんな感じで

ghazou 002

縦がこんな感じです。フタに窪みがあって持ちやすいのです。

うむ、こういう使い安くてシンプルなものの紹介が一番困ってしまうな、

締めをどうしようかな、このハイバーット!


どこ?どこ?どこにあるのかテイカのハイバーット!

こちらですね、店入ってすぐの

ghazou 001

この辺に隠されています!


どこ?どこ?どこらにあるのかテイカのハイバーット!

IMG_0064_201802161830282e0.jpg

コーモリだけーがしーっている!

IMG_0065_20180216183025721.jpg

フハハハハハハハ!


今日はダメだ、コレはダメだわ。でもおわり。
今日は木曜でお休みを頂きましたが、

明日の金曜日からの土日、そして今月末までは

色々大解放していますので宜しくお願いします!

ghazou 006

お蔭様で結構色々すいてきましてね、あちこちようやく見やすい様に

ghazou 007

なってきているかとは思うのですが、

まだまだ陽の目をみていない面々が出番はまだかと待ち構えています!

さらにこれから色々まだまだやってくる予感と、

この春の当店も注目して欲しいのですが、

まずは明日から、土日から、

いつものようにジャンジャンバリバリ大開放していますので、

ghazou 005

お時間の許す限り、あとは粘りと根性でどうぞ宜しくお願いします!

なんか昔のパチンコ屋みたいな言い方になってしまったな。おわり。
明日は木曜でお休みをいただきます。

店で春に向けての準備をする為、

丸々店を閉めて作業しますのでどうか予め御了承下さい。


さてまだまだ大雪の被害が出ていますが、春一番の便りもありまして、

今回はこれから春に向けてインテリアやガーデニングなどに人気の

IMG_9668 (1)

昔のミシンを紹介します!

こちら、

IMG_9669.jpg

昔のシンガーのミシンでしてね、いやカッコイイじゃないですか!

IMG_9674 (3)

このハンドルを回しますと

IMG_9673.jpg

針が動きます。こうして縫い物をするんですね、きっと。

と、まあ使い方を理解してない私が説明しても何にもならないでしょうけど、

これミシンの本体っていうんですか?頭っていうんですか?

なにやら色々呼び方もあるようですが、

今回このミシンをお譲り頂く際に色々電話でやり取りしていたんですよ。


お客様:すいません、そちらのお店ではミシンの頭を扱っていますか?

私:ニシンの頭ですか?

(いくらうちの店が色々集めているからといってもニシンの頭は無いな、

そもそもニシンの頭って何に使うのよ、あ!そうか!)

私:節分の飾りに使うのですか?

お客様:いえ、ニシンではなくてミシンなんですけど・・・。

私:大変失礼いたしました!節分の飾りはニシンでははくてイワシでしたよね!

お客様:いや、そうではなくミシンなんですけど、ミ・シ・ン!

私:そうでした!これまた大変失礼いたしました!


こんな感じで今年9年目に入ります。

IMG_9687_2018021422482164f.jpg

金曜からの当店も宜しくお願いします。

あ、このミシンの御問い合わせの際は、どうかニシンとお間違え無い様、

どうぞ宜しくお願いします。こんな間違いするの俺だけか。おわり。
もうすぐ春が来ると言うのに最近ならかなり寒い日が続きます、

当店もかなり冷え込んでいますので御来店の際は

どうか厚着で着膨れしながらおこし下さい。

いやあしかし寒い!寒い寒い寒い!

手もかじかんできていますので今回は簡単に、こちらの

IMG_9662.jpg

小さく可愛い柄した缶の筒を紹介します。

こちら、底を見ますと

IMG_9663.jpg

なんだ?消しゴムの破片か?まあこういうモノが入っていまして、

上の穴から覗きますと

IMG_9660.jpg

おお!幻想的な世界が広がる!

そうです、こちらは万華鏡なんですよね。

昔は学校の教材で作った事もある万華鏡、赤い柄だけではなく

IMG_9665.jpg

可愛い青い柄のものもありますので、

IMG_9667.jpg

どうか残り少ないこの冬の当店を宜しくお願いします!

いやあ寒い!しっかし寒い!これだけ寒いと風邪もインフルも流行るワケだわ。

皆様もどうか御自愛の上なんとか寒さを乗り越えて下さい。
ここに来てまたもや悪天候と寒い日が続いています。

でももう2月も半分と、春は確実にそこまで来ていますので

残りのこの冬をオリンピックを見ながら満喫しましょうかね。


さて今回は今までチラチラ写りこんでいた、こちらの

ghazou 004

ホーロー看板の紹介です。

あらちょいと状態が、やら、もっと綺麗だったらいいのに、などとは言わないで、

コレはコレで十分イイ感じを出しているじゃないですか。

こちらの

ghazou 003

日立のマーク、サビとススケ具合がイイ!

その横の

ghazou 002

蛇口のイラスト、コレなんかもいかにも昔のものでイイじゃないですか!

そして商品名の

ghazou 001

この書き方!勢いがあってイイ!

まさか水道管が破裂したのをイメージしてるワケではないべな。

と、うちの店には決してビカビカのビカモンってワケにはいかないけども

コレはコレで味がある昔からの生き証人っぽい面々もそこそこ揃っていますので、

どうか明日からの当店も宜しくお願いします!

札幌では雪まつりも今日で終わりと、寒い日々もあと少し!

みなさん体調管理と水道凍結にはくれぐれもご用心下さい。おわり。